10/07/21 01:24:34.77 LxvsS1Wg
>>449
>>450
宮崎とか関係なく
手塚は普通に恨まれてます。
●技術を軽視していた手塚治虫さん 大塚康生
『鉄腕アトム』の功罪については、方々でいろいろと語られています。
手塚先生は「原作漫画があれば準備はおろか宣伝さえもいらない」風潮を巻き起こし、
テレビアニメ時代を出現させました。しかし、私がお会いして語った印象では御自身は
あれではとても満足しておられなかった。本当は心の底からディズニーを超える
フルアニメーションの大長編を作りたかっのだと思います。
ただ、実際に長編をやってみて驚かれたと思うんですね。自負していたのとは随分違う。
それは、繰り返しますが、技術を甘く見ておられたということに最大の原因があったのではないかと思います。
手塚先生は技術集団を鍛え上げることにも熱心ではなかった、と私は考えています。
演技設計やアニメートに無関心では優れたアニメーションになる筈がなかったように思います。
実際、手塚氏はフルアニメーションの基礎技術をディズニーなどの先達に学んだ形跡がなく、
ろくにアニメーターの養成もせずに漫画的なリミテッドから出発している点も実に不思議です。
当時すでに漫画家として売れっ子だった先生が、東映やディズニーを訪れて基礎技術を学ぶと
いうことはあり得ませんでしたし、そんな資金も時間もなかったでしょう。
「あのくらい、ぼくでも出来る」といった手塚先生の過信が、
真摯な生徒として一から学ぶには遅すぎたともいえましょう。