10/06/20 00:45:00.33 gS7WKIRB
海沿いを走る路面電車といえば江ノ電
URLリンク(www.youtube.com)
情緒があるな。
173: イナダ(ネブラスカ州)
10/06/20 00:47:14.99 FlnXsw7c
名護まで走らせてください。350円くらいで。
那覇の人って結構タクシー使ってるみたいなんだよな。
バスの本数とか少ないんだろうか。それとも停留所の間隔が広すぎるのか?
路面電車はそれを埋める形になるんだろうか。
174: ワラサ(ネブラスカ州)
10/06/20 00:51:12.05 FlnXsw7c
>>21
シムシティ4みたいな状態だな。
パーク&ライディングとまではいかなくとも、自転車屋置き場をしっかりとればかなり乗ってくれるかも?
175: ヘラヤガラ(東日本)
10/06/20 01:06:10.86 gS7WKIRB
>>173
2ちゃんのスレなんでソースにはならんが「渋滞」でスレを検索すると
バスを利用する上でやはり渋滞が最大の問題らしい。
典型的なレス↓
沖縄のバスを語ろう【⑦空港-市外バスターミナル-県庁前】
スレリンク(bus板)
554 :名74系統 名無し野車庫行:2010/03/03(水) 23:42:32 ID:8+tGjapu
>>552
>確かに道路も需要に見合ってないし。
道路、しかも一般道に需要が集中し過ぎなんだよ。
本来鉄道で処理しなければならない交通が自家用車に流れてる。
バスは定時・長距離輸送に向かないからその受け皿になれない。
平日の夕方に那覇市街へ行ったら地元の横浜市でも見ないような渋滞が起きていて驚嘆した。
その後に沖縄市のR330へ行ったら考えられないくらいの自家用車が走っていたのも衝撃的だった。
県庁所在地から20kmも離れた都市であれだけの交通量があるなんて信じられない。
176: ドワーフグラミー(アラバマ州)
10/06/20 01:19:36.43 6+KxrvJr
電気自動車あるんだし、電気バス作ればいいじゃん。
なんで電車にこだわってんの?
177: ホワイトフィッシュ(東京都)
10/06/20 01:26:15.08 BIUqoS6V
>>176
道路に頼らなくて大量輸送できて定時性が確保できるから
178: コペラ(埼玉県)
10/06/20 01:32:07.58 kBjOda1/
沖縄に鉄オタっているの?
179: オヤニラミ(沖縄県)
10/06/20 01:34:20.11 1zuSWXz2
作らなくていいぞ
180: イナダ(関東・甲信越)
10/06/20 01:43:06.10 ZtNC7hQF
沖縄行った時、街路灯が沢山切れてたんだけど節電?
181: ヤジブカ(catv?)
10/06/20 02:02:59.29 A0O5S37R
10年前の資料を読むと路面電車を運営する全国各社の営業収支率で
黒字幅の大きい会社を順にあげると
岡山電気>広島電鉄>鹿児島市電>長崎電気>富山地鉄>東京都電
これ以外の路面電車は赤字のわけだが
19ある日本の路面電車のうち3割も黒字なのは意外といえば意外。
ちなみに同時期の調査によると全国のバス会社のうち黒字だったのは17%で
規制緩和の煽りで今はもっと悪くなっていると思う。
人件費が高く収益の出にくい公営交通で安定して黒字を出している鹿児島市電は奇跡だな。バスがかなりヤバいけど。
平成16年~20年までの鹿児島市交通局の収支
電車事業 URLリンク(www.kotsu-city-kagoshima.jp)
バス事業 URLリンク(www.kotsu-city-kagoshima.jp)
全体 URLリンク(www.kotsu-city-kagoshima.jp)
182: アシロ(沖縄県)
10/06/20 02:18:34.06 omHUJJO6
バスですらあまり採算取れてないのに
電車とバスで食い合って採算なんて取れる訳ないだろwwwww
みんな自家用車使うよ自家用車
183: ノコギリザメ(山梨県)
10/06/20 02:48:55.08 I0YIlIYX
都心部もそこの住人とか一部の業者の車両は登録制にして他は自動車乗り入れ禁止にして路面電車張り巡らせればいいのに
184: ホンソメワケベラ(富山県)
10/06/20 03:08:57.93 K6yUp1zR
>>183オランダとかでやってるな。なんていうんだっけ?
185: エドアブラザメ(アラバマ州)
10/06/20 03:15:13.47 s6/V0Ozm
何年前から言ってんだよ
どうせモノレールみたいに30年後くらいにしか出来んだろ
186: テトラ(群馬県)
10/06/20 03:15:22.36 iGBrSBB8
JR琉球線くるか?
沖縄観光が便利になるな
187: ショベルノーズキャットフィッシュ(コネチカット州)
10/06/20 04:09:55.50 /O0CbN5P
>>184
トランジットモール
188: ワラサ(ネブラスカ州)
10/06/20 07:49:14.08 paQOy8gD
都電荒川線の早稲田~面影橋の区間みたいに、専用軌道(※1)にした上で、
両隣を路側帯無しの片側2車線(※2)にしないと、
県民性からして、普通に軌道を走る馬鹿続出するぞwww
※1、線路以外は枕木と砂利(一般鉄道みたいに)にする。 広島の市街地区間みたいな平坦な軌道じゃ、そこを普通に走るQDNドライバー続出するのは目に見えてる
※2、路駐したら機械的に渋滞するような狭さにしないと(県民性からして)ダメダメ。路線バスが2台並んで走れる位の広さで充分
189: ワラサ(ネブラスカ州)
10/06/20 08:00:08.74 paQOy8gD
>>135みたいに路側帯無しの片側2車線と軌道を分けるのもありだが(実際に走らせるのがバスか路面電車は不問)
軌道側を『はぁ~(゚д゚)こっちが空いてる。』と一般車両が普通に走り、定時運転あぼーんさせかねないからな~
(しかも、交通法規知っていても素面/普通の神経でやりそうだし)
190: メガロドン(空)
10/06/20 08:04:14.72 JXWMSNQU
慢湖行きマンマン電車
191: フウライカジキ(東京都)
10/06/20 08:12:53.21 Njok7jyg
路面電車より
2連のバスを優先で走らせた方がいいよ
192: ホホジロザメ(神奈川県)
10/06/20 08:34:45.10 M63GcAnU
長崎なんかはクルマ運転しててけっこう戸惑ったな