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映画やテレビの世界で3Dがブームになるなか、満を持して発表された任天堂の新型携帯
ゲーム機「ニンテンドー3DS」。裸眼で3D映像を楽しめる画期的なシステムは、早くも「大ヒ
ット間違いなし」(専門誌ライター)とゲーム業界の話題をさらっている。ブームに乗って登場
したかに見える3DSだが、実は同社は過去に2度も3D戦略で大コケした苦い経験を持つ。
関係者は「過去の失敗を踏まえて成功に結びつけたのだろう」と指摘している。
3DSは来春までに発売される予定。外見は従来のDSとほぼ同じだが、3Dの飛び出すゲ
ームが裸眼のまま楽しめ、強弱を調整できるスイッチが側面に付いている。
テレビゲームの歴史を作ってきた任天堂ならではの画期的なシステムだが、実は同社の3
D戦略はファミコン時代から存在していたのだという。
ゲーム評論家の府元晶氏は「初期の3D作品で思い出すのは、スクウェア(現スクウェア・
エニックス)の『とびだせ大作戦』(1987年)。簡易的な3Dメガネをかけてプレーした。高度な
技術を用いた3Dメガネをかけて対応ソフトで遊ぶ『ファミリーコンピュータ3Dシステム』も同年
に出たが、ソフト1本分ぐらいの価格で、それだけの金額を周辺機器に払うユーザーは少なか
った」と語る。
その後も任天堂の3Dへの挑戦は続く。95年7月にはファミコンや「ゲームボーイ」の開発に
携わった伝説のゲームクリエーター、故・横井軍平氏が、特殊メガネをかけなくても3Dゲーム
が楽しめる「バーチャルボーイ」を開発、1万5000円で発売された。
スコープ型の本体に顔を密着させ、のぞき込むようにプレーする。画面は赤の単色だったが、
別売りのカセットを入れてマリオを動かし、立体的にテニスなどが楽しめた。発売当初、任天堂は
年間300万台の出荷を見込んだが、フタを開けてみれば全然売れず、翌年には製造を事実上
停止した。
府元氏は「当時はプレイステーションとセガサターンがシェア争いをしていた。両機ともグラフィッ
ク性能を競い合っており、色が赤のみのバーチャルボーイは見栄えがしなかった。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
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