09/03/31 00:20:30 Mo+a1h6G0
>>650
電通やビデオリサーチも出しているけど、その種のデータはNHK放送文化研究所も出してるよ。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
サマリーも出しているから見てみ。
少し前に「若者はテレビをどう見ているか」ってシンポジウム2008のpdfが見られて
その中で詳細なデータが載ってたんだが、今は消されてるみたいね。
放送ってのは安価な配信手段の代わりに誰がどのように見ているってのをリアル数字で把握することが出来ないメディアなんだわ。
その点ネットってのはすごいよな。何時にどこから何回クリックしたってのがわかるんだから。
ただし、配信コストは放送に比べてべらぼーに高いんで、今すぐすべてがネットに置き換われるかてゆーと、一言無理。
NHKは電通支配からは逃れている・・・と思いたい。
てゆーか、電通マンに知り合い入るけどいままでリアル仕事で関わったことないからわけんね。
広告代理店の中抜きで中間コストを削減!ってのをどこかの中小零細制作会社がやってくれないかなって思ってる。他の業界じゃどこでも代理店を通さずって取引が出来るじゃん。まぁNHKは広告出さないけど。