10/03/23 18:53:51.59 4gI8slGm
>>763
究極的馬鹿は免許取れないだろ
その辺は免許の有無でライン引いてるんだから
767: 時計皿(アラバマ州)
10/03/23 18:54:07.21 5yolIgzl
>>145
T型フォードは、アクセルがハンドル根元から生えてるレバーなんだよ。
2速セミATみたいなもの。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
768: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 18:54:24.38 i6cqL7YT
>>763
自分のミスの責任をハードウェアになすりつける風潮はたしかに良くないと思う。
そんなこと言ってたら操作を習熟しようとする人間がいなくなる。
どんな機械だって操作への習熟が大前提なわけだし
769: 電子レンジ(catv?)
10/03/23 18:54:35.44 bB0G2/KC
>>755
そういう実験の結果がどうなるかは興味深いところだが、道路から
完全に危険がなくなるのでない限りはもらい事故の危険は高まるな。
たとえば風で煽られた大型車を見たとしよう。このとき乗用車が取れるのは
減速するか加速して逃げるかのどちらかだ。高速道路などでは状況次第で
やたら減速できないケースもあり、加速して逃げることになる。
そういう加速に制限が加えられるのは怖いんだよ。これは運転してみりゃ
すぐに分かる。分からないのは運転したことがないからだ。
770: 下敷き(栃木県)
10/03/23 18:54:35.65 Jp5DdlD7
>>1
>「引っ張る」「ひねる」のように操作の仕方を変えるというのが人間工学の基本
バイクは人間工学に基づいて出来てるんだな
771: IH調理器(長屋)
10/03/23 18:54:49.23 /LfeRBrh
加速レバーにしたとして片手でハンドル、もう一方でレバーにするのか?
772: 集魚灯(北海道)
10/03/23 18:55:55.15 Ah5PYZJM
>>771
片手ステアリング前提って もう頭がおかしい
773: ペーパーナイフ(東京都)
10/03/23 18:56:00.28 z7OmW7xE
じゃあもういいよ!!
手綱を左右に引くとまがる、
足でケツをひっぱたくと走る、
手綱を引くと減速とかにすればいいじゃん!!
774: クッキングヒーター(石川県)
10/03/23 18:56:01.89 Z8P6Pr26
ATにニュートラルって要らないよね
なんでついてんの?
775: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 18:56:16.93 i6cqL7YT
>>766
それが仮免20回くらい落ちて何とか教習所卒業したバカが
試験場前の民宿でその日の問題教えてもらって答えの順番丸暗記で免許取得
なんてことがまかり通ってたりするんだよ
776: すりこぎ(石川県)
10/03/23 18:56:21.94 bxO347S5
ハンドルにボタンでもつければいい
と思ったけどギアチェンジ出来なくなるか
777: サインペン(東京都)
10/03/23 18:56:32.98 seo9OI/m
何も操作しないと勝手に止まるというのも、それはそれで安全な気がする
778: 付箋(京都府)
10/03/23 18:56:41.31 rH/55ZVW
結局横着な奴が事故るんだよ
779: 集魚灯(北海道)
10/03/23 18:56:49.76 Ah5PYZJM
>>773
馬乗れ 馬
軽自動車扱いらしいぞ
780: じゃがいも(catv?)
