10/07/22 00:04:22.69 5QL0YypF BE:679656773-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/dokuo.gif
ローソン、高級おにぎりの新ブランド 材料厳選・限定で差別化
ローソンは15日、おにぎりの新しい高級ブランド「贅沢新潟コシヒカリおにぎりシリーズ」を20日から発売すると発表した。
第1弾の「キングサーモンハラミ」(168円)を皮切りに数量限定で売り出す。
8月以降は常時2品目をそろえる。
ローソンは8年前から高級ブランドとして「おにぎり屋」を展開。
さらにワンランク上のブランドを展開することで、ライバル店との差別化を図る。
「キングサーモンハラミ」は世界のサケマス類のうち漁獲量が1.5%しかないキングサーモン(ニュージーランド産)を使用。
「脂のりの良さを前面に押し出した」(伊藤一人米飯・デリカ部部長)という。
8月10日には第2弾の「熟成辛子明太子」を発売する予定だ。
ローソンでは先月、おにぎり屋の「新潟コシヒカリおにぎりシリーズ」をこれまでの168円から139円に値下げし、これが奏功して同シリーズの販売は、前年比約2倍で推移しているという。
「贅沢…」は、原材料をさらに厳選し、期間・数量限定で売り出し、プレミア感を高める戦略だ。
これらの商品を軸に、ローソンではおにぎり全体で「下期で前年比5%増を目指す」(伊藤部長)としている。
URLリンク(www.sankeibiz.jp)