【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へat NEWS
【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ - 暇つぶし2ch750: ジューサー(catv?)
10/03/31 03:22:19.46 uq+tQcOV
底辺アニメーターの生活が知りたい

751: クレヨン(京都府)
10/03/31 03:24:03.75 /4sLS98a
>>賃金は1枚3500円
背景で1枚200円だぞ・・・

752: プリズム(東京都)
10/03/31 03:24:20.51 rjCtbXzA
90年代まで:4クール以上当たり前、ゴールデンタイム神話もありスポンサー獲得とアニメのおもちゃをたくさん買ってもらうため誰もが楽しめるストーリーを目指した
00年代以降:アニヲタの高齢化が深夜アニメのDVDセールスが好調という形で裏付けられ、更に短期間で収益を上げるために1~2クールのひたすらニッチなアニメを量産し始める

端的に言えばこういう事だし、00年代で海外でバカ受けしたアニメって何よ?結局ナルトやデスノをはじめとするジャンプアニメじゃん。
なのにアニメは国内市場重視だからひたすら萌えアニメ量産してポルノ呼ばわりされる始末

753: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 03:24:44.17 hmpKQ8Qk
>90年代のあの誰が見ても楽しめる活気あるアニメ業界はもう日本にはない。
>本当に寂しい限りだ。

90年代から現場は崩壊していたが、今は崩壊を越えつつ有るのが事実。
風化かな。風が吹いてサラサラ言ってる。
それでも再編できる環境にはしない。死人が出ちゃうと
「俺は正しい」と言い続けるしかねえんだろうよ出資どもは。

ふざけろバカが。

754: ペトリ皿(岡山県)
10/03/31 03:24:58.12 KZcQMCmp
90年代のアニメと言えば

ランドセルらしきものを背負った小学生女児が
いきなりランドセルからマクロス式ミサイルを乱射して独りで空中戦を始めた動画を観たことがあるな

本当に気持ち悪いアニメって感じだったよ
リアルロボットが流行った時期からすると80年代になっちゃうのかな

755: 鏡(福岡県)
10/03/31 03:25:14.24 Q8w5pFtn
>>743
特撮も好きですよ
URLリンク(www.youtube.com)

結局日本の作品だけ見てっから発想が全部そんなのばっかなんだよ
ラノベばっか読んできたラノベ作家の作品がいかにもテンプレみてえなさのばっかなのと一緒

756: 羽根ペン(関東・甲信越)
10/03/31 03:25:20.94 5HVAIX6t
マッドの本気作画
URLリンク(adult.g-gate.info)
URLリンク(adult.g-gate.info)
URLリンク(adult.g-gate.info)


757: 便箋(東京都)
10/03/31 03:25:36.75 zmLgHUXo
>>749
その様々なクオリティ高い作品は俺が気付いてないだけなんだろうか。
今は化物語みたいな中クオリティ作品でも結構盛り上がっちゃうわけだよね。
90年代はLainみたいな当時はスルーされてた作品も冷静に見ればすごいクオリティ高いわけで。

758: ホワイトボード(長野県)
10/03/31 03:26:05.41 sTQHuQrz
日本は国策でアニメ漫画を撲滅しようとしてるからな。
しかし規制ガチガチの国で表現力豊かな作品は出るのだろうか

759: ノギス(大阪府)
10/03/31 03:26:44.72 AWuBOs8j
>賃金は1枚3500円が相場。必死で描いても1日5枚が限度。
誰に聞いたんだ?

760: 鉋(群馬県)
10/03/31 03:26:50.92 2RmI59TQ
30歳の俺が夢中になってたアニメは
トランスフォーマー、聖闘士星矢、おぼっちゃまくん、ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ラッキーマン、北斗の拳など
エヴァンゲリオン辺りから一切観なくなったけど、周りが超名作だと言うからDVD借りてみようかと思ってる

761: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 03:27:41.10 hmpKQ8Qk
>底辺アニメーターの生活が知りたい

目が覚めると体が動かないとか普通の人は経験しないよね。
目を開けたその瞬間、死を意識するってところ。

栄養が睡眠が体力が足りていない。

平成の世でそう言う貴重な経験が出来る世界かな。
みんなやめるに決まってるわそんなもん。


762: 鏡(岡山県)
10/03/31 03:27:58.91 1qhHhMSS
アニメのことよく知らないやつが日本叩きたくて必死に調べてみました、って感じだなw

763: リール(宮城県)
10/03/31 03:28:02.14 izm/CWyI
映画と違って低予算で出来るもんだし、
追いつくのは時間の問題でしょ。


764: クレパス(埼玉県)
10/03/31 03:29:32.16 ZEkO1Wiy
レールガン観ようと思うんだけど前作も観たほうがいいの?

765: ビュレット(アラバマ州)
10/03/31 03:29:44.56 GRYUPaN/
>>754
それたぶんダイコン3だから80年前半

766: れんげ(長屋)
10/03/31 03:29:52.66 q6lu2+J7
誰か忘れたがアニメ関係者がアニメを支えてるのは金じゃなくて愛だって言ってたけど
日本は20代のすげえアニメーター増えてるよね

767: 鉋(群馬県)
10/03/31 03:29:53.42 2RmI59TQ
>>761
貧乏学生なら経験するだろ

768: 便箋(東京都)
10/03/31 03:30:37.19 zmLgHUXo
>>754
DAICON3は81年上映だよ。
しかもあの映像の熱さがわからんとかそれこそ問題だぞ。
わざとパロディーで全部やるっていうことでアニメへの愛情が伝わってくる。

769: 鉋(群馬県)
10/03/31 03:33:29.56 2RmI59TQ
ヴィーナス戦記ってアニメ知ってるやついる?
ガキの頃にドラえもんの映画を観に行ったら同時上映でそれやってたんだが、DVD売ってるのかね

770: ボールペン(埼玉県)
10/03/31 03:33:36.13 eMrZqNs+
>>764
前作というか本編だろ
見なくても全然問題なし

771: 巻き簀(埼玉県)
10/03/31 03:34:55.06 BWN6XFwP
アニメ会社は連帯しないと
競争原理じゃ日本に置くのは難しい

772: 包丁(長屋)
10/03/31 03:35:22.11 y61vNcSm
>>757
NANAが売れずにハルヒが売れたのが00年代の消費者の嗜好で、
NANAを見たが、凄く丁寧に作られた素晴らしい作品だった。
しかし原作ファンがアニメに興味が無かったのも事実w


