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新聞の中でも注目率の高いテレビ番組欄。きょう30日から朝日、日経、日刊スポーツ(関東発行版)のテレビ欄が、
地上デジタル放送のチャンネルに合わせた並び方に替わった。5チャンネルのテレビ朝日が紙面中央に、7チャンネル
のテレビ東京がやや左に移動した。これまでの紙面を見慣れた読者には戸惑いも広がっているが、一部テレビ局にとっては、
“悲願”だったという。
テレ朝は昨年9月の定例社長会見で、「地デジの普及率が50%を超えたら、新聞各社に、テレビ欄を地デジチャンネル順
への変更を要請したい」と、かねてテレビ欄に注目していた。
「一番目立つのは紙面中央なのは当然として、テレビ欄は横書きなので、視線は必然的に左から右に流れるため、
右より左が優位とされてきた」(民放関係者)ためだ。
テレ朝が気にしていた地デジのチューナーなどの普及率は、総務省の調査で、今年1月時点では世帯普及率は49.1%。
テレ朝が掲げる切り替えの目安、50%に近づいたことで、テレ朝と資本関係がある朝日と、朝日系の日刊が率先して
切り替えを決めた。
さらに地デジ対応テレビ欄を熱望していたのがテレ東だ。「端っこの局から『真ん中の局』というイメージになる」と
島田昌幸社長が語っていたように、「念願の1ケタ」(テレ東関係者)に局内は歓迎ムード。「7」をアピールした
ドラマ「ケータイ捜査官7」を放送したりイベントを行ったりと、浮かれ気味で、こちらも地デジ時代を熱望。
「日経はテレ東の筆頭株主。当然、テレビ欄でもテレ東をプッシュする形となった」(テレ東関係者)
こうした一部テレビ局のお祭り騒ぎをヨソに「チャンネルの並び順が視聴率に関係する-といわれたのはダイヤル式
テレビ時代の名残り。地デジ対応の最新テレビでは、並び順の不利はほとんどないでしょう。むしろ、BSやCSなど
多チャンネル時代の戦いの方がコワイ」(民放編成マン)という声も。
ZAKZAK 2009/03/30
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ポータルサイトではタッグを組む読売(上)と朝日(下)だが、テレビ欄はバラバラだ(クリックで拡大)
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