吉野家がまたすき家をパクリ? 肉量を並盛の3倍にした「特大盛」(730円)始動!at NEWS
吉野家がまたすき家をパクリ? 肉量を並盛の3倍にした「特大盛」(730円)始動! - 暇つぶし2ch1: 鉛筆(dion軍)
10/04/12 17:07:50.72 Tl76FpbN BE:849062988-PLT(12556) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/3.gif
吉野家、集客増の起爆剤に“小盛り”と“特大盛り”
2010.4.12 16:54

「吉野家」を運営する吉野家ホールディングスは12日、通常の牛丼並盛りに比べご飯と肉の量をそれぞれ3分の2程度に抑えた「軽盛」(小盛り)を恒常的に売り出すと正式に発表した。
合わせて、肉量を並盛りの3倍にした「特大盛」も期間限定で売り出す。それぞれ発売は13日から。価格は、軽盛が並盛りより80円安い300円、特大盛は同350円高の730円。

 軽盛で並盛りを食べきれない女性や子供の需要を掘り起こし、特大盛は肉をたくさん食べたい若い男性などの需要を見込む。
吉野家は、昨年12月に牛丼チェーン各社で相次いだ値下げに参戦せず、価格に敏感な顧客の流失が続いており、あの手この手の集客施策で販売回復につなげる考えだ。

 軽盛と特大盛は、2~3月に試験的に店舗限定で販売したところ、好評だったため、全店で扱う。吉野家の牛丼メニューは現在、
肉とご飯量に応じて「並盛り」(380円)「大盛り」(480円)「特盛り」(630円)の3タイプを扱っているが、胃袋の許容量に応じた新たなラインナップとする。

 吉野家の既存店売上高は低迷が続いている。3月の既存店売上高は前年同月比20・6%減の大幅なマイナスとなり、13カ月連続で前年実績を割り込んだ。
2けたの減少は昨年12月以降4カ月連続。昨年12月にライバルが定価改定による値下げに踏み切る中、牛丼並盛りで380円を維持し、
節約志向の高まりで客足が遠のく事態となっている。

 吉野家の2010年2月期は、吉野家やグループのステーキチェーンなどの不振から連結最終損益が過去最大の89億円の赤字となった。
顧客離れを食い止めようと、今月7日から13日までの限定で、並盛りを270円とするキャンペーンに打って出たが、
すき家と松屋が当面250円に引き下げる仁義なき安値戦争”を仕掛けられている。今回の軽盛や特大盛りが苦戦から抜け出すきっかけになるか、注目されている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch