10/04/07 22:29:21.69 FqWE5yIf
>>480
これが軽トラの新車登録だと半分以上MTだから不思議だよな
482: 巾着(栃木県)
10/04/07 22:29:52.87 /EUbT8Up
SUBARUオーナーですがマニュアルのほうが安いんですよ…。
483: セロハンテープ(北海道)
10/04/07 22:31:55.20 MZ7DZjPB
完全ホールド出来るスポーツATが欲しい。
484: 薬さじ(コネチカット州)
10/04/07 22:32:00.04 GMzwXQTI
インプ・ランエボ・スイスポってなんでキモオタばっか乗ってんの?
485: 額縁(ネブラスカ州)
10/04/07 22:33:11.49 cZgbLGlT
クラッチペダルないのにマニュアルシフト付いてる車はなんて言うの?
486: 試験管立て(神奈川県)
10/04/07 22:37:12.82 FqWE5yIf
>>485
2ペダルMT
487: 修正液(神奈川県)
10/04/07 22:38:33.79 9+IXNBpq
>>481
まぁトラック位にデカくて重くて値段も高けりゃATもいけるだろうけど
軽トラは安く軽く荷物一杯のるの大事だからな
あと荷物つんだ時つまない時の環境の差が激しいからATが対応出来るか不安だし
488: 修正液(栃木県)
10/04/07 22:38:55.34 uuBvHoT3
>>486
それってカブみたいな感じでギアチェンやるの?
489: 試験管立て(神奈川県)
10/04/07 22:40:51.68 FqWE5yIf
>>488
半クラもシフトチェンジ時のクラッチと回転制御はコンピュータがやってくれる
見えない左足がある感じ
490: セラミック金網(山梨県)
10/04/07 22:41:13.23 vwTaE7Tm
MTを選ぶ理由
中古で激安
耐久性が高い
燃費は概ね良好
慣れればペダル操作はどうって事無い
491: 修正液(栃木県)
10/04/07 22:42:34.39 uuBvHoT3
>>489
今の車は優秀になったもんだ
492: マントルヒーター(兵庫県)
10/04/07 22:44:03.65 wo+wlxeo
>>484
ホンダのインテグラ・シビックのタイプRも
インプレッサとランサーエボリューションは、
プレステ・プレステ2のグランツーリスモシリーズで
所持金があれば、この2台のうち、どちらか1台を選んでおけば
ゲームを進める上で圧倒的に有利。
当時としては、ほぼ実車のスペックをシミュレートして
再現しているゲームだったため、
ゲームでのインプレッサWRX ランサーエボリューションなどの事前知識が
オーナーになったとき、思いのほか役に立った。
493: 振り子(コネチカット州)
10/04/07 22:44:05.50 Ob2KBpIV
ATといえば昔の日産車の4ATって
1速→2速のときの変速ショックが大きかったよね
今はMT車に乗ってるけど独りだから
俺のシフトノブをなんとかかんとか
って名フレーズを使う機会が
全くないのは計算違いだったw
494: 修正液(宮崎県)
10/04/07 22:44:07.72 gXwPz9C3
>>490
もうまともな年式のMTなんて殆どない
495: ドリルドライバー(兵庫県)
10/04/07 22:44:33.88 Yfb3FhNX
>>484
ラリーが好きなのかね~?
走り屋系はスカイラインとかに乗りますし
496: 修正液(大阪府)
10/04/07 22:44:37.87 RrrrvjoI
これまで運転したことのあるAT車はアクセルの踏み加減と実際の加速とが食い違い過ぎて気持ち悪いんだけど
そうでもない車もあるの?