アニメ制作会社の窮状はなぁ…
手塚大先生がアトムを制作費を投売りしたと言う経緯があるわけだけど、それ以降の体制を改善しなかった業界側も問題なわけで
今後は完全にポルノ化した萌アニメしか見ない萌豚には退場して貰うと言う方向で…

773: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 03:35:30.59 hmpKQ8Qk
>追いつくのは時間の問題でしょ。

技術的にはそうだろ。日本が死にかけだしな。
どっちかと言えば簡単に追いつける理由はそっちの方が大きいんだけどね。

ただし、アニメは国際的な産業コンテンツなんだよね向こうの人にとっては。
世界シェアを取る。それをあくまでも目指す、これを強要してる。
それが国の支援の代償だな。

その貼られてるのとかを見れば分かるだろ。日本は、そう言うの以前に
「通常の産業と言えるレベルに戻す手助けだけしてやれ」という当たり前の
ことを言われて、無視している。確かに中間が下に対して常に明確に
費用などを明示するようにはした。下請け向きのそう言う法律を作った。

でも、テレビとかは団子になってるし、これまで開き直って搾取をしてきた
連中が正直に書くことは今更有り得ない。意味の無い法律だなと思った。

その法律は未だに細分化される事もなく、ザルのままだ。


774: フェルトペン(福島県)
10/03/31 03:35:56.67 AY2xbZBk
>>768
GJ

775: シャーレ(岡山県)
10/03/31 03:36:38.88 wnqsviX0
原画と動画の区別もわかんないの丸出しだなw

必死で描いて1日5枚って一体何の事をさしてるのかさっぱりわからん

776: 鋸(東海・関東)
10/03/31 03:36:44.64 29mMbBoC
アニメーターってこんなに大変だったのか…
正直、ここまでかかるとは思わなかった…

777: クレパス(埼玉県)
10/03/31 03:36:58.70 ZEkO1Wiy
>>770
さんくす

778: ブンゼンバーナー(福島県)
10/03/31 03:39:19.58 TbaDu66j
さすがゲンダイや!

779: クレパス(関西地方)
10/03/31 03:39:56.99 9LiWZetA
>民放プロデューサー

こいつ日本アニメ業界の労働環境に批判的な事かける立場なの?
元凶なんでは?

780: ブンゼンバーナー(福島県)
10/03/31 03:40:32.52 TbaDu66j
まあ、製作費安くないとここまでアニメの本数増えなかったんで・・・

781: カッターナイフ(関西)
10/03/31 03:41:04.99 yQUN83xZ
多分 ゲンダイが廃刊するほうが早いだろ?

782: 振り子(埼玉県)
10/03/31 03:41:26.01 020PiNb1
きつい仕事でお金にならないのもさることながら
若いアニメーターに肉体感覚が無いことを宮崎は危惧してたな

783: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 03:42:10.73 lkEIFIco
鷹の爪団みたいな作品だらけにならなければいいが....
ウサビッチくらいなら許すぞ

784: 便箋(東京都)
10/03/31 03:45:43.06 zmLgHUXo
>>772
ハルヒの方がハイブリットに展開してるからな。
単純に絵の質も高いし。
しかもNANAはターゲット狭い割には売れた方だろ。

785: シャーレ(奈良県)
10/03/31 03:47:47.45 9gf27G0X
海賊版のせいでDVD一切売れない中韓で
どうやってアニメ産業は金稼いでんだ?
下請けか?

786: 厚揚げ(東京都)
10/03/31 03:48:06.23 RFohKRnd
というかアニメーターと作品の質は関係なくね?
三文字作画だろうが脚本と演出がしっかりしてれば面白いし
絵が描けなくても凄い監督だっているんだしさ

787: シャーレ(奈良県)
10/03/31 03:49:01.59 9gf27G0X
>>772
NANAファンのリアクション

「たった1話で700円って高い!」

788: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 03:49:24.74 hmpKQ8Qk
>766 : れんげ(長屋):2010/03/31(水) 03:29:52.66 ID:q6lu2+J7
> 誰か忘れたがアニメ関係者がアニメを支えてるのは金じゃなくて愛だって言ってたけど
> 日本は20代のすげえアニメーター増えてるよね

愛と言えなくもないな。

今のアニメ業界はそう言う才能の凄い人たちが努力して生きながらえさせて
いるようなものだ。「辞めないでな」。でもその周りを固める人材はいない。
Aクラスの人材しか生きられない世界って一体何。しかもAクラスなのに低給与。

会社じゃねーよなそんなもん。


789: 便箋(東京都)
10/03/31 03:49:52.55 zmLgHUXo
全ての趣向が細分化されたゼロ年代はハイブリットに展開するしかないのだ!

790: クレパス(関西地方)
10/03/31 03:49:57.18 9LiWZetA
いや、なんだかんだで作画は重要だわ。
どうでもいいんならラジオドラマでいいって話になるし

791: 焜炉(沖縄県)
10/03/31 03:51:30.84 D7+IAT6W
30万貰ってるアニメーターなんているのかよ

792: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 03:52:39.25 hmpKQ8Qk
アニメの衰退を「萌えアニメそれ自体」のせいにする事は出来ないぞ。
何故なら、萌えアニメがあっても違うタイプの面白い作品は作れる筈だから。
萌えアニメが有ると金縛りにあって、普通の作品が作れなくなる病気が
有るならそれも有り得るがな。

つまり「ただ単に金がない」から。これが原因。


793: 包丁(長屋)
10/03/31 03:55:34.23 y61vNcSm
>>784
同じボーイミーツガールでも、片方は古典SFの焼き増し、
片方は少しぶっ飛んでいるが面白い物語だと思うんだけどな…
アニメDVD販売に関してNANAの方が対象が狭いのも確かだが、
もっと受け入れられる土壌があっても良さそうなものけどね。

>>787
それに腹を立てるより、もっと一般人にアニメーションを知ってもらうことが大切だろ
パイはもっと広く出来る筈

794: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 03:55:57.36 hmpKQ8Qk
>30万貰ってるアニメーターなんているのかよ

いるだろそりゃ。大河の一滴くらいの数字でな。

もう一回言うが「大河の」一滴な。

795: マイクロピペット(鹿児島県)
10/03/31 03:57:01.57 60CgUyTW
思想の自由が無くても面白い物が作れるのかな

796: 画板(東京都)
10/03/31 03:57:19.43 fu1qqx9y
アニメーターでもメジャーな会社に正社員として入れれば10万はもらえるんじゃないの
それすらも狭き門だろうけど
上手くなきゃ一流のスタジオ入れない 良い所入れなきゃ下積み時代は食っていけない
そりゃおのずと門も狭くなるんだろう
でも好きな人は入って、実力ある人が残って引っ張っていってるんだろ
なんだかんだで回ってる

797: シャーレ(奈良県)
10/03/31 03:59:50.32 9gf27G0X
>>791
いるよ

アニメ業界で一番きついのは動画(一番下っ端のアニメーター)
1枚100円~300円くらいの単価で
時給換算するとよっぽど手が早くないとコンビニバイトに勝てない
しかもアニメ会社のほとんどが都内にあるから家賃も馬鹿高い

動画検査や原画になればそこそこ人間らしい生活が送れる
もちろん手が早くないと儲からない

ただサラリーマンみたいに定期昇給があるわけじゃないから
40、50になって体力落ちてきた時に
会社の重役や専門学校の講師とかになれてないとまた厳しいことになる

798: 顕微鏡(埼玉県)
10/03/31 03:59:52.96 xm/NGM3/
途中から、このスレ、
作豚以外いなくなたっろww

799: 足枷(アラバマ州)
10/03/31 04:00:33.79 AXlb4Bh+
すでにアニメとか日本のテレビとかほとんど見てない

800: やっとこ(東京都)
10/03/31 04:01:40.54 NeA4KHjF
そもそもアニメが商売になるならとっくに韓国や中国が台頭してるよ

801: シャーレ(奈良県)
10/03/31 04:03:19.53 9gf27G0X
>>796
アニメ会社の正社員はほとんどが制作
制作の主な仕事はパシリ
死ぬほど忙しい中頑張って試験受けて
コンテや演出目指す仕事です

ジブリすらアニメーターは準社員

802: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 04:04:10.66 hmpKQ8Qk
>でも好きな人は入って、実力ある人が残って引っ張っていってるんだろ
>なんだかんだで回ってる

まわってるけどまわってる端から、欠けていく石だ。坂の下まで持たないね。


>動画検査や原画になればそこそこ人間らしい生活が送れる
>もちろん手が早くないと儲からない

間違って無いけど、重箱の隅をつつくようだけれど、
「儲かりはしない」よね。全体からして30万はほぼいない。
同年代のサラリーマンには到底、まったく勝てないな。
それにしても凄いスタジオのすごい人が30万って安いよね。

>800 : やっとこ(東京都):2010/03/31(水) 04:01:40.54 ID:NeA4KHjF
> そもそもアニメが商売になるならとっくに韓国や中国が台頭してるよ

何を読んでるとそう言うご意見に?


803: 鏡(東京都)
10/03/31 04:06:10.69 sE7Y5EGJ
>>801
>死ぬほど忙しい中頑張って試験受けて

何、試験って


804: シャーレ(奈良県)
10/03/31 04:07:22.17 9gf27G0X
>>803
コンテ描いて提出

805: シャーレ(奈良県)
10/03/31 04:09:47.41 9gf27G0X
仕上げなら月給30万くらい余裕だろ
単価はセル時代と変わらないのに
デジタルで作業効率が飛躍的に上昇してるし

806: やっとこ(東京都)
10/03/31 04:11:23.03 NeA4KHjF
>>802
ビジネスモデルの構造でみて

日本のアニメってアニメだけで儲けようなんて考えてない

ゴンゾがアニメだけで商売しようとしたけど
赤字垂れ流して30億の負債抱えてお亡くなりになった

807: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 04:11:35.15 hmpKQ8Qk
>途中から、このスレ、
>作豚以外いなくなたっろww

いやいや、以前はアニメの話題が有ると
工作員が目白押しだったのは記憶しているが何か。今日は大人しいこった。
「ごまかすのが不可能」だってやっと学習したってことだね。

痛いニュースとかまとめ系ブログで取り上げられて、有名になり
ボロカスに言われたとかが原因と考えられる。そしてそのせいで
金縛りになって改善なんかしませんて、最低な方向性になってるのか?。

突っつかないでいたってアニメは目に見えて滅びて行くので
「これ以上アニメ屋の自助努力に期待」するのは余りに愚かだと思うが、
それでも誰の眼にも見える形で金は出さないって訳だー。

すごいや、おもちゃ屋とかテレビ屋とかグッズ屋とか
今後どうやって信用回復するんだろな。無理だろどうしたって。


808: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 04:13:33.87 lkEIFIco
>>785
韓国はセルDVD率低いよ
広告収入や玩具や商品タイアップばかりな作品主体なのがソレ
教育的側面があると国から莫大な予算が降ってくる仕組み
あと製作会社の多くが米CNやDisneyの作品の作画を手がけてる

809: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 04:14:17.36 hmpKQ8Qk
>ビジネスモデルの構造でみて
>
>日本のアニメってアニメだけで儲けようなんて考えてない
>

そうですね。で?

>ゴンゾがアニメだけで商売しようとしたけど
>赤字垂れ流して30億の負債抱えてお亡くなりになった

あれはゴンゾ自身のせい。


810: クレパス(大阪府)
10/03/31 04:15:00.35 AtOUMasQ
あんなクソ高い割高なDVD売って商売しようなんて狂ってる。
よく続いてるなこんなこと。

811: 硯(アラバマ州)
10/03/31 04:16:25.74 LGgz9Gsl
アニメ会社って「普通の中小企業」がやってる程度の生産管理をするだけでも
だいぶ違うと思うんだけどな
誰もビジネス書とか読んでなさそうなイメージ

812: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 04:19:04.63 lkEIFIco
>>811
工程管理含めてツールがあるんだけどね、使いこなせてないところが多いのかね...
懐肥やしてるセルシスも、そろそろ危険信号か?
あと商習慣があまりにもかけ離れてるというのが問題か?GDHたI.G.がそこに手入れしたけど
末端には波及しなかったしね

813: ガムテープ(茨城県)
10/03/31 04:20:17.66 LgFDw/oI
絵ばっかり書いてた奴が経済なんて分かるかって

814: モンドリ(アラバマ州)
10/03/31 04:20:23.04 UPvOHAmU
マスコミの書く10年後の予想なんて当たったの見た事ないわ

815: インパクトレンチ(兵庫県)
10/03/31 04:20:39.75 txHRtDrB
>>729
増えたっていうかこのスレでも既出だけど
OVAでやってたジャンルで大幅水増しされてるだけで
あんまり一般作の総数は変わらんよ

816: 包丁(長屋)
10/03/31 04:20:49.86 y61vNcSm
ゴンゾは上場廃止なだけで、倒産してないやい!
死亡したとレスした奴は屋上来い

817: ブンゼンバーナー(アラバマ州)
10/03/31 04:21:03.03 LgZICi1Y
このご時世、見ようと思えばp2pだの動画サイトだので簡単に見れちまう時代だしな。。
どう考えても売れるわけないし、市場が縮小していく一方なのは火を見るよりあきらか。


818: ゆで卵(長崎県)
10/03/31 04:21:55.12 9p5X1A9D
正直今のアニメとか声優業界は密室の中でおっさん達が胡散臭いことやってるようにしか見えない
内側からでも外側からでもいいから誰かぶっ壊して欲しい
公正取引委員会とかいったい何やってんだよ

819: シャーレ(奈良県)
10/03/31 04:25:29.28 9gf27G0X
アイドル声優なんて大金持ちだろw
イベント出て作詞したCD馬鹿売れして
拘束時間短いからバイトだってしやすいし
普通のアイドルより儲かる商売

820: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 04:26:00.36 hmpKQ8Qk
>アニメ会社って「普通の中小企業」がやってる程度の生産管理をするだけでも
>だいぶ違うと思うんだけどな

>絵ばっかり書いてた奴が経済なんて分かるかって

生産する時に「霞を使って作らされてる」ので管理するものがない。
人足まで底をついてる資源状態で何をどう管理すると?
I.Gはぎりぎりで回してる会社だが、末端がどうとか
勤務システムがそもそも普通と違う特殊業務に余計なお世話じゃねーの。

管理ツールって知りませんが、まともな会社が使うもんだね。
ちゃんとしたスキルが有る程、かり出されるわけでね。
またはスキルが無い程時間がかかる訳でね。

>p2p

p2pよりずっと前から金がないのが事実だし。


821: 千枚通し(福岡県)
10/03/31 04:29:13.62 VnJZJoo+
ゲンダイまじキモイわ

822: 包丁(長屋)
10/03/31 04:30:14.15 y61vNcSm
深夜アニメ自体の視聴率は、一般番組が爆死の現在でさほど変わらないレベルで推移しているし
TVが映らない地方の人間がPC使って見ることが出来るから、
アニメに触れる人間自体は10年前より増えているだろ。
深夜アニメは「DVD発売するので買ってね♪」のDVD販促番組の様な物なんだから。

823: 修正液(アラバマ州)
10/03/31 04:34:47.44 9GzxNLbW
>>1
ゲンダイが消滅してる方の確率がはるかに高い件

824: ろうと台(dion軍)
10/03/31 04:36:43.60 ICxhJX8u
俺が最近、韓国や中国に追いつかれるつったら
鼻で笑われたよ2ch内でのスレでな

825: 烏口(石川県)
10/03/31 04:37:36.47 LFPaYdtu
>>16
>1話1000万前後1クール2億近くかかる作品を
>全部無料で見せてから同じ物を馬鹿高い値段で売るという
>頭のおかしいビジネスモデルをどうにかしない限りどうしようもない
これみて思ったんだが、ドラマとかはどうなってんの?

826: 梁(長屋)
10/03/31 04:38:41.67 hfxKsp6K
多分10年後にはネットが発達してインドとか東南アジアで仕事するようになるんじゃね?

シナ・チョンは仕事が粗くて使い物にならんだろ

827: バールのようなもの(アラバマ州)
10/03/31 04:38:52.91 MpT26lBJ
高校の生徒会や部活動のほうがまともなマネジメントをやってそうだw

828: シャーレ(奈良県)
10/03/31 04:41:11.31 9gf27G0X
>>824
中国人と韓国人にも鼻で笑われると思うw

829: 蛍光ペン(兵庫県)
10/03/31 04:42:37.99 UblTOexD
萌え豚相手にカルト宗教みたいにするしかないで

830: やっとこ(東京都)
10/03/31 04:42:41.04 NeA4KHjF
>>826
韓国のDR Movieは下手な国内の下請けよりいい仕事するぞ

831: ろうと台(dion軍)
10/03/31 04:44:02.06 ICxhJX8u
>>828
おまえみたいな人間が多い限り抜かれる

832: シャーレ(奈良県)
10/03/31 04:45:42.75 9gf27G0X
>>831
世の中の仕組みはそんなに単純じゃないから大丈夫だよ

833: 木炭(アラバマ州)
10/03/31 04:46:27.74 QKmbK+S7
まぁ、歓迎かな。katawa shojoとか日本にない作品が増えたらそれはそれで嬉しい。
労働環境も外圧でしか変わらないでしょうこの国は

834: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 04:48:12.37 hmpKQ8Qk
>韓国のDR Movieは下手な国内の下請けよりいい仕事するぞ

動画マンの平均レベルでならとおおっっっっっくに超えてるよなスキルは。
原画全般も時間の問題かな。

最近作画監督とか外人てこと多し。日本製と言えるのかがそろそろ疑問
に思われる所までそろそろ来ている。片足はもう突っ込んだよな。



835: ゆで卵(長崎県)
10/03/31 04:49:47.03 9p5X1A9D
消費者が使える金額はある程度限られてる
だから「今期の推しはコレ」って勝手に決めちゃって他のアニメは必要以上に金かけない頑張らない
利益も損失もみんなでプールし合ってみんなで回るようにしてる
そうやって談合してヌル~くワークシェアリングで支えあってるのが見え見えでヘドが出る

836: 手枷(神奈川県)
10/03/31 04:51:29.30 H8NiqoLb
でてる作品数に関しては中国に抜かれたらしいな。
日本も誰が視てるのか突っ込みたくなる数だけどそれの上をいくとかちょっと意味不明。
こればかりは人口だけの問題じゃないからな。
日本は質が違うんだよと言いたいとこだけどここ最近の不作はちょっとやばいかも。
中国はいま、いかにコストを下げて簡単に創るソフトウェアの開発が盛んらしいけど
事と次第によっては本当に抜かれるかもな。3Dは賛否両論ながら米勢だし、2Dは・・・

>>819
普通の給料制だったりするってきいたことあるぞ。
あと、アニメ、webラジオ、キャラソンのコンボだからどう考えても激務

>>825
スポンサーがつく。アニメは極端な話、DVD他グッズを売るために金払ってアニメを放映してる。
もうYouTubeで良いじゃんと思う。

837: レーザーポインター(埼玉県)
10/03/31 04:53:10.06 iI0ICSz8
つまりどうすれば日本のアニメ事情を解決できるんだ?

838: ブンゼンバーナー(アラバマ州)
10/03/31 04:53:21.16 LgZICi1Y
こんなスレ開くんじゃなかったな・・・
わかっちゃいたけどこんな微塵も希望がない現実を見せられたらへこむわ。

839: やっとこ(東京都)
10/03/31 04:53:37.63 NeA4KHjF
>>834
プロットをコミックやラノベから拝借してる限りどこが作ろうが日本アニメであることには変わりないがな
こばと。なんてスタッフロールに日本人ほとんどいないけど日本のアニメだし

面白いオリジナルをつくるには脚本や監督にも当たれば原作料入るようにならなきゃ
いい人材が来ないと思うがな

840: 時計皿(宮城県)
10/03/31 04:55:01.85 kZpyl0qQ
一方、日本は国を挙げてアニメ漫画ゲームを弾圧していた

841: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 04:56:43.42 hmpKQ8Qk
>こんなスレ開くんじゃなかったな・・・
>わかっちゃいたけどこんな微塵も希望がない現実を見せられたらへこむわ。

ふーんそう?金出さないってだけの原因だよ?
事態はシンプルで至って、へこむ事は無いよ。
これまでと違って民意はとっくに動いていると言っても過言ではない。

もう金出す方が応じるかどうかだ。ないしは政治が動くか。
潰すか助けるか速く決めろと業界事態が宣言出してるような状態。



842: レーザーポインター(埼玉県)
10/03/31 04:58:15.41 iI0ICSz8
お前ら全員が最低でも月に一本DVDかBD買えばいいな
一本ならなんとかなるだろ

843: プリズム(東京都)
10/03/31 04:59:16.30 rjCtbXzA
正直中国韓国を脊髄反射で見下すやつ多いけどあんまり舐めてるとまた半導体の二の舞になるぞ
車でもなんでも基幹技術やら製造装置を日本に依存とか言ってるが実際に世界シェア奪われてるのにそれに目をそむけてる奴多すぎ
金稼げなくなったら滅ぶのは万国どんな企業であろうと同じだ。実際技術なんて盗られたら終わりだろうに

844: やっとこ(東京都)
10/03/31 04:59:45.57 NeA4KHjF
文化庁の芸術賞受賞したかみちゅ!のベラムーチョは脚本家と監督とアニプレの企画3人の合名
売れれば売れるほど3人に原作料が入ってくる

845: 手枷(神奈川県)
10/03/31 05:03:04.71 H8NiqoLb
というか中韓が国をあげて力入れてるのに、
日本が何もしない時点で終わってるよ。
萌え豚向けばかりにアニメを作って、一般人が引くようなものが多いのも問題だけど。
深夜アニメをもうちょっと夕方に持ってこれれば良いんだけど。

846: 烏口(石川県)
10/03/31 05:04:55.02 LFPaYdtu
>>836
アニメにもスポンサーいるんじゃないの?ドラマよりも破格なくらい少ないってことかね?

847: ゆで卵(長崎県)
10/03/31 05:06:00.02 9p5X1A9D
きちんとした労働環境で消費者に誠実な商売して公正に競争して
それで面白い作品を作りさえすれば
中国だろうがインドだろうがアメリカだろうが関係ない
アニヲタという人種は神も国もイデオロギーもない究極の市場原理主義者だから

848: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 05:07:33.65 hmpKQ8Qk
>面白いオリジナルをつくるには脚本や監督にも当たれば原作料入るようにならなきゃ
>いい人材が来ないと思うがな

その通りだよな。作品の根っこの太さを太くするには原作者もいると良いと
ずっと思われているが雇う金がないから、あまり言われないことだね。

「分かっているが分かりきりすぎてて言われない事」が山積みで
自棄クソで「ヤッホー」とかくらいしか口からでてこない。


849: シャーレ(奈良県)
10/03/31 05:08:20.74 9gf27G0X
>>836
どっかの声優がポロッとこぼした税関連の話で
年収1500万以上確定ってスレ立ったじゃん
普通のタレント事務所みたいに売れたら給料制から歩合制に変えてもらえるんじゃね

850: シャーレ(奈良県)
10/03/31 05:10:09.72 9gf27G0X
>>843
アニメの世界シェアを中韓に奪われてんの?
下請けシェアなら奪われてるかも知れんがね

851: やっとこ(東京都)
10/03/31 05:14:25.93 NeA4KHjF
>>848
何故漫画家が悲惨な労働環境でも成り手が多いのかっていうと
ヒットすればするほど全ての自分の作品の商品に数%の原作料が入ってくるからなんだよね
(C)作者名/出版社名みたいなのが書いてある商品全部

オリジナルアニメは所詮雇われ、1話いくらの買い取りだから
どれだけ売れようが、精々仕事が増えるくらいでうまみが少ない

852: 手枷(神奈川県)
10/03/31 05:16:15.81 H8NiqoLb
>>846
夕方くらいにやってるのはそうだけど、深夜アニメのCMを視てみなよ
アニメ関係のCD、DVD、漫画、ラノベだから。完全に関連業界内で回っちゃってる。
ちなみにCDも大手広告代理店系列でばっちし吸い上げられてたりする。

>>849
そんなの極一部じゃないか?
そういえば声優業界も黒いし、業界全体が病んでるとしか思えない

853: 烏口(高知県)
10/03/31 05:19:28.59 FA7oX4yz
原作は日本から買い付け、数倍のギャラで監督・脚本・声優も確保、で、制作は中韓の会社

こういう風になっちゃう恐れはないの?

854: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 05:20:40.81 hmpKQ8Qk
>オリジナルアニメは所詮雇われ、1話いくらの買い取りだから
>どれだけ売れようが、精々仕事が増えるくらいでうまみが少ない

それが高ければ、作家も有名になれるだけいいんだけど
それもまた無理だよね。絞るとこがもう有りませんという。
で、上も出しませんと言う。
さらに「良いから萌えアニメ作ってなさい」というおまけつき。


855: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 05:24:33.61 hmpKQ8Qk
>原作は日本から買い付け、数倍のギャラで監督・脚本・声優も確保、で、制作は中韓の会社
>
>こういう風になっちゃう恐れはないの?

あるともないとも言えないぽ。

ただし、そもそも金出す方は技術者を信じてないと言うよりも、
コンスタントに卵生めばあとはどうでも良いと思ってた。
それがバレたってのが最近の状態なのでどうするやらと。


856: 烏口(石川県)
10/03/31 05:26:01.38 LFPaYdtu
>>852
それは知ってるけどちゃんと金出してCM流してるんじゃないの?
だとしたらそれとドラマの違いがよくわからん
どっちも金もらっててなんでアニメだけが危機なのか

857: カッティングマット(沖縄県)
10/03/31 05:28:04.81 vXN2mg7R
キルミンとかいうアニメって作画監督も韓国人がやってて唖然とした

858: シャーレ(奈良県)
10/03/31 05:29:56.36 9gf27G0X
>>851
漫画家は実はそれほど悲惨じゃない
月刊誌ならアシほとんど要らないから
原稿料だけで1ヶ月の手取りが20~40万とかで十分食っていける
仕事がなければバイトすればいい
どっかの漫画家が自分の周りで取ったアンケートによるとサラリーマンレベルの給料が一番多かったらしい
(まあサラリーマンみたいに福利厚生や退職金は出ないから生涯賃金じゃあ負けるだろうが)

悲惨なのは週刊連載の新人
原稿料安い上にアシスタント雇わないと締め切りに間に合わない
売れない限り忙しいのに貧乏

>>853
中韓に投げても輸送費のせいでなんだかんだで日本でやるのと値段変わらん
なんで中韓に投げるかつったらスケジュールが間に合わないから

ってアニメ会社の社長が言ってた

859: レーザー(大阪府)
10/03/31 05:31:40.37 uhki7FYj
ファンが生きてる限りは来世紀までも生き残るだろうが、その前に規制がきて消えるだろな

860: シャープペンシル(宮城県)
10/03/31 05:32:23.03 s8FWA0Z3
>>857
日本じゃサービスされてないものも向こうでは結構ある
例えばデジモンとか

861: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 05:34:55.39 hmpKQ8Qk
>ってアニメ会社の社長が言ってた

そりゃ今のことでしょ。今後は何と言ってたのか聞きたいな。
日本は人自体が絶対数でいないんだもの。いなくなってるんだもの。

862: 時計皿(catv?)
10/03/31 05:36:17.33 I1dji6Cj
脚本家の強化、これに尽きる。シナリオライター志望なんて腐るほどいるんだから
その人たちに選択肢としてアニメライターを加えられるようにしてあげれば、全体の底上げになるだろ
現状ライターがひどすぎるのが多い

863: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 05:38:47.37 lkEIFIco
>>857
タイのアニメ会社が彩色とかしてるみたいだが、名前が凄いよな...
東映フィリピンの連中の名前の方がまだ読める...

864: サインペン(東日本)
10/03/31 05:38:49.37 BLtk3YQO
アニメや漫画に限らないだろこんなことは
鬼の首でもとったみたいに記事かきおってからに

865: プリズム(東京都)
10/03/31 05:39:25.71 rjCtbXzA
>>850
悦に入るのも結構だが現状に胡坐かいて舐めてたらやられるって話してんだよ
>>856
アニメ業界のみで回してたら、もしアニメが今後収益あげられるコンテンツではなくなったら芋づる式に業界全体の経営が圧迫されて
スポンサーどころじゃないでしょ。一応今でこそ関連事業含め数兆円市場であるけど漫画・アニメの規制やらで現在のコンテンツの稼ぎ頭である
萌えアニメが立ち行かなくなる可能性は大いにあるし。さて、その時萌えアニメばっか作ってて焼け野原となったアニメ業界には一体何が残るだろうね

866: 烏口(石川県)
10/03/31 05:43:40.22 LFPaYdtu
>>865
潰れる要因は規制だけ?それなら全力で反対してる人たちいるし大丈夫じゃないの
それよりも視聴率のみが命のドラマの方が進行形で視聴率だだ下がりで危ないんじゃないの
アニメはオタクが増えれば増えるほど儲かる最高のビジネスだと思う

867: ガラス管(長屋)
10/03/31 05:43:44.20 Z1IJ+Yhh
東映の何とかアンニョンヌルポさん近頃腕上げたなあ。
作画監督してても普通に日本人と遜色ない。

868: ばね(長崎県)
10/03/31 05:44:03.45 tE13O9Q7
しかしアニメーターって雇われとは違うから
健康保険とか厚生年金とかほとんど無いんだよな
もうちょい生活しやすくしてあげたいもんだ

869: ペトリ皿(岡山県)
10/03/31 05:47:03.90 KZcQMCmp
ゲーム業界はプラットフォームを握ってるから
数あるメーカーが死んだところで問題ないという境地に達している
ソニーという一角が崩れてるが

とにかく世界的に見ればコンテンツ制作・製作自体が負け組産業だったりするからね
関連グッズなどで大きく儲ける”権利”商売に以降できるかどうかが勝組への分かれ目
だって勝ち続ける博打なんて無いじゃない(笑)

870: レーザー(大阪府)
10/03/31 05:47:11.39 uhki7FYj
>>865
萌えアニメばっかってのも、規制規制に追われ逃げてきた帰結みたいなもんなんだがね
あれダメ、これダメってのが無意識レベルにまで浸透しちゃってる。

・・・まあ、これは二次元に限った話じゃないが

871: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 05:47:27.99 lkEIFIco
>>867
もう動画はTAP一任っぽいね...
ハートキャッチPは原画は日本で固めてるけど、きつそうだ..

872: 三脚(宮城県)
10/03/31 05:47:54.58 CihGJx7U
負けない理由がないな
ありとあらゆる業界あるが、ことごとく負けてきた
もっともらしい負けない理由があったにもかかわらず
ここの住人の反応も見てみると、先が見える程に現状に胡座をかいている

873: シャーレ(奈良県)
10/03/31 05:48:17.15 9gf27G0X
>>862
監督がアホなんだろ
脚本家は監督の意向通りにしか書けないし

>>865
現場の人間はあぐらかいてる余裕なんてねえよw
外野の人間が何を言おうが変わらない
経済を精神論で語るのは無意味

874: クレパス(東京都)
10/03/31 05:50:28.45 9JlcF1mc
初めてゲンダイでまともな記事見た

875: 烏口(高知県)
10/03/31 05:50:52.26 FA7oX4yz
中国がもの凄いアニメ施設?を造ったとかで、その責任者のインタビューで
「土台は出来た、あとは宮崎駿の誕生を待つだけだ」って、それは違うんじゃない?と
乱造アニメ・漫画のクソの山の上にジブリがあるんでしょ?逆かも知れんけど


国家のバックアップ受けた中韓に「ロリ幼女触手萌えアニメ」とかは作れるのかとは思う

876: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 05:51:32.22 lkEIFIco
>>870
おじゃる丸、ぜんまいざむらい、忍たま
とかは老害で持ってる作品なんだっけか? アノ手すら維持できなくなったら大変だなぁ
しましまのとらじろうも復活だっけか

877: エリ(関西地方)
10/03/31 05:54:29.89 UDzL16Dr
構造上の問題だからアニメ業界の自助努力だけではどうにもならんが
政治家は二次で外貨を稼ぐぞと言いながら二次を潰すことに夢中
まあこのまま行けば買い支えているオタが疲弊して消滅だな

878: やっとこ(東京都)
10/03/31 05:55:20.86 NeA4KHjF
>>872
二言目には萌えのせいだ!!!だからな
叩きやすい気にくわない表面を叩いて最もらしい正論吐いた気になってる

879: ボウル(東京都)
10/03/31 05:55:50.34 UbjVs8+Z
アニメは詳しくないが、
テレ東で夕方にやってるアニメを何気なく見てて
エンドロールで韓国人の名前だらけだったのは卒倒しそうになったわw

880: フードプロセッサー(愛知県)
10/03/31 05:56:22.96 9D18qqMo
出版そのものも消えてるだろw

881: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 05:59:18.13 lkEIFIco
中国が本気でやろうとして、フランス人監督を起用した中華アニメ
URLリンク(images.china.cn)
少林童子(shaolin kids)
米CNで放送して、season3あたりから中華発注になった
URLリンク(images.encyclopediadramatica.com)
Xiaolin Showdown
後者は莫大な金額がかかってたらしい

882: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 06:02:06.19 lkEIFIco
少林ショーダウンはWBが製作だっけか
で、ニコロデオンが巨費を投じて作った作品も中国人スタッフ起用しまくりだった
URLリンク(screencrave.com)
URLリンク(ning8poc.files.wordpress.com)
日本のニックでも一昨年から放送してるけどね、吹き替えにリアルガキつかって気合いれてたけど

883: ファイル(千葉県)
10/03/31 06:03:44.94 58nFyhYe
>>1
>一方、これがお隣の韓国や中国になるとかなり事情が違う。月収30万円なら高給取り。

同じ値段かよ

884: ペーパーナイフ(関西)
10/03/31 06:06:26.60 gUAi6Sl4
アニメの本数減らせば?


885: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 06:07:40.76 lkEIFIco
>>883
中国はアニメ特区の場合、交通費と家賃は国(正しくは県になるのか)が
全額補助とかだった気がする...

886: シャーレ(奈良県)
10/03/31 06:08:27.47 9gf27G0X
>>882
アバターは韓国が元請けだって聞いたけど

887: プリズム(東京都)
10/03/31 06:08:46.68 rjCtbXzA
>>873
俺がいつ経済を精神論で語ったよ?それに経済だろうが生物だろうが多様性を失って環境が変化すれば絶滅する
何故今後も日本アニメがトップで居続けられると言えるんだ?

888: ビュレット(アラバマ州)
10/03/31 06:11:49.29 GRYUPaN/
別にトップである必要もないんじゃね
>>881>>882こんなのばっかになるくらいなら国内向けにニーズに合したの作ってくれ
変に外を意識して迎合されても嫌すぎる


889: やっとこ(東京都)
10/03/31 06:13:03.95 NeA4KHjF
>>887
トップっていつトップになったんだ
今も昔も日本アニメなんてピクサー様の荷崩れレベルの市場規模だぞw

890: ファイル(千葉県)
10/03/31 06:13:47.52 58nFyhYe
>>885
金額がどこからはじかれてるのか曖昧
ってか文脈から察するに、日本から中韓へ外注だと思うんだけど
ならば見当外れも良いとこだなってこと

891: エリ(関西地方)
10/03/31 06:14:20.30 UDzL16Dr
アニメの本数を減らしても全てが縮小するだけ
オタもアニメーターも市場も何もかも

892: プリズム(東京都)
10/03/31 06:20:01.77 rjCtbXzA
>>866
問題は今のアニメオタクのみに受ける商売ばっかやって次世代の消費者は育つかなあって思う
少子化もあるし殆どのアニメは深夜で放送してるから市場は縮小する可能性はある。
そこで女性や老人世代を取り込むって手もある訳だが
>>889
日本のアニメは世界一ィィィ!みたいな論調多いじゃん。マスコミ然り2ちゃん然り。
去年だか+に同じような話題でスレ立ったときなんか世界じゃトヨタよりアニメの方が売れてるんだ!とか言ってる奴いたぞw

地震だ

893: シャーレ(奈良県)
10/03/31 06:29:35.85 9gf27G0X
>>887
>舐めてたらやられるって話してんだよ

894: シャーレ(奈良県)
10/03/31 06:31:46.11 9gf27G0X
>>892
音楽業界が不況だって老人にロック聞かせて商売しようなんて言い出したら
アホだって思うだろ?
女性取り込みなんて既にやってる

895: 夫婦茶碗(東京都)
10/03/31 06:31:50.32 hmpKQ8Qk
>トヨタよりアニメの方が売れてる

なんだっけなあそのネタ。何らかの形で事実では有るよ。
鉄鋼業より上って話も事実。

>問題は今のアニメオタクのみに受ける商売ばっかやって次世代の消費者は育つかなあって思う

消費者が、育つ?

