10/05/03 17:59:30.38 QWp8nJTU● BE:1190231339-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ppa1.gif
ブランド影響力の調査結果:マイクロソフト>任天堂>ソニー
Millward Brown Optimorが、世界的トップブランド100のランキングを発表しました。結果は、マイクロソフトが1位、任天堂が32位、ソニーが194位でした。
ブランドとしての影響力だけでなくゲームそのものでもやっぱりマイクロソフトは強いみたいですね。
ちなみに、参考までなんですが、タバコ会社のマールボロは7位、ビールのバドワイザーは38位、デンタルケアのコールゲートが47位でした。
この調査では他にもゲームハードのブランド力も掲載されています。
ゲーム機に焦点を当てると、マイクロソフトのXbox360iが1位と2位を独占(見積価格:99億ドルと78億ドル)。続いて任天堂のDSとWii(見積価格:45億ドル)、そしてクソニーのPS3、PSP、PS2(見積価格:2600万ドル、5500万ドル、4900万ドル)という順序になっています。
見積価格って聞かない言葉ですよね。これはMillward Brown Optimorが使用している言葉で、説明によれば「今後稼ぐであろうと予測される総額をドルにしたもの」なんだそう。当てになるかならないかは分かりませんが、あくまで予測なんでね。
皆さんがお気に入りのブランド何位でしたか? マイクロソフト、任天堂だけでなく、注目しているブランドはランキングに入っていましたか? 下記のPDFでランキングの詳細を確認できるので、チェックしてみてくださいね。
URLリンク(www.kotaku.jp)