497: 修正液(大阪府)
10/04/07 22:45:11.06 qZZUCoJp
中古もMT車は激減してるだろ
MTの多い走り屋向け車種はどんどん事故で廃車になっていくし
普通の実用車のMTは売れないから海外に持ち出される
ただ販社がノルマ達成のためにやる自社登録は
最廉価グレードのMTでやることが多いから
その新古車が出るくらいかな
498: 炊飯器(宮城県)
10/04/07 22:47:03.73 J+JY3hg1
車もバイクもATはつまらない
運転というより、単なる作業をこなしてる様な感覚だ
499: 振り子(コネチカット州)
10/04/07 22:48:09.11 LiZcXA6j
もし軽自動車やコンパクトカー等に当たり前に5ATとか6ATやDSGが普及してたら、今ごろMT免許取ってなかった
500: 手帳(長屋)
10/04/07 22:50:06.63 fXnoFLHV
あんまりMTが活躍する場面が思い浮かばない
街乗りだとのろのろだし高速乗るとクルーズするだけだし
501: 修正液(大阪府)
10/04/07 22:50:38.27 qZZUCoJp
>>499
軽自動車やコンパクトカーなんて速度レンジが狭いから
4ATで十分だよ
6ATなんて無駄に変速してウザイだけ
502: ハンドニブラ(長野県)
10/04/07 22:50:38.42 tOAY7zh/
車でドライブしたら ,太もも触ってくる人。
やめてくださいて言ったら
「ごめん、代車のオートマだと左手がヒマでつい無意識に触っちゃったw」ていってた。
AT限定の男の人はそういうことがないから安心かなとオモタ
503: ラジオメーター(和歌山県)
10/04/07 22:50:44.56 S32rgXng
スレリンク(diet板:418番)
ひろゆき降臨キターーーーーーーーーーーー
ひろゆき降臨キターーーーーーーーーーーー
ひろゆき降臨キターーーーーーーーーーーー
504: エビ巻き(静岡県)
10/04/07 22:51:36.79 nj5cAVvY
>>495
インプGDB乗りだけどオフなんか走ったコトないよw
なにせタイヤは17インチ245/40のポテンザ。
こんなんでオフなんか走ったら石が食い込んでひどいことになるw
505: 乳鉢(千葉県)
10/04/07 22:51:51.53 tdZiD/A5
国産車は輸出向けはMT作ってんのに、国内仕様はATのみにしてるのはなぜだ
イギリスやオーストラリア向けに右ハンMTを日本で作ってるのに、日本向けはラインナップから落とす
MT派は無い物ねだりしてるんじゃなくて、あるんだからを売ってくれって言ってるだけなのに
506: セラミック金網(山梨県)
10/04/07 22:52:55.23 vwTaE7Tm
>>494
カローラセダンで探せば未だ有る
何故か状態が良いが、俺の手元に来ると洗車しない等で
1年で良い感じに煤ける
507: オシロスコープ(アラバマ州)
10/04/07 22:53:47.79 1BUBurVr
>>472
それはスーチャーの特色を聞いておるんかの?
スーチャーは下から効くけど高回転は細い(92レビンだから古いが)
感覚的にはスーチャーなしのエンジンに比べてちょい排気量が増えた様な感覚かな
508: 修正液(大阪府)
10/04/07 22:54:07.84 qZZUCoJp
>>505
絶望的に数が出ないから
509: スパナ(石川県)
10/04/07 22:54:36.45 suXsabbk
>>498
たいがいの人にとって運転ってのは作業であって目的じゃないんだよな
俺もUNIX使ってて、Windowsでは計算機を使えないと思うけど、
たいがいの人にとってPCを使うことは作業であって目的じゃないのと同じだわ
510: 修正液(新潟県)
10/04/07 22:56:56.21 2fIhXz7d
車を買う予定が当分無かったから
AT限定免許で取りましたよっと。
AT車ですら乗るの怖いわー
511: ニッパ(広島県)
10/04/07 22:57:49.19 S4HJEXPb
自分の車はMT以外ありえない
でも仕事ではATしか乗りたくない不思議!
512: ガスクロマトグラフィー(東京都)
10/04/07 22:57:56.44 GyDHMXRx
>>502
今日は名古屋に出張か
513: やっとこ(青森県)
10/04/07 22:58:16.88 74oAF/S2
>>505
売れないから売らないだけだろ。
工場で作ってるからって売れるもんじゃないんだよ。
多くの種類を売るにはその分流通ルートのコストがかさむ。
コストに見合った売上げが得られないなら、売らないのがまともな経営。
514: さつまあげ(静岡県)
10/04/07 22:58:19.78 bfXJceYj
ATだと後退しながらDに入らないよな。一旦完全停止するのがめんどっちぃ
515: エビ巻き(静岡県)
10/04/07 22:59:42.25 nj5cAVvY
>>505
北欧を走ったことがあるけど、市街を数キロ抜ければ、後は北海道、
それも平日の道北の田舎道を走ってるような感覚で、相当なめんどく
さがりでもMTで十分と感じると思う。
日本って平地がとても少ないので、車がせまい地域に集中する。
国民の差と言うより、道路事情の差が大きいと思ったりする。
516: 修正液(大阪府)
10/04/07 23:00:15.77 qZZUCoJp
もうじき免許制度もAT限定が標準になって
MT(限定解除)はオプションになると思うぞ
そっちのほうが教習所のコストは安上がりになるからな
MTなんて教習所でしか触ったことがないという人がほとんどになってきてるから
517: 厚揚げ(関東地方)
10/04/07 23:01:11.79 weXzFneo
おらクラッキングして酔わせるぞボケ
518: 薬さじ(コネチカット州)
10/04/07 23:02:11.87 ZozcOQSf
ATしか乗る気ないが、MTで取らないやつはあの苦労をしないんだよなあ
すごいな、ATで免許とるって
519: 乳鉢(千葉県)
10/04/07 23:02:54.56 tdZiD/A5
>>513
詭弁だな
いまある流通ルートに載せるだけじゃねえか
どうせ一台一台キャリアカーで運ぶんだから種類は関係ない。カタログのページが少し増えるだけだ
520: 修正液(東京都)
10/04/07 23:04:25.79 paJK0d6n
昔の車は2本の足で3本のペダルを操作するという構造上の欠陥のため事故が多かった
交通戦争とも呼ばれた時代だ
機械が悪いんじゃないッ!原因は使う人間にあるんだッ!
