10/05/03 11:01:20.58 0SPCQZef● BE:1539144768-BRZ(11850)
sssp://img.2ch.net/ico/taxi.gif
関空みやげ、思わぬ人気商品とは… 群がる中国人旅行客
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
昨年末から今年3月にかけてリニューアルされた関西国際空港の国際線出国エリアの土産店で、
中国人観光客を中心に炊飯器が飛ぶように売れている。
中国の旧正月だった2月には60個近く売れた日も。
手荷物として機内に持ち込める手軽さも人気の秘密のようだ。
昨年12月にオープンした土産店「萬(YOROZU)」の店頭の目立つ場所に炊飯器が並べられている。
「なんで炊飯器?」といぶかしげにのぞく日本人もいるが、
3万~4万円の高級品を中心に1日平均20個も売れているという。
日本の家電製品の人気が薄れる中、高機能と耐久を誇る炊飯器は依然、日本製志向が強いようだ。
同店の家電責任者、津露忠司さん(49)は
「中国製では中の釜が壊れることもあり、メード・イン・ジャパンが購入の決め手になっている」と話す。
1人で2個購入する中国人もいるほか、
売れ筋のシェーバーや電動歯ブラシなどを複数個購入するケースもあるという。
同店を経営する「関西エアポートエージェンシー」店舗事業グループの野中雄二リーダーは
「中国では家族や近所の人に旅行先の品を配る『お土産文化』が根強い」と分析している。
(画像)店頭に並べられる炊飯器。多くの中国人旅行客がみやげに購入する=関西国際空港
URLリンク(sankei.jp.msn.com)