10/03/23 18:57:01.20 e5kOGG0S
踏み間違える様なバカに免許渡すからこんなバカのこと言うゆとりが出てくる訳か
781: 黒板(茨城県)
10/03/23 18:57:22.45 4gI8slGm
>>775
だから免許制度の問題が論点じゃないんだって
782: ドリルドライバー(アラバマ州)
10/03/23 18:57:29.50 f6eVYLYQ
>人間を優先すれば、「加速したければアクセルペダル、減速したければブレーキペダル」とはっきりしていたほうが使いやすいに決まっている。
んな馬鹿な、アクセルの位置と速度の関係は等しくあるべきだろう
深く踏めば速く走り、浅く踏めばゆっくり走る、これが一番分かりやすい
783: ペーパーナイフ(東京都)
10/03/23 18:57:50.40 z7OmW7xE
>>779
軽自動車と軽車両の区別くらいはつけてくれ・・・
784: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 18:58:08.64 i6cqL7YT
>>779
軽車両扱いです
>>781
残念ながら究極的バカが免許取れてるってことが言いたかった
785: 拘束衣(栃木県)
10/03/23 18:58:14.29 CPNc5SCF
人類が安全に運転できる乗り物の限界は足こぎの三輪車まで
786: 首輪(長屋)
10/03/23 18:58:22.71 W2RnieJy
で、いつになったら坂道発進を機械的に解決するんだよ
787: 集魚灯(北海道)
10/03/23 18:58:29.53 Ah5PYZJM
>>783
あ そうだったか
788: 万年筆(長屋)
10/03/23 18:58:45.54 2XzoNwkc
MT車はどうやって運転するんだよwwwwwww
アホかw
789: 時計皿(アラバマ州)
10/03/23 18:58:50.71 5yolIgzl
>>777
それがフェイルセーフの基本だよね。
電車なんかは、デッドマン装置と言って、運転士が操作をやめると停止するようになってる。
AT車の場合、Dレンジに入っていれば、ブレーキを離しただけで、勝手にクルマが動き出すんだから
デッドマン装置の逆だ。
790: クッキングヒーター(石川県)
10/03/23 18:59:08.63 Z8P6Pr26
>>779
しってたか?軽車両は軽油で走る車両のことなんだぜ
791: エバポレーター(大阪府)
10/03/23 19:00:00.59 n7oEqxzk
>>1
いまさら構造変更はできないだろうな
並びや位置を変えると逆に危ない
792: ペーパーナイフ(東京都)
10/03/23 19:00:12.25 z7OmW7xE
>>790
親戚のガキが煩かったから経由飲ませたら狂ったかのように走り出したけど彼は軽車両だったんですね!!
793: 下敷き(栃木県)
10/03/23 19:00:36.93 Jp5DdlD7
>>779
マジかよ
じゃあナンバー付けないと走れないな!馬に車検か、大変だな
794: るつぼ(東京都)
10/03/23 19:00:48.06 b1c3hTfF
BMを右ハンドルATで乗る奴って池沼なの?死ねよ
795: レンチ(dion軍)
10/03/23 19:00:55.33 D2caB2Bh
>>790
つまり、馬には軽油を飲ませればいいんだな?
796: 付箋(京都府)
10/03/23 19:00:58.79 rH/55ZVW
>>774
牽引とか
修理の時少し押して移動とかそういう時に必要
797: 紙(岐阜県)
10/03/23 19:00:58.78 /zlrt2sM
>>446
おいおいあぶねーな
798: 鉛筆削り(大阪府)
10/03/23 19:01:08.64 bBDQhNax
これみんな考えてたことだよね
そろそろ人間工学に基づいて見直すべき
時間かかるのは百も承知。
飲酒運転防止にも役立つ仕組みもこの際義務化を
便利な道具だからこそ進化しないと
799: プリズム(神奈川県)
10/03/23 19:02:24.85 Yg+8N0w0 BE:1655556678-2BP(1608)
sssp://img.2ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
もっと奇抜なインパネの車増やして欲しい
800: 音叉(三重県)
10/03/23 19:03:02.07 nTXX2Bwy
じゃあ福祉車両みたいにブレーキを左側に置けばいいじゃん
こんな感じでさ
URLリンク(www.honda.co.jp)
801: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:03:20.09 Ah5PYZJM
人間工学にもとづいた ペンとか使いにくいんだが・・・
個人的志向は考慮されないもんな
802: メスピペット(大阪府)
10/03/23 19:03:40.54 eCFIdNX3
たしか、操作ミスで起こる事故の割合ってめちゃくちゃ低いだろ
大半は認知ミスによるもので
803: ペーパーナイフ(東京都)
10/03/23 19:03:50.24 z7OmW7xE
・・・
もうみんなマッチョになればいいじゃん
804: IH調理器(長屋)
10/03/23 19:04:29.04 /LfeRBrh
>>772
ほかにどうすんの?
加速と方向レバー一緒にすんの?
805: 夫婦茶碗(愛知県)
10/03/23 19:04:28.85 dpQDDhLP
さっきから言ってるだろ
アクセルとブレーキの踏み間違いは駐車場やコンビニで
切り替えしてるうちにどっちを踏んでるのかこんがらがってなるようなやつだから
旋回の舵角を360度にしてRレンジ無くして駐車しやすいようにしてやれば
確実に減るんだよ 別の事故が増えると思うけど。
806: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 19:04:30.78 i6cqL7YT
>>801
慣れって言う要素もシカトw
807: 羽根ペン(千葉県)
10/03/23 19:04:40.71 pnc/PCry
アクセルもブレーキも右足で踏むから間違えるんだよ。
左足がブレーキ、右足をアクセル、にすれば問題は起こらない。
808: 付箋(京都府)
10/03/23 19:05:03.36 rH/55ZVW
そら低いよ
毎日アホほどの数車が走ってるのに
踏み間違いで突っ込んだなんて事故極たまにしかないんだから
809: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:06:06.96 Ah5PYZJM
>>806
慣れなきゃ為らんのなら 今のままでいいよ
810: 万年筆(長屋)
10/03/23 19:06:11.83 2XzoNwkc
>>774
アクセルペダルが走行中にマットにひっかけて戻らなくなったりした時は
Nに入れれば・・・・・・とか・・・
お前そんな事も知らんで運転してんのか?
