09/03/16 12:14:49 0
・東京都議の言動に行き過ぎた面はあったかもしれない。しかし、政治家が教育現場の問題点を取り
上げて議論し、是正していくこと自体は、当然のことと言えるだろう。
性器の付いた人形を性教育の教材として利用。都議らは教員に「感覚が麻痺している」などと批判した。
判決は、都議が教員の名誉を違法に侵害したと認定した。改正前の教育基本法が禁じた、「不当な支配」にも
該当し、現場に職員がいながら制止しなかった都にも賠償責任があるとした。
だが、都にそこまで教員を保護する義務があったのだろうか。
当時は、「男らしさ」や「女らしさ」を否定するジェンダー・フリーの運動とも連携した過激な性教育が、
全国の小中高校にも広がっていた。小2の授業で絵を使って性交が教えられるなどした。
性器の付いた人形が、都内80の小学校で使われていたことも明らかになり、国会でも取り上げられた。
都議の養護学校視察は、こうした過激な性教育を見直す動きの一環として行われたものだ。
原告の教員らは、知的障害のある子どもたちは抽象的な事柄を理解することが困難なため、教材に
工夫が必要とも主張している。
普通の小中高校の場合と同列に論じられないのは、その通りだろう。しかし、性器の付いた人形の
使用まで必要なのか、首をかしげる人は多いのではないか。
教育が「不当な支配」に服することを禁止した以前の教育基本法の規定は、日教組などが教育行政の
現場への介入を否定する根拠ともされた。
「不当な支配」の文言は、新法にも引き継がれた。しかし、教育は「法律の定めるところにより行われる」
とされ、教育委員会の命令や指導は「不当な支配」に当たらないことが明確にされた。
教育をめぐる問題については、現場の意見を尊重しつつも、広く国民的な議論に基づいて進めて
いかなければならない。(抜粋)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
※元スレ
・【教育】 "模型ペニスで射精のしくみ勉強したり、性器のこと歌ったり"の性教育を批判した都議敗訴、文科相「何かすべきであれば検討」
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