【政治】 市営交通機関を無制限に利用できる“敬老パス”一部有料化、自民党が認めず 平松大阪市政に大きなダメージat NEWSPLUS
【政治】 市営交通機関を無制限に利用できる“敬老パス”一部有料化、自民党が認めず 平松大阪市政に大きなダメージ - 暇つぶし2ch1:しゃっきりくんφ ★
09/03/14 06:55:38 0

★敬老パス一部有料化、自民が認めず 平松大阪市政にダメージ

 大阪市の平松邦夫市長が財政難克服のため打ち出した70歳以上の市民が市営交通機関を
無制限に利用できる「敬老パス」の一部有料化案で、制度の変更に伴い平成21年度当初予算案に
計上したシステム改修費について、現状維持を求めている市議会最大会派の自民会派が13日、
認めない方針を固めた。

 65歳以上の世帯が対象の上下水道福祉措置見直しに伴うシステム改修費も認めないという。
自民会派は平松市長に予算案の減額修正を求めるか、市議会で修正するとみられる。
当初予算案が減額修正されれば、同市では初めて。

 市は両制度とも導入時期を22年度からとしていたが、大幅な延期を迫られる可能性も出てきた。
平松市長の施策に「ノー」を突きつけた形で、市には大きなダメージとなりそうだ。

 市は昨年9月、敬老パスの利用負担金を所得に応じて年0~1万5000円、
上限額を月5000円(年6万円)とする案を市議会に提示。現状の無料のままの制度継続を求めている
市議会の自民、公明、共産の各会派の賛成多数で“平松案”に反対決議を可決した。

 このため、市は今年2月、負担金を一律3000円、上限額を年8万円にする修正案を提示した。
さらに一部有料化にあたり、収入管理や会計のシステム構築などが必要なため、21年度当初予算案に
システム改修費約4億2500万円を計上。上下水道福祉措置見直しではシステム改修費などで
1億7500万円を計上した。

 自民会派は「市民負担を求めるには経費削減の徹底が必要で、一部有料化は時期尚早」
「反対決議から5カ月で方針転換しては市民の理解が得られない」などの意見が大勢を占めたという。

 これに対し市幹部は「修正案に理解を求める立場に変わりはない。
予算案の減額修正の回避に向け説得に当たる」と話している。

産経新聞 URLリンク(sankei.jp.msn.com)



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