幕張メッセや千葉マリンに行く途中「あー、券あるよー券」とかいってくるおじさんなんなの?自慢?at NEWS
幕張メッセや千葉マリンに行く途中「あー、券あるよー券」とかいってくるおじさんなんなの?自慢? - 暇つぶし2ch1: フライパン(千葉県)
10/04/24 20:15:50.87 /hna2W8O BE:995750584-PLT(12012) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ahya.gif
人気コンサート争奪戦…コンビニで“チケット戦争”勃発

 「勝ち組」のコンビニ業界にも消費低迷の波が押し寄せてきた。2010年2月期決算は各社
とも営業減益。販売不振を盛り返すため各社が力を入れているのが、チケットの店頭販売の
強化だ。コンビニを舞台にしたチケット戦争がヒートアップしていく。

 業界3位のファミリーマートは、チケット販売大手の「エンタテインメントプラス」(e+=イープ
ラス)との提携を強化。同社の株式を5月をめどに最大10%程度取得する方向で協議中だ。

 ファミマは5月6日から、店頭端末でイープラスのチケットを24時間、事前予約なしで購入でき
るようにするほか、コンサートなどの座席を指定できるサービスもスタートさせる。

 流通最大手のセブン&アイ・ホールディングスは昨年、チケット販売最大手「ぴあ」と資本提携
し、持ち分法適用会社に組み入れた。

 これを受けて、ぴあはファミマの店頭でのチケット取り扱いを5月末で終了。6月1日からは、セ
ブン&アイグループのコンビニ最大手、セブン-イレブン・ジャパンの全国店舗でチケット販売を始
める。
 業界2位のローソンはチケットを扱うローソンエンターメディア(LEM)を子会社に持つ。
 コンビニのチケットビジネスは、セブン-イレブンがぴあ、ローソンがLEM、ファミマがイープラス
の3グループに集約されることになる。
 チケット販売はネット時代になって、ガラッと様相が変わる。
 「チケットはそれまで興行会場の窓口、百貨店や主要駅のプレイガイドなどで販売されていた。そ
れがいまや、チケット会社がオンラインで予約を受け付け、全国に店舗網を張りめぐらせるコンビニ
で発券するのが主流だ。ネット予約に対応するため、コンビニはチケット会社の囲い込みを加速さ
せた」(流通担当アナリスト)
 ぴあ総合研究所の「ぴあライブ・エンタテイメント白書 2009」によると、08年のライブ・エンタテ
インメント5ジャンルの市場規模は1兆1600億円。このうちコンビニがチケット販売に力を入れる音
楽コンサート市場は、対前年比3.9%増の1503億円と好調だ。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch