10/07/02 01:08:25.52 xKpJSFU3 BE:252750637-PLT(13256) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_loop.gif
ウイスキーをソーダで割るハイボールの人気が高まっているため、サントリーは1日、主力商品の
ウイスキー「角瓶」が足りなくなる可能性があるとして、出荷を制限すると発表した。ほかの自社製品
への切り替えを促したい考えだが、他社も営業のチャンスとしており、ハイボール商戦が過熱しそうだ。
角瓶の売り上げ実績は、1~6月で前年同期比の7割増。計画した年間2割増を大幅に上回り、
原酒が足りなくなる恐れがあるとして、出荷を年間で3割増に抑える。高価格の「山崎」や「白州」などの
販売を同時に強化し、角瓶への人気を分散させる狙いもあるとみられる。
他社はシェアを奪うチャンスとみて攻勢をかける。アサヒビールは子会社のニッカウヰスキーの
「ブラックニッカ クリアブレンド」、キリンビールは「富士山麓」の売り込みを強め、「注文が増えても
すぐに対応できる態勢は整っている」としている。(南日慶子)
URLリンク(www.asahi.com)