811: 加速器(栃木県)
10/03/23 19:06:41.97 TpLSIQzP
>>782
「進む」も「止まる」も同じ「ペダルを踏む」という動作で行われるから
間違いが起こると思うんだが
812: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 19:06:56.94 i6cqL7YT
>>809
人間工学が「慣れ」を無視してるって話なんだが
813: 時計皿(アラバマ州)
10/03/23 19:07:36.34 5yolIgzl
>>808
日本国内でアクセル/ブレーキの踏み間違い事故は、年間7000件以上、死傷者は12000人以上、
一日あたりでは、20件発生している。
警察に届けない軽微な事故や、ヒヤリ・ハットも合わせると、さらにあるだろう。
これを多いと取るか、少ないと取るかだな。>>493
814: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:07:41.35 Ah5PYZJM
>>807
今の構造でも 左足ブレーキできるから やってみ?
すごい急ブレーキ踏む事になる
815: 画用紙(栃木県)
10/03/23 19:08:42.77 /r1Szdm6
引くという慣れも慣れてしまえば安全工学なんてものはあるのか?
816: 魚群探知機(東京都)
10/03/23 19:09:12.23 RrNkVqPR
>>289
お前エロゲやったことないだろ
817: ペーパーナイフ(東京都)
10/03/23 19:09:15.80 6+yq1O1Q
どうせなら寝ながら乗れるのにしてくれ
818: 鉛筆削り(大阪府)
10/03/23 19:09:19.04 bBDQhNax
人間が正面向いてないのにアクセルを踏んだら進む状態なのをやめよう
そこからでもかなり事故を減らせる。
819: ライトボックス(関東)
10/03/23 19:09:36.43 WUbd/4K6
>>8
人それをキルスイッチという。
820: 土鍋(栃木県)
10/03/23 19:10:49.29 TXDvoIFB
Z武さんの車はどうなってるだろ
ころころじゃない、普通のクルマ貰ってるよな
運転席だけカタワ仕様
821: シール(静岡県)
10/03/23 19:10:50.62 iYfvUW4b
傲慢もクソもないだろw
822: 画用紙(栃木県)
10/03/23 19:11:02.02 /r1Szdm6
>>816
おまえエロゲで現実の女には慣れないが思い通りになる女しか慣れwwwwwww
書きながら笑っちゃうだろwwwwwwwwwwww
823: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 19:11:09.04 i6cqL7YT
>>813
警察の報告なんてアテにならんよ。
事故当事者なんて事故の瞬間の事良く覚えてなくて当たり前なのに無理やり理由つけるんだから。
しかし>>493のデータ面白いな。
免許取立てとボケ老人がそういう事故を起こしてるってことだな。予想通り
824: 液体クロマトグラフィー(福岡県)
10/03/23 19:11:37.03 USad6sGR
乙武さんのデリカなめんなよ
825: 万年筆(長屋)
10/03/23 19:11:37.75 2XzoNwkc
ぺダル高さが全然違うのに踏み間違えるとかwwww
826: 虫ピン(茨城県)
10/03/23 19:12:44.37 gQx3RNkF
>>823
じゃあ何を根拠に
>>808って言ったんだよw
827: フードプロセッサー(茨城県)
10/03/23 19:13:17.09 PQvl8zBj
視認できない位置にフットブレーキをつけるほうがよっぽど危険だろうが
828: ビーカー(東京都)
10/03/23 19:13:47.35 REG2n9xP
エレベーターで 開 を押すつもりが 閉 を連打して車椅子の人をガツンガツンと痛めつけた事がある
字が似ててまぎらわしい
829: ドリルドライバー(アラバマ州)
10/03/23 19:14:17.11 f6eVYLYQ
>>811
そりゃ慣性が存在する以上はしょうがない
加速がアクセル、減速がブレーキであるってだけ
アクセルもブレーキも踏む度合いで加速度減速度が違うってのは一緒
逆進する時はRに入れる
非常に理にかなっていると思うけどなぁ
830: 紙(岐阜県)
10/03/23 19:14:40.59 /zlrt2sM
バイクのハンドルにすれば?
831: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:14:41.24 Ah5PYZJM
>>828
わろた
あけて待つつもりが 目の前で閉めてやった事あるわ
832: ダーマトグラフ(アラバマ州)
10/03/23 19:15:34.03 KXLKJWxO
アクセルとブレーキを間違えるような馬鹿は運転するな
絶対、それ以外の理由でも事故るから
833: カッター(京都府)
10/03/23 19:15:40.58 NEiGBVRF
で、何が問題なわけ?
簡単に誰か教えて
834: 電子レンジ(catv?)
10/03/23 19:15:40.90 bB0G2/KC
キルスイッチを付けるのは一つの手だろ。
バイクには付いてんだけどな、車はないもんな
835: 鉛筆削り(大阪府)
10/03/23 19:16:15.44 bBDQhNax
>>828
それを悪用してるのが閉店セールw
ずっと閉店セールなら怒られるからたまに開店セールしてる
逆も然り 開店セールもずっと(ry
836: ドライバー(アラバマ州)
10/03/23 19:16:16.17 VGGi7/mn
殺人マシーンであることに間違いはない
837: 夫婦茶碗(愛知県)
10/03/23 19:16:45.74 dpQDDhLP
>>831
開けててやるばあいは相手にもわかりやすいように
トビラの押すと凹んで感知する部分をおしてやってる
838: 落とし蓋(アラバマ州)
10/03/23 19:17:12.71 gxzP0cdt
発進時のみ、クラッチみたいなペダルをふませるようにすればよくね?
半クラみたいな微妙な操作なし、踏みっぱなしは無効
839: 飯盒(東京都)
10/03/23 19:17:17.87 pfdM4AWr
ところでお前ら普段車乗ってんの?
840: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:17:48.03 Ah5PYZJM
>>839
毎日
841: マントルヒーター(アラバマ州)
10/03/23 19:19:37.54 gyfLUZK8
>>829
加速が「踏む」なら減速は「引く」の方が理にかなってるよね
842: 時計皿(アラバマ州)
10/03/23 19:20:07.12 5yolIgzl
>>838
大型トラックのATで、クラッチペダル付きのがあるよね。
普段はクラッチペダルの操作は不要で普通のATと同じように操作できるが、
プラットホームにつける時など、微妙な操作が必要なときだけ、クラッチペダルを使ってもよい。
しかし、日本の法律ではペダルの数によってATとMTを区別しているので、
アクセル、ブレーキ以外にペダルが増えると、問答無用でMT扱いになってしまう。
843: ビュレット(宮崎県)
10/03/23 19:20:09.63 i6cqL7YT
>>826
日本中に自動車何台走ってんだろうね?
その数に比べれば極々たまになんじゃない?
844: 封筒(埼玉県)
10/03/23 19:20:14.07 UGfkBJnp
こいつ頭悪い
845: サインペン(ネブラスカ州)
10/03/23 19:20:32.58 ZpCaZip9
>>493
このネタでスレ立ったときから散々指摘されてたが、母数やその比率も出さずに
絶対数だけで比較したところで、何の価値も無いよな
846: サインペン(長屋)
10/03/23 19:20:45.44 fpnoFdUG
>>828
今は、「→| |←」「|←→|」って記号のボタンも増えたけど、ちょっと古いエレベータだと間違える。
色分け(開が青、閉が赤とか)が規格としてきちんと決めてあるなら分かりやすいのに。
847: 黒板(茨城県)
10/03/23 19:20:53.92 4gI8slGm
>>829
>>811の代弁するとこうじゃね?
加速・・・右ペダルを踏む
減速・・・左ペダルを踏む 同じ「ペダルを踏む」だから間違える可能性がある
例えばこれを
加速・・・ペダルを踏む
減速・・・レバーを引く 違う動作なので誤った操作が回避できる
848: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:20:56.02 Ah5PYZJM
>>841
踏むほうが 力を維持できる
849: レンチ(dion軍)
10/03/23 19:21:12.68 D2caB2Bh
>>841
加速が「踏む」なら減速は「踏まない」
アクセルペダルを踏むその足で別のペダルを踏ます方が理にかなってるんじゃないの?