と涙目で喚き続けたところで向こう100万年ヒトの足が3本に増える事はないだろう
そこで2本の足に2つのペダルで運転出来る2ペダルAT車が開発された
踏み間違い対策には1ペダルでの発進を可能にするトルクコンバーターこそが究極の安全装置である
しかし1本の足で2つのペダルを踏み分けるという間違った方法で運転する者が後を立たず
現在でもミギミギMT猿が毎年7000件以上の重大事故を起こし続けている
これこそまさに人因であろう
ペダルの数と足の数が一致して、機械と人とのインターフェースはもはや整った
操作ミスを誘発する機械側の原因が取り去られた今、あとは使う人間全員が正しく扱う事だけだ
521: 修正液(大阪府)
10/04/07 23:05:35.21 qZZUCoJp
>>518
一体何の苦労をしたんだよ?
>>519
基本は受注生産ではないから不良在庫を抱えることになるし
ラインの管理も複雑になる
メーカーだって無駄なコストが掛からないなら普通に売るよ
522: 厚揚げ(関東地方)
10/04/07 23:05:39.51 weXzFneo
プリウスのBレンジって何?
523: ガスレンジ(愛媛県)
10/04/07 23:06:43.76 KsC4ce4q
アルトやワゴンRのMTは受注生産だそうだ
524: 振り子(コネチカット州)
10/04/07 23:08:52.97 LiZcXA6j
>>522
強いエンジンブレーキをかけるため用
525: 修正液(大阪府)
10/04/07 23:09:32.60 RrrrvjoI
受注でもあるだけまし
ちょっとくらい多めに払ってもいいからMT買えるようにして欲しい
526: 振り子(コネチカット州)
10/04/07 23:09:39.01 kQXcbw+5
ブレーキを踏んでも急発進しない
527: ガスクロマトグラフィー(東京都)
10/04/07 23:09:56.81 GyDHMXRx
今時故意に選ばなければMTなんてあり得ないからね
合理主義な俺はもちろんAT限定で取った
528: ミリペン(関東・甲信越)
10/04/07 23:10:33.00 Cb5E2UfS
>>215アルテッツァ6MTなんかに乗っててなんかすいません
529: 修正液(神奈川県)
10/04/07 23:11:14.51 9+IXNBpq
>>520
> と涙目で喚き続けたところで向こう100万年ヒトの足が3本に増える事はないだろう
あ?中国ディスってんの?
530: 乳鉢(千葉県)
10/04/07 23:12:17.82 tdZiD/A5
>>521
そもそも海外向けには生産をしてるものなんだから
今以上にはラインが複雑にならないはずだが
531: 乳鉢(千葉県)
10/04/07 23:13:20.42 tdZiD/A5
とは言ってももう国産車にはなにも期待してないけどな
情弱専用メーカーばっかりだし
532: 修正液(宮崎県)
10/04/07 23:14:06.97 gXwPz9C3
>>521
メーカーオプション扱いでいけるんじゃね?
533: 修正液(大阪府)
10/04/07 23:14:13.06 RrrrvjoI
>>215
ダイハツパイザーの初期型だよ
お前らでも知らんだろ・・・
534: 修正液(大阪府)
10/04/07 23:17:02.09 qZZUCoJp
>>530,>>532
セットオプションと同じと考えれば分かりやすい
いくつかのパターンに分けて簡素化してラインを管理してる
535: 修正液(アラバマ州)
10/04/07 23:21:34.31 Ead+MoeL
>>533
パイザーとかシボレークルーズとか初代のデミオに今なお乗ってるというユーザー像を考えると、
きっと知り合いに車買い替えるから廃車するけど要る?とか言われて菓子折りと交換してきたんだろうなと
思っちゃうけど、そんな車でも誰かが一番最初には新車で買ってるんだよなぁ・・・
536: 鑢(東京都)
10/04/07 23:24:23.03 Bat4HnGC
MTのガコガコ感が昔のロボットみたいなかんじですごく好きだ
ATはすべるように走るから怖い
MTは下手してもエンストで済むが
537: 修正液(大阪府)
10/04/07 23:25:56.85 RrrrvjoI
>>535
そんな誰かの一人なんだ・・・
車庫は狭いのにアウトドア派の貧乏人だから
ちょうどいい車ってなかなか無いんだよな
538: 足枷(catv?)
