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郵便事業会社の宅配便「ゆうパック」の大規模な遅配。6日間で累計
34万4000件にもおよぶ大混乱を巻き起こした末、事態はようやく
収束しつつある。利用者はもちろん大きな迷惑を被ったが、
荷物の集配拠点に勤務する人たちも悲惨な作業に追われたようだ。
ネット上には、今回の遅延の現場に居合わせた職員と見られる人からの「内部告発」が書きこまれた。
ゆうパックは、2010年7月1日に「ペリカン便」を吸収して新たな
スタートを切ったが、荷物の対応の遅れは初日から始まっていたようだ。
2日後の7月3日、「ライブドアブログ」には、ゆうパックを取り扱う
支店勤務の職員と思われる人物が、こんな書き込みを寄せた。
社員がいきなり発狂してキーボード破壊??
「うちの支店、トラックがまったく来ずに、夕方夜間助っ人用に通配終わった
後待機してた人たちが帰ろうとしたらトラック到着、しかもチルコン満載。
一瞬で阿鼻叫喚になったわ」
「チルコン」とは「チルドコンテナ」、つまり冷凍コンテナを意味するようだ。
大量に届いたコンテナの中には前日配達指定の大きなケーキが入っており、
既に原型をとどめていないドロドロ状態。保冷剤が入れられていないコンテナ
もあった。作業中にケガをして大流血する職員も出るなど、パニック状態になった様子を書いている。
以降、別の人から続々と「告発」が続く。「アイスの箱の蓋が割れて
ドライアイスダダ漏れ」「俺なんか休憩時間抜きで17時間労働だぞw
そして明日は人がいないので当然のごとく日勤」「7/1発送の大阪府内宛
ゆうパックがぜんぜん通過せず。100個以上ある」。果ては、
「いま一人の社員がいきなり『バリバリマシーン!!!』とか発狂しだして
キーボード破壊しだした…」と、ウソとも本当とも分からないような話まで登場した。
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