896: レーザー(大阪府)
10/03/31 06:32:28.86 uhki7FYj
女性向け作品はだいぶ出てきてるが・・・まだ足らんか?
老人は諦めろ、世代的に二次元サブカルを受け入れさせる段階から入らにゃいかんが、それより先に鬼籍に入っちまう

897: クレパス(東京都)
10/03/31 06:34:00.07 9JlcF1mc
日本のアニメーターも中国に住めばいいだけだな

898: 鑢(大阪府)
10/03/31 06:40:07.98 4xE6y5ij
まぁ、今一生懸命何十年と培ってきた技術とかを中・韓にあげてるからな
アニメ作らせて

899: モンキーレンチ(大阪府)
10/03/31 06:43:39.80 9/Bg4NrG
昨晩NHKのラジオ聞いてたら、なんかアニメの番組やってたんだけど
自称評論家?みたいなDJと声優男女2人が、日本のアニメは面白くて凄いとか連呼
海外で大人気とか妄想垂れ流し(実際は一部海外オタだけに熱狂的に受け入れられてるに過ぎない)
んで延々声優の演技の話がはじまったんで消した
(特に女声優の声が異常に媚び媚びで気持ち悪くて聞くに堪えない)

もうアホかと思ったわ
アニメは何か?おまえら声優と脚本家だけでできてるのか?
なんか一番大事なものが抜けてないか?

冗談抜きで凋落するぞ

900: クレパス(東京都)
10/03/31 06:53:09.98 9JlcF1mc
>>899
アニメとかいらん絵と声優だけでいいわ

901: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 06:53:36.57 lkEIFIco
>>897
冗談抜きで重慶のアニメ特区では誘致してるからな

>>898
儲かってるのはセルシスだけという

902: クレパス(catv?)
10/03/31 06:53:57.53 xtaaKlO1
老害が巣食う日本は全てが腐敗しきってるからな
おまけに国が放置どころか業界潰しにかかってるし

903: ミリペン(dion軍)
10/03/31 06:56:08.87 dCCPJyNo
経済大国として成長する中国なら、いつまでも世界の下請けでいるわけがない。
人件費がこれからどんどん上がっていくぞ。

904: 紙(兵庫県)
10/03/31 06:56:28.79 vO0/jgPA
アニメで日本がトップに立ったのはガラパゴスだからだろ
中韓みたいにパクるだけでオリジナルなしじゃ下請けはできても文化発信はできないだろ
まず原作が不足してるし

905: シャーレ(奈良県)
10/03/31 06:58:50.23 9gf27G0X
日本アニメ     → 市場はそこそこ大きいが競合他社が多すぎて一人一人の取り分が少ない
アメリカアニメ   → そこそこの市場でそこそこの会社数
アメリカ3Dアニメ → 巨大市場を少数の会社で寡占。給料莫大
中国アニメ     → ただの公共事業
韓国アニメ     → 公共事業と下請け


アニメの桃源郷はハリウッドの3Dアニメだなw

906: プリズム(東京都)
10/03/31 07:00:22.59 rjCtbXzA
>>894
それを言うならロック=アニメじゃなくて音楽=アニメでありロック=萌えじゃない?あくまで萌えもアニメの一ジャンルに過ぎない訳だし
老人向けは正確じゃなかったか。ちょっと年行った4,50代以降向けみたいな感じで
>>895
育つ、というか取り込める機会があるか?って言った方がいいのかな。まあ見る奴は見るか
>なんだっけなあそのネタ。何らかの形で事実では有るよ。
>鉄鋼業より上って話も事実。
これソースあったらくれ。前に探して見つかんなかったけど興味がある
>>896
腐女子以外を対象で・・・小説を原作に据えれば一般層をある程度釣る事は可能だとは思うが
DVD売上を主眼に置いたら厳しいだろうから色んな企業とのタイアップで狙っていくしかないから微妙か

907: 画鋲(神奈川県)
10/03/31 07:01:35.97 xFqGbsA1
少子化が進むので、「アニメは子供向け、もしくはオタク向け」
という方向は止めなきゃいけないんだけどなぁ。

本当は幅広い年齢層に受ける作品を作らなきゃいけないんだけど、
それが出来ればとっくにやってるわけで…
というかドラマも音楽もそれで苦戦してるし。

結局ターゲットを絞った作品作りになってしまって、
それが萌えアニメとかBLとか極端に偏った作品ばかりになってしまい
さらに一般層の取り込みが難しくなってしまう

908: 乳棒(神奈川県)
10/03/31 07:04:24.12 lkEIFIco
>>903
まだ中国国内でのオリジナルコンテンツは見るも無残なのばかりみたいだけど
年二回コンテストみたいなのやってるみたいだから、数年で凄い奴出てくるんじゃない?
出てきてもそのままディズニーやワーナーにヘッドハントされちゃいそうだけど

909: 虫ピン(愛知県)
10/03/31 07:05:31.39 KI2r8WCC
政治家がいろんな規制やって潰す気だから、あながち間違いじゃないかもしれん。


910: ホッチキス(香川県)
10/03/31 07:05:41.18 47+fge2x
は?セル画?いつの時代だよw

911: 紙(兵庫県)
10/03/31 07:06:25.71 vO0/jgPA
日本は萌えアニメばかりとか言ってる奴は萌えアニメしか見てないだけだろw


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