10/04/07 23:28:02.37 cpimK5uJ
ワーゲンのDSGはマジで神 同様の物でロボタイズドMTのルノー・クイックシフト5ってのにも
乗ったことあるがアレはギクシャクして違和感ありまくりだったのに。
539: グラフ用紙(ネブラスカ州)
10/04/07 23:39:31.15 cJNgenC4
教習はコンフォートだったのに、免許とって宛がわれたのがボンゴフレンデイで色々と戸惑ったな
視界はやたら高いし、アクセル離してるのに減速しねぇし、ペダル無いのに足バタバタさせちゃうしで
でも、視界の高さに慣れて、その快適さに気付いた今となってはもうミニバンしか乗れんわ
セダンとか2BOXは地面を這っている様で走ってると気分が悪くなってくる
MTは操作が楽しかったから未練が無い訳じゃ無いんだけれども
540: ガスレンジ(アラバマ州)
10/04/07 23:42:50.86 qw5nRgQ/
マニュアル派は、パソコンでいうマウス嫌いのキーボード派のようなものだ。
リナックスでコマンドラインでおなってろ。
541: 黒板(茨城県)
10/04/07 23:43:55.37 DL6zxaJ0
>>539
お前もしかしてヤクザのセンチュリーに追突して免許取り上げられたりしてないだろうな
542: 鍋(アラバマ州)
10/04/07 23:46:31.95 MdqxyPlp
MT派だけど、トラックで1速に入れたつもりが、バックする恐怖
あれだけは何とかして欲しい
543: ガラス管(千葉県)
10/04/07 23:50:21.61 ttytuYd5
軽トラ乗れないじゃん
544: ニッパ(広島県)
10/04/07 23:50:55.99 S4HJEXPb
トラックの一速なんか使わないだろ
545: リール(catv?)
10/04/07 23:54:18.04 3CHNdQIL
>>540
かと言ってキーボードも打てないやつは邪魔なだけだ
546: グラフ用紙(ネブラスカ州)
10/04/07 23:56:09.40 cJNgenC4
>>541
そういやあれもフレンデイだっけね
でも、セレナのカマ掘っておっかないアンちゃんに胸ぐら掴まれた事はあるわ
あれ相手がエルグランドだったり本職の人だったりしたらと思うと今でも金玉が縮む
547: グラフ用紙(dion軍)
10/04/07 23:56:15.37 pufhqrFR
新5シリーズかC5にMTあったら買ってるわ。
欲しい車にMT設定がないだけ。
本国じゃあるんだろうなぁ・・・。
548: 薬さじ(コネチカット州)
10/04/07 23:59:32.15 ZozcOQSf
>>521
相当な腕前みたいですね
俺はがこがこで嫌な汗かきまくりだったんだけどな
エンストしないで卒業したやつとかなんだろうなあ
549: 修正テープ(福島県)
10/04/08 00:09:12.29 uIg9IyIb
>>533
パイザーとか古舘伊知郎がやってた貧乏人救済番組の景品じゃん
550: トレス台(catv?)
10/04/08 00:13:53.46 fy/2D8T1
この間ATしか乗った事がない会社の同僚にオーバードライブを使った方がいいよ~と
アドバイスしたらオフにしてから加速して、減速時にオンしてた
危ない運転がさらに危なくなってワロタわw
551: ラベル(dion軍)
10/04/08 00:22:31.34 qcE2XGgw
マニュアルはバックが遅いからありえん
バックは最近のカローラのほうがフェラーリより早いし
豆な
552: 紙やすり(コネチカット州)
10/04/08 00:26:47.29 JUw2laAc
静動のダイレクトさはマニュアルならでわ
553: カラムクロマトグラフィー(東京都)
10/04/08 00:30:21.62 lsCjYb9O
>>540
その例えはおかしい。まるでMTが操作性に優れているような印象をあたえる
554: 鑢(広島県)
10/04/08 00:33:32.13 TBAuCL7G
>>551
バックに切り替えてからトルクが出てくるまでのタイムラグはオートマのほうが明らかに大きいと思うんだが、
最近のは違うの?
555: 錐(dion軍)
10/04/08 00:34:21.86 Ssth3QYZ
軽トラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
556: ビーカー(東京都)
10/04/08 00:35:30.28 UuOzjyt0
オートマ車は悪くないけどオートマ限定免許は悪いってのが多い見解じゃないの?
