値下げ中に各店舗行ったけど、結局牛丼が一番美味いのは吉野家だったat NEWS
値下げ中に各店舗行ったけど、結局牛丼が一番美味いのは吉野家だった - 暇つぶし2ch1: 消しゴム(東京都)
10/04/13 17:58:23.58 0oXtLn+N BE:331847429-PLT(12009) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_08.gif
牛丼大手3チェーン:見えぬ勝者 値下げ、反動懸念も
?

 牛丼大手3チェーンによる値下げ競争が過熱している。節約に走る消費者をつなぎ留めようと、期間限定ながら
250~270円の安さを打ち出し顧客を奪い合う。しかし、かつて低価格バーガーで世間を驚かせたマクドナルドが
最近では高価格商品で支持を集めるなど、外食産業で価格頼みの戦略は限界を見せ始めている。牛丼戦争は、
勝者なき最終消耗戦に入るリスクと背中合わせだ。【浜中慎哉】

 吉野家がキャンペーンを始めて3日目の9日正午過ぎ。チェーン一の売り上げを誇る東京都千代田区の有楽町
店前を訪ねた。普段より110円安い牛丼を求め、サラリーマンら約50人が店外に列を作っていた。同店をよく利用
する警備会社勤務の大塚誠之助さん(72)は「昼は毎日外食なのでうれしい。浮いた110円は小遣いの足しにします」と話す。

 吉野家が期間限定で大幅に価格を引き下げたのは、ライバル2社の値下げ攻勢に苦戦しているためだ。すき家と松屋は
昨年12月、並盛りの通常価格を、それぞれ280円、320円に値下げした。しかし、吉野家は「高価な米国産牛を100%
使っている」ため追随しなかった。その結果、3月の既存店客数が前年比22・3%減と顧客離れが加速した。

 今月6日には、他業態の不振もあって10年2月期の連結業績予想を下方修正し、89億円の最終(当期)赤字を見込む。
業績悪化の責任を明確にするため、安部修仁・吉野家ホールディングス社長らの役員報酬を減額する事態となっている。

 反転攻勢のための期間限定値下げだが、キャンペーン発表後、すき家と松屋が吉野家より安くする期間限定販売を発表。
吉野家の「最安期間」は2日間だけになってしまった。吉野家は「競合するのは、コンビニエンスストアやマクドナルド。
(値下げ競争の)影響はゼロではないが小さい」(広報)と冷静さを強調するが、キャンペーン終了後の反動など
懸念材料には事欠かない。

URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch