10/04/07 11:51:21.53 tXm8e4+T
>>790
新富士駅は日蓮正宗の総本山大石寺の最寄り駅だから
昔創価学会がまだ日蓮正宗と関係があったとき学会員が大挙して来たようで
それはそれは繁盛していたらしい
828: 試験管挟み(アラバマ州)
10/04/07 12:10:07.60 xr401BlT
東海道山陽に限定すると、
1相生 →姫路から4駅…各停乗れ。IHIのための駅だが既に工場閉鎖。今すぐ廃駅でOK。
2三河安城 →定刻に通過しました。だけなら駅要らん。
3新倉敷 →倉敷行くなら岡山の方が早い。存在意義無し。
4新尾道 →福山or三原から在来線で十分な距離。
5新富士 →なぜその場所?富士市内も微妙に遠いし。アクセス無いし。
6東広島 →何のための駅なのか理解に苦しむ。西条行くなら広島利用するだろ。
7厚狭 →山陰への連絡口なのは分かるがあまりにも過疎過ぎる。
8熱海or三島 →どっちかにしろ。
9新下関 →小倉使え。ひかり停めるな。
10掛川 →待避線?・・・なら許す。
829: ろうと台(愛知県)
10/04/07 12:11:42.92 tXm8e4+T
>>828
三島はJR東海の研修所があるからな
830: 三角架(静岡県)
10/04/07 13:14:56.30 zJlBS9/q
県内に限定すると
1.熱海 ぶっちゃけボトルネック、追越が出来ないし造れない、東伊豆の玄関だけどイラネ
2.三島 東レ様ご用達で中伊豆の玄関口、JRの車庫、検収所もあるので必須
3新富士 元層化駅、必要か不要かいわれるといらんが製紙会社がブーたれそうだけどイラネ
4静岡 無いと困る
5掛川 ヤマハ&ヤマハ発動機駅で浜岡原発玄関、でも乗降数少ないし
6浜松 無いと困る
正直半分でも良い気がするが、一度始めた駅をヤメるとかは難しいっつーかムリだろうなぁ
番外編:静岡空港駅
税金をあとどれだけ空港にブッコむ気なんだよ県庁は
リニアが出来るまでは問題外
831: 修正液(catv?)
10/04/07 13:15:50.13 2S93BPx7
東海道本線、静岡から熱海が遠くて笑える 止まる駅大杉だろ 誰も乗り降りしないのに
東京から熱海の快速とか別世界
832: 付箋(愛知県)
10/04/07 13:19:09.43 GNuSdhut
「待避場に駅機能をつけた」という性質の駅はまあしゃーない。
833: 修正液(コネチカット州)
10/04/07 13:26:31.42 SgwOyrO5
毎日新幹線に乗ってから口出ししような坊主
834: スターラー(中国四国)
10/04/07 13:51:48.91 6wkiVT+x
西三河人だが三河安城は本当イラン。
835: イカ巻き(アラバマ州)
10/04/07 13:55:30.91 dRgtUu8o
>>828
新下関はJR西日本が博多や小倉まで延伸したのでただの通過駅だが
当初の計画では終点だった。
836: 付箋(愛知県)
10/04/07 14:10:27.80 GNuSdhut
>>834
名鉄で名古屋駅に行けばいいだけの話だもんな。
837: スターラー(中国四国)
10/04/07 15:25:20.85 6wkiVT+x
東海道・山陽新幹線駅 一日平均乗降客数(単位:人)
西明石と三原がないぞ。西明石9000、三原6000位だった気がするが。
いらない順(ワースト)は・・・
東海道新幹線
5新横浜
(本数が多すぎだろ・・・さすがに無駄とは言わんが)
4熱海
(みんな書いてるように退避できないのは痛い。東京からも特急で十分。)
3岐阜羽島
(大雪の時には役立つのだろうが・・・普段はあまり。)
2新富士
(三島使えばよし。在来線富士駅とも遠い。)
1三河安城
(利用者多い区間で奇跡の少なさ。在来平行線も3本/時の普通のみ)
山陽新幹線
5相生
(東広島と迷った。でも広島は在来線が酷いから、あえてこっちに。)
4新岩国
(むしろ意外な多さにびびった。)
3厚狭
(乗換駅であるがいかんせん利用者が・・・新山口使ってくれ。)
2新尾道
(三原、福山でOK。新幹線の駅間じゃない。)
1新倉敷
(厚狭駅と最少争いとは。むしろ備前市内にあったほうが良かったレベル。)
838: スタンド(愛知県)
10/04/07 15:26:55.65 +JiowGap
「岐阜羽島」もいらん
839: スターラー(中国四国)
10/04/07 15:40:33.03 6wkiVT+x
東北新幹線・・・盛岡以南は地味にどの駅も2000人を超えてきてる。
順位つけづらいです。
5新花巻、水沢江刺、くりこま高原
(この辺順位つけられない。くりこま高原も意外と利用者いるし・・・)
4七戸
(開業前から要らない匂いがプンプン。十和田市~三沢市の間に作ればよかったのに)
3いわて沼宮内
(盛岡まで出てくださいとしか言えない)
2白石蔵王
(東北新幹線で一番影が薄い駅ではなかろうか)
1上野
(大穴。でも正直要りますか?)
840: レーザーポインター(catv?)
10/04/07 15:44:05.64 bYHwCs5Q
4文字以上の駅名で重要な駅ってないよね。
841: インク(長屋)
10/04/07 15:45:14.09 pXoOtN/m
新富士と三河安城
842: 試験管立て(dion軍)
10/04/07 16:14:27.59 f2dIsnjb
>>840
鹿児島中央disってんの?
843: シャーレ(長屋)
10/04/07 16:15:38.43 H1FQkdAr
ほとんどの場合ここで挙がってる駅なんか止まらない速達列車に乗るんだから
いらない駅だろうがいくらあってもかまわんだろ
844: 修正液(東京都)
10/04/07 16:22:19.97 Zo0GuqH7
【レス抽出】
対象スレ:新幹線の中で一番無駄だと思う駅ってどこよ?
キーワード:くりこま高原
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:3
845: 封筒(東京都)
10/04/07 16:24:53.70 IRV2+Xx6
>>842
鹿児島に新幹線なんか要らんだろ
人車軌道で十分
846: 試験管(ネブラスカ州)
10/04/07 16:28:30.97 /aN952a3
>>845
それはない
847: 薬さじ(岡山県)
10/04/07 16:50:47.54 Owkvts36
>>166
政治も糞も倉敷駅には土地が用意出来なかっただけ
それに倉敷駅だと近すぎてもっとダイヤが厳しくなるだけで結局全部止まる岡山に行くだけだろ
倉敷自体が辺鄙なんだからしょうがないw
848: 修正液(東京都)
10/04/07 17:18:02.04 ITPochcM
新横浜役立たず
849: ジムロート冷却器(群馬県)
10/04/07 17:21:38.62 HKUcyzGX
まあ北陸新幹線に比べたら既存の駅の方が価値があるんですけどね
850: 千枚通し(愛知県)
10/04/07 17:33:28.96 RKwDw9ml
岐阜羽島を上げたいところだが、岐阜及び尾張地域の中学が修学旅行とかで使うに手頃なんだよな
あそこが無かったら、名古屋駅で新幹線を使うことになるんだけど、
集団行動と駅の混雑度を考えると必要に思えてくる
ただ、それ以外での存在意義が全く見出せない
851: 裏漉し器(アラビア)
10/04/07 18:09:31.25 WmYUscDF
新横浜いらないって騒いでるのは
都民or都内に用事のある奴だと思うが、
そんなに自分が使う駅を大混雑にしたいのかと。
あげく品川もいらないなんて言ってる奴は
ドM認定してあげたいくらい。