557: 鑢(広島県)
10/04/08 00:45:16.54 TBAuCL7G
トルコンやCVTは気持ちが悪いってのが率直な感想
558: ラベル(dion軍)
10/04/08 00:48:17.73 qcE2XGgw
>>554
CVTが最速
559: 鑢(広島県)
10/04/08 00:49:02.96 TBAuCL7G
>>556
オートマ限定でとること事態はそいつの勝手で悪くは思わないが、
限定ナシで取っておいて苦手意識から以後敬遠したり、オートマ賛美論展開するやつのほうが目障り。
560: 修正テープ(catv?)
10/04/08 00:50:06.35 M3hhRTE8 BE:1611698279-PLT(23457)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_new.gif
俺のおかんがMTだったから俺もMT
あんなババア以下なんかありえん
561: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 01:10:04.23 818QPSD0
大型を取ると、無闇に大型貨物の前が開いているからといって割り込まなくなる
あれは自殺行為だ
562: 修正テープ(大阪府)
10/04/08 01:39:28.89 mILD7cK6
>>4
ニュートラル最強伝説
563: 首輪(関西地方)
10/04/08 01:52:29.31 CZcCyphf
>>551
シルシルミシル情報じゃね~かw
564: やっとこ(コネチカット州)
10/04/08 02:38:24.28 hKOue5kf
ATがMTよりカッコ悪いって風潮、ファックだね
565: ハンドニブラ(東京都)
10/04/08 03:39:52.74 zLxmJQh6
自家用車ATのを手に入れて10年余り 仕事でもMT車を運転することは無いな。
でもAT限定免許ということは 自動車がどうして走るか分ってなくてもOK
つまり小学生の頃の遊園地のゴーカートと同じ位しかわかっていない
だから平気でアクセルとブレーキを踏み間違えられるw!!!全く平気でw ゴーカート気分で!!w
止めなきゃいけないのにガンガンアクセルべた踏みだよ!!そりゃあ止まるわけがない!!w
マニュアル教習だったら走る以前にクラッチ操作でエンスト連続で、教官にヘボ!タコ!扱いだからな
566: しらたき(dion軍)
10/04/08 03:44:30.02 W55A+IGV
>>565
論理が飛躍しすぎ
567: 拘束衣(仏)
10/04/08 04:10:39.06 Mx0p0ie8
ATはなにも考えずに携帯使っていても運転できるってのはわかるけど、
ヨーロッパだとMTでシフト操作をしながら片手運転するから笑える。
市街地を走行するとまるで何かの超人ではないかと錯覚する。
568: マイクロシリンジ(長屋)
10/04/08 04:13:14.10 x+HkA2Gf
>>481
今でも軽トラはそんなにMT率が高いのかと思い、調べてみた。
新車の登録比率はわからんから、カーセンサーで年式の新しい2009~2010年式の
スズキ・キャリイを調べてみると、579件中、MT車は499件。AT車はたった80件だった。
比率にすると、86%がMT。
軽トラは今でもMTが圧倒的だな。
569: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 04:17:38.31 818QPSD0
>>568
キャリイは特殊だ
ショートホイール仕様がMTオンリーしかないからね
比べるならハイゼットやミニキャブトラック、アクティあたりじゃないか?
アクティも4WD仕様はMTオンリーだけどさ
570: 拘束衣(仏)
10/04/08 04:20:19.42 Mx0p0ie8
うちのじいさんは運転が怪しくなってきたからATにしたみたい。
571: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 04:26:36.62 818QPSD0
>>570
車降りるべきだと思う、免許返納して...
で、セニアカーで行動するべき
572: 修正テープ(新潟県)
10/04/08 04:31:17.42 q/3zp+rl
>>570
うちの爺さんも今年で87になるけどマークXブイブイ言わせてるぞ
573: 蛍光ペン(関東・甲信越)
10/04/08 04:38:07.45 vvGHwpNg
ゆとりだけど先日MTで免許取得
若者のMT離れとかいうがAT限定のオッサンがいたら全力で見下すわ
574: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 04:40:42.23 818QPSD0
>>572
急制動試験やパイロンスラロームとかやらせたいな
凄いことになりそうだ...経験と勘で走らせてるんだろうな...