850: カンナ(北海道)
10/03/23 19:21:38.96 81dY+Ezs
一台だけで線路の上を走るなら・・そうだな
851: 飯盒(東京都)
10/03/23 19:21:58.71 pfdM4AWr
>>833
記事がブログレベル
852: エバポレーター(大阪府)
10/03/23 19:22:04.34 n7oEqxzk
知り合いの車のシーケンシャルが逆だった時は
びっくりしたというか間違えたorz
853: 虫ピン(茨城県)
10/03/23 19:22:17.20 gQx3RNkF
>>843
だからお前にとっての事故発生件数のソースは何処なんだって話だろw
854: 付箋(京都府)
10/03/23 19:22:24.62 rH/55ZVW
今のままだろうが押す引くにしようが
間違える奴は結局間違える
855: マントルヒーター(アラバマ州)
10/03/23 19:22:27.13 gyfLUZK8
>>849
「踏まない」で減速できるんだから別のペダルなんて本来必要無いんだよ
856: 羽根ペン(千葉県)
10/03/23 19:22:30.37 pnc/PCry
AT乗ってる奴はN使わないらしいな。俺は使うけど。
ブレーキもアクセルも踏んでないときは、自動的にニュートラルにしてほしいな。
アクセル踏んだときは加速のみ。
ブレーキを軽く踏んだときはエンジンブレーキ。
ブレーキを強く踏んだときはエンジンブレーキ+ディスクブレーキ。
857: 電子レンジ(catv?)
10/03/23 19:23:17.77 bB0G2/KC
>>845
その通りだが若者の車離れが進んでるのが本当なら
20代でもかなりの高率ということにはなるな。
858: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:23:24.25 Ah5PYZJM
>>855
ブレーキは減速スピード調整のための物です
859: 付箋(京都府)
10/03/23 19:24:19.43 rH/55ZVW
>>853
こんなもんでソースとか脳みそどうにかなってんだろお前
部屋の中籠もりっぱなしでPCだけ相手に生活してんじゃねえぞ低脳
860: リービッヒ冷却器(catv?)
10/03/23 19:24:49.79 4s0dmsYi
スリッパみたいに足突っ込むペダルにして
加速は引くで、減速は踏むにすればよくね
加速中は足つりそうになると思うけど
861: 鉛筆削り(大阪府)
10/03/23 19:25:03.87 bBDQhNax
セグウェイみたいなハンドル1本ですべてを直感的にコントロールできるのが望ましい。
不慣れな人は運転席から転げ落ちるようにしておく。
高速で沢山の人が(ry
862: 虫ピン(茨城県)
10/03/23 19:25:05.12 gQx3RNkF
>>859
こんなことで発狂すんなよw
863: 時計皿(アラバマ州)
10/03/23 19:25:25.99 5yolIgzl
>>845
>>493はあくまで事故件数を出してるんだろ。
正確な割合を出そうと思えば、性別・年齢層別の、総走行距離データでも持ってくるしかない。
免許人口で割っても、普段クルマを乗ってない人が含まれるからね。
そういうデータはないので、あるデータで判断するしかないし、比率が違ったとしても、
10代~20代男性の踏み間違い事故件数が減るわけでもない。
864: 絵具(岐阜県)
10/03/23 19:25:36.43 WPGgYmMq
踏むだけで疲れるのに引っ張るとか捻るとかアホか
865: サインペン(アラバマ州)
10/03/23 19:25:42.90 qllpZTfB
この記事のおっさんが言ってるような単純な話じゃないな。
変えるなら、全メーカー、全車種で一斉に変える必要がある。
でないと、新方式の運転に慣れた人間が旧方式の車を運転したとたんに事故の危険性が激増することになる。
免許を分けるという考え方もあるが、そのための余分なコストをメーカーや教習所が負担するとは思えない。
866: 猿轡(dion軍)
10/03/23 19:26:01.80 nHIrPhGR
じゃあなんでエレベーターに横ボタンがないんだよ
867: ロープ(dion軍)
10/03/23 19:27:33.69 DEqfat7H
近頃のアフォでも事故らない車作るしかねーって事だろ要は
868: 白金耳(神奈川県)
10/03/23 19:27:41.40 kESw+zRF
文句だけ言って何もしないヤツの例だな、こいつはw
869: サインペン(長屋)
10/03/23 19:28:16.28 BwQi6G81
普通の靴はいてればペダルの幅や感覚でわかるだろ
870: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:28:40.85 Ah5PYZJM
そもそも人間工学なんて 隙間産業のきがするけどな
だれを対象にした人間工学なんだよ、体型も感覚も違うのに
871: マントルヒーター(アラバマ州)
10/03/23 19:28:45.57 gyfLUZK8
エレベーターのドアはiPhoneみたいにフリック操作で開け閉めするようにすれば間違いが無くなる
872: 黒板(茨城県)
10/03/23 19:29:38.18 4gI8slGm
>>865
安全かつ操作の優位性がないと移行は簡単にいかないね
逆にそうであればATのように自然に普及されていくと思う
873: 釜(山口県)
10/03/23 19:29:39.13 WDPsmfdu
実際に踏み間違えたことあるから分かるわ
きついカーブ曲がってて、やべっ急ブレしないと事故る!って時になぜかアクセルを踏んで田んぼに突っ込んだことがある
874: サインペン(兵庫県)
10/03/23 19:31:06.70 EHV8HNL+
これが情報学科の限界って奴なんだよな
ハードウェアに組み込むという概念が全く存在しない
875: 泡箱(コネチカット州)
10/03/23 19:31:24.97 /76t1+kn
電車でワンハンドルマスコンが出た時、運転手はどう思ったのかな。
876: トレス台(山陰地方)
10/03/23 19:31:34.25 D8zXiKsI
>>80
体がデカくて小さい車だとそうなるな
そうせざるをえない
877: 魚群探知機(東京都)
10/03/23 19:31:40.21 RrNkVqPR
>>874
車の構造知らないだろ
それやったらどんだけ複雑化してコスト上がると思ってんだ
878: 包装紙(兵庫県)
10/03/23 19:32:30.60 5Cfmsz1y
ゲームのコントローラ的な何かで操縦できるようにしてしまえばええねん!
879: セラミック金網(兵庫県)
10/03/23 19:32:59.70 fex7ID5e
アクセルペダルなんて踏もうと意識しないとなかなか踏めないぐらい
小さい気がするんだけどな
ブレーキペダルが倍以上デカイんだしさ
880: ペン(長屋)
10/03/23 19:33:01.26 rEpnGCJM
AT車にもクラッチつければいいのに
881: 黒板(茨城県)
10/03/23 19:33:33.33 4gI8slGm
>>880
ATの意味がわかんねw
882: サインペン(兵庫県)
10/03/23 19:33:33.87 EHV8HNL+
こういう風にやれっつーのはニュー速でも散々言われてることだろうが
問題は以下に実装するかということであってその概念が希薄
あるいはプログラムを組めばそれが実装であるというレベルの認識しかない
これじゃダメだで許されるのはニューカスだけなんだよわかるか?
883: トレス台(山陰地方)
10/03/23 19:34:13.85 D8zXiKsI
>>878
Bボタンが凹みっぱなしで常にダッシュ状態になったらどうするね!
884: 万年筆(長屋)
10/03/23 19:34:23.21 2XzoNwkc
>>873
きついカーブ曲がってる時にブレーキ踏むとかアホかw
自業自得だろ
885: 綴じ紐(福岡県)
10/03/23 19:34:32.12 oDJyCPF5
>>881
いやついてるだろ
886: 電卓(広島県)
10/03/23 19:35:20.80 eOXMmEov
書いてることは正論だけど、だから変えろってのはガキの発想だろ
今更換えられたら事故が激増するのが目に見えてる
887: 包装紙(兵庫県)
10/03/23 19:35:47.24 5Cfmsz1y
>>883
ばっか、おめぇなんのためにボタンがたくさんあると思うとるんや!
どっかのボタンで不具合が出ても、別のボタンでカバーする
完璧やないか!
888: 付箋(京都府)
10/03/23 19:35:57.34 rH/55ZVW
ニュー速で車スレに参加する度に
免許持ってないとか車運転したことない奴が多いんだなと毎回思う
889: 電子レンジ(catv?)
10/03/23 19:36:02.78 bB0G2/KC
まあ、しかし今でもABSややEPSみたいにコンピュータが人間の
運転に介在するようになってるわけだから、いずれ何らかの
踏み違い対策が組み込まれるのは間違いない気がするけどな。
890: ダーマトグラフ(栃木県)
10/03/23 19:36:24.21 6nc6apDn
そもそも「進む」ための装置が「アクセラレータ」ってのがおかしいんじゃないか。
目的は速度の制御なのに加速度の(それですら正確ではないが)入力を強要している。
雪上車のようにレバーで速度を選