10/04/13 17:52:27.15 r8z2hysJ BE:365463252-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/3-2.gif
BMWグループのMINIは12日、ドイツ・ニュルブルクリンクにおいて、MINIのEV、『MINI E』によるタイムアタックを実施した。
1周20.8kmの超難コースを、10分を切る9分51秒45で周回した。
MINI Eは、2008年11月のロサンゼルスモーターショーで初公開。MINIのハッチバックをベースに開発した電気自動車で、
2009年夏、合計500台(うち450台が一般顧客向け)が、米国ニューヨーク、ニュージャージー、ロサンゼルスの顧客に1年契約でリース販売され、実証実験中だ。
MINI Eはエンジンの代わりに、最大出力201psのモーターを搭載。2次電池はリチウムイオンバッテリーで、リアシートを占拠。
そのため、2シーターとなる。 0-100km/h加速は8.5秒、最高速は153km/h(リミッター作動)の実力。最大航続距離は約161kmで、
充電はBMWが貸与する壁掛け型の専用機器を使用する。
このMINI Eがドイツのサーキット、ニュルブルクリンク北コースで、タイムアタックを敢行。同コースは1周20.8kmで、荒れた路面に狭いコース幅、
次々に出現するブラインドコーナーなど、世界一タフなコースとして知られ、自動車メーカーが開発テストを行う場所としても有名だ。
MINI Eはタイムアタックにあたって、若干のモディファイを実施。サスペンションとブレーキを強化し、
ボディパネルの一部はCFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)として軽量化。レカロ製バケットシートや6点式シートベルト、
ロールケージも装着された。フロントリップスポイラーやリアウィングといった空力パーツも追加。リミッターは解除されているが、
モーターやバッテリーなどの基本システムに、変更はない。
ドライバーには、元DTM(ドイツツーリングカー選手権)のトーマス・イェーガー選手を起用。同選手は2006年のMINIのワンメークレース、
「MINIチャレンジ」のチャンピオンでもあり、MINIの扱いは手慣れたものだ。
そして、MINI Eはニュルブルクリンクにコースイン。ストレートでは最高速187km/hを記録し、10分を切る9分51秒45で周回した。
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)