この経験ってのが、やっぱり凄いんだろうけど
575: 拘束衣(仏)
10/04/08 04:50:33.69 Mx0p0ie8
>>571
たまに1km先の農協に運ぶだけだよ
ぼけ防止で畑仕事を続けてる。
576: 修正テープ(アラバマ州)
10/04/08 04:53:00.95 waPOUFXF
もう今は573みないな奴が優越感に浸るくらいしかメリットは無いんだよな
タコと睨めっこしてシフトチェンジとアクセルワーク頑張って燃費気にしても
今時のATには太刀打ちできないしな
最近のAT車ってエンジン切るとハンドルが重くなったり
ブレーキがちゃんと効かなくなったりするんだよな
下り坂をエンジン切ってガソリン節約とか(本当はいけない事だけど)
できないんだよな
まず無いんだけどブレーキが効かないときエンブレ使ったりエンストさせて止めるとか
エンジンがかからなくなっても数メートルならセルモーターで動けるとか
有事の際の小技がつかえないってのはあるけれど
マニュアル車乗っていても一度もそういうの使った経験が無いからな
エンスト起こらない分だけ安全とも言えるしな
577: 手帳(ネブラスカ州)
10/04/08 04:56:38.26 4gaAjZ1F
ガンダムがミッション免許だったら乗れないじゃん
578: ハンドニブラ(東京都)
10/04/08 04:59:09.07 zLxmJQh6
多分統計を取ったら
アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた などととぼけたことを言うのはAT限定
ATには踏むペダルは2個だがMTには3個。 一番左のクラッチペダルは左足
MTに乗ってカッコイイのが左足のクラッチワークww
うまくやればオートマで味わえない加速感が 〇○.Gを感じられる
あのうっかりすればムチ打ちになりそうな加速感はATでは無理だな
579: ちくわ(長屋)
10/04/08 05:00:06.94 qesbtz6l
>>569
それらでも調べてみた。いずれも2009~2010年式。
やはりMTが圧倒的に多い。
軽トラのAT化はまだまだのようだ。
ダイハツ・ハイゼットトラック
総数:149件
MT:115件
AT:34件
MT率:77%
ホンダ・アクティトラック
総数:47件
MT:45件
AT:2件
MT率:96%
スバル・サンバートラック
総数:123件
MT:107件
AT:16件
MT率:87%
三菱・ミニキャブトラック
総数:22件
MT:16件
AT:6件
MT率:73%
URLリンク(www.carsensor.net)
580: 画板(アラバマ州)
10/04/08 05:01:48.96 1v7tMrTQ
ATはラジコンみたいにワンレバーでアクセル操作させるほうがいいんじゃないの
踏み違えも起きないし
581: ボンベ(catv?)
10/04/08 05:04:29.11 vqqnf5Rz
左足ブレーキ用のペダル配置のATマダー
582: 修正テープ(コネチカット州)
10/04/08 05:05:36.58 M3hhRTE8 BE:895388257-PLT(23457)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_new.gif
>>576
クラッチスタートシステムって全然認知されてないんだな
583: 画板(アラバマ州)
10/04/08 05:09:17.78 1v7tMrTQ
>>576
お願いだからドライブバイワイヤでググって勉強してくれ
多少知識があったらエンジン切ろうなんざ思わないわ
584: 顕微鏡(関西・北陸)
10/04/08 07:14:58.28 S7eSO2LI
そもそも車に乗る機会がない
免許取って3年、指で数えられる程だ
585: オシロスコープ(東京都)
10/04/08 07:16:09.98 mILD7cK6
AT車はアクセル踏んでなくても進むのがうざいよな。
586: 黒板消し(関東)
10/04/08 07:21:12.13 KQFBFK1o
ギヤチェンジの楽しさとか
爽快な加速感とか
そういうの味わえるほど空いた道なんか近所にないからやっぱりATでいいや。
587: スタンド(不明なsoftbank)
10/04/08 07:31:16.78 l07B6YCv
チェンジの楽しさっつーよりも、
自分のタイミングまで機械に勝手にチェンジされずに走れる楽しさってほうが正しいけどな。
ま、乗れないやつになに言ってもわかんねえだろうけどw
588: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 07:33:43.28 818QPSD0
サーキットやダートコースでレブリミットまで回す楽しさは格別
589: 上皿天秤(長屋)
10/04/08 07:35:35.12 wfuPYlaT
免許もってなくて車ゲーしかやったことないけど
ゲームだと完全にATの方が優れてるよな?
590: 黒板消し(関東)
10/04/08 07:37:58.85 KQFBFK1o
>>587
ギヤチェンジのタイミングにこだわりがある人ってカッコイイ!
