10/07/05 01:47:47.53 iSIZpLUN BE:905940274-PLT(12082) ポイント特典
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宅配便「ゆうパック」で大規模な配達の遅れが起きていることについて、郵便事業会社(JP日本郵便)が4日、
初めて遅配の状況を明らかにした。遅配が26万個にものぼりながら、公表が遅れたことについて、会見した
鍋倉真一社長は「一過性の問題のため」と繰り返した。
関係者によると、2日夜の時点で遅配の事実を公表するべきだという意見もあった。
ただ、混乱は「従業員の不慣れが原因で、土日で回復できる」(鍋倉社長)と判断。
一般への周知はせず、大口の法人顧客にだけ、遅配の事実を知らせたという。
集配の現場ではこうした対応に批判が出ている。神奈川県内の郵便局で仕分け業務を担当する50歳代の男性職員は
「事前にわずかな説明しかないまま突然、普段の3倍もの荷物が届いた。さばけるわけがない」と憤る。
男性職員によると、統合後の業務の説明があったのは6月20日ごろ。A4判で数十ページのマニュアル2冊を渡され、
端末の操作やペリカン便の伝票の説明を受けたが、時間は1時間で、端末の使い方を試す機会もなかった。
6月28日に新たに4人のアルバイトが雇われたが、十分説明する間もなく当日を迎えた。
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