591: スパナ(コネチカット州)
10/04/08 07:39:43.49 uHHebImq
MTが無くなった未来に「奴はこんなロストテクノロジーを操作出来るのか!」と言われるため
592: スタンド(不明なsoftbank)
10/04/08 07:40:13.80 l07B6YCv
あと、>>587みたいなことは加速減速を繰り返す街乗りでこそ重要になる。
30分走りつづけても信号がないような糞田舎とか、高速をだらだら流すだけなら
ギア比を目いっぱい高くしてロックアップばっちり効くセッティングのAtのほうが快適だったり燃費良かったりする。
カタログ燃費ではMTに匹敵してきているオートマの燃費だが、実際に有利なのは上記のような特殊な条件下でしかない。
593: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 07:48:43.12 818QPSD0
>>589
正しくはセミATだろうな
各種アシスト切った時効いてくる、GT5PやForza3とか
594: 丸天(長野県)
10/04/08 07:52:22.96 MBxsevRe
ロックアップ機能付きATなら燃費も悪くないよ。
595: 黒板消し(関東)
10/04/08 07:53:56.06 KQFBFK1o
燃費が気になるならハイブリッド車乗ればいいじゃん
596: 紙(関東)
10/04/08 07:59:48.05 KiAzbn0s
オートマだけで十分
会社ではマニュアル使うとか言われたが使う機会全くねーから
597: 三脚(山梨県)
10/04/08 08:04:39.32 MPQEi368
外車厨
欧州では自動車の歴史、高速安定性、剛性が云々と
蘊蓄垂れ流した後
軽トラ乗ったらエンストは格好悪い
その程度のペラペラ文化かいと思う
598: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 08:08:46.54 818QPSD0
>>597
アクティとキャリイのクラッチの味付けの差を語れるのも軽トラならでの事
他はシラネ
599: シュレッダー(東海)
10/04/08 08:10:43.26 vGVUrxUW
軽トラは楽しいな
600: ルーズリーフ(ネブラスカ州)
10/04/08 08:11:48.80 O62kch0Y
軽だと特にオートマよりミッションの方がよく走るって言うけどね。
低速ギアからスムーズに引っ張れるからかな。
601: 鉛筆削り(神奈川県)
10/04/08 08:13:40.67 m5pspA8f
つか、軽トラなり軽バンを配達に使ってる奴はもれなくMTだよ。
重い荷物積むとATだと全然走らんから。
602: お玉(新潟県)
10/04/08 08:19:55.08 UlkQe86f
MTだと自動車泥棒が運転できなくてあきらめてくれるらしいなw
603: ざる(岡山県)
10/04/08 08:23:26.36 wrnayYxS
2ndから3rdに入れる時がかっこいい
604: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 08:26:08.65 818QPSD0
>>602
それは無いと思うぞ...車種にもよるのだろうが
実家の軽トラは畑に停めてるときはカギさしっぱなしだけどさ
605: 硯(愛知県)
10/04/08 08:41:33.56 YDtyp+at
アメリカのニュースをまに受けてるんだろw
日本でAT限定免許できたのはつい18年前のことで
年齢で言ったら36以上の奴あたりならMT乗れる
それに若い奴もまだまだMT免許取ったりするしな、>>602みたいにはならんよ
606:チン顧問 ◆RitalinnSs
10/04/08 08:44:17.78 Pk29czy2
らんえぼほしいらんえぼ
607: セロハンテープ(新潟・東北)
10/04/08 08:44:40.67 yfMVT7gB
>>601
LOW発進すればいいんじゃないの?
608: 薬さじ(コネチカット州)
10/04/08 08:44:42.92 Zn6Wg1Z6
MTなんてオナニーだよ
たまに無性に乗りたくなるけど所有はしたくない
609: ペーパーナイフ(catv?)
10/04/08 08:48:15.43 /+Yna6Tr
軽トラのオモシロさは異常だよな!
まじちょっとしたカートみたいだ!
610: ライトボックス(dion軍)
10/04/08 08:48:25.36 MqhNVr6C
おまえらみたいなキモいのがマニュアルに拘ったからオタクキモいで廃れたンだ
611: マスキングテープ(コネチカット州)
10/04/08 08:48:49.18 O62kch0Y
>>607
結局3~4ATや自動変速の時点でたぶんだめなんだよ。
612: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 08:49:20.82 818QPSD0
>>607
軽トラのATって3速だから...って意味じゃないか?
制限重量の100kg以上つんでるとATだとトルコンが滑るような感じになるって
ディーラーで聞いた、うちの世話になってるスズキでは誰もATなんか買わないみたいだが
613: 修正テープ(宮崎県)
10/04/08 08:50:44.98 Las2IvmC
>>553
操作性には優れてるでしょ。
ATだとどうしても機械任せにして自分で操作できないシチュエーションあるし
614: バールのようなもの(dion軍)
10/04/08 08:55:54.32 dYGgqink
遊びのバイクはMT
道具の車はAT
615:チン顧問 ◆RitalinnSs
10/04/08 09:10:47.04 Pk29czy2
ATの普及はオタクきめーみたいな話じゃなくて
スイーツうんぬんのはなしでしょ
616: マスキングテープ(コネチカット州)
10/04/08 09:14:50.94 O62kch0Y
日本は短い距離しか乗らないしストップ&ゴーが多いからオートマ主流なんかな?
617: スケッチブック(catv?)
10/04/08 09:23:44.50 /dw7lZBc
お前ら○○乗りは気持ち悪いオタとか言ってるけどさ、それは可笑しいぞ
街見渡してみろよ?日本人でイケメンなんて0.000001%位だぞ?
618: 修正テープ(チリ)
10/04/08 09:24:39.37 8hVxX9Aw
アクセルとブレーキを間違えて、コンビニに突っ込まない為だろ?
619: ライトボックス(dion軍)
10/04/08 09:26:18.96 MqhNVr6C
>>617
中身までもがキモいってことでしょ・・・
620: 修正テープ(チリ)
10/04/08 09:30:25.51 8hVxX9Aw
>>604
カギがない時は、サンバイザーを下げると出てくるって、未来の抵抗軍のリーダーが言ってた。
621: スケッチブック(catv?)
10/04/08 09:32:49.51 /dw7lZBc
9 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/02/19(金) 19:49:14 ID:rVvxDppc0
MT設定のある国産車
トヨタ
ヴィッツ、プロボックス、カローラアクシオ、カローラフィールダー、オーリス、ラッシュ
日産
マーチ、ノート、NV200バネット、ティーダ、ティーダラティオ、エクストレイル、フェアレディZ、スカイラインクーペ
ホンダ
フィット、シビック、シビックタイプR
三菱
コルト、コルトラリーアートバージョンR、ランサーエボリューションX、パジェロ
マツダ
デミオ、アクセラ、アテンザ、ロードスター、RX-8
スバル
インプレッサ、インプレッサアネシス、インプレッサWRXSTI、フォレスター、レガシィB4、レガシィツーリングワゴン
スズキ
ジムニーシエラ、スイフト、エスクード
ダイハツ
ビーゴ
日本でMT設定がある車を売ってくれ 19
スレリンク(car板:9番)
こうしてみるとまだMTって結構あるんだな、まあ大半の人がAT選ぶけどw
622: ルーズリーフ(ネブラスカ州)
10/04/08 09:49:28.09 BqXdx1ju
オートマ自体は楽だし、マニュアル至上主義みたいなキモい事を言うつもりもないんだけど、仕事で使う車も、通勤で使う車もマニュアルだから、ATは怖くてあまり運転したくない。
ある程度速度と回転数がシンクロするまでは回転数を一定に保っても速度がぐんぐん上がって行く感覚とか、
アクセルを軽く抜いてエンブレ掛けて僅かに速度落とそうとした時に、思ったより速度下がってなかったりして、前の車と必要以上に車間が詰まってブレーキ踏んじゃったりとか。
あと、車によってはよく使う速度域をキープしてるだけなのに、アクセルの微妙な踏み具合でシフトアップ、ダウン、ロックアップを繰り返すもんだからガクガクして気持ち悪いし。
要は慣れと適材適所の問題だから、どっちが絶対的に優れてるって物じゃないと思うんだけどね。極論を出し合って喧嘩しても仕方ない
623: モンキーレンチ(山形県)
10/04/08 10:50:46.30 M700uV9j
田舎で渋滞もないから一生MT車でいいんだけど、問題はMT車が一生手に入るかどうか。
624: レポート用紙(dion軍)
10/04/08 10:52:52.53 MFoT20aq
EクラスのディーゼルにMTあったら買ってるよ。
欲しい車にMT設定がないだけだ。
625: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 11:01:37.22 818QPSD0
>>623
20代なら、定年後どうなるかわからんけど、手に入らないって事はないだろ
安価でとか新車でという条件つけるとどうかわからんが
>>624
つ 並行輸入
626: 画架(長屋)
10/04/08 11:04:21.84 vmYztW4n
>>623
電気自動車が主流になったら、MT/ATどころか変速機自体が不要になるからね。
三菱アイミーブも、ギアは1速固定だし。
627: 試験管挟み(神奈川県)
10/04/08 11:13:31.32 818QPSD0
>>626
i-MieVのセレクターレバーの表示に笑えた
P-R-N-D-Eco-B
だからなぁ、昨今のハイブリッドブームで B には慣れたけど、Ecoって
628: 鑢(アラバマ州)
10/04/08 11:37:41.94 GjTPsLR3
チョロQで勝てなくなるから
629: マスキングテープ(コネチカット州)
10/04/08 11:48:37.26 O62kch0Y
フェラーリやランボルギーニも今後MT車は造らないって公式発表したし、買うなら今だな。
そうすると最強MTフェラーリはF50で最後のMTはF430になるんかな。
630: 乾燥管(dion軍)
10/04/08 12:43:00.77 yjn57HMS
オートマが悪いとは思わないが、オートマしか運転できないのは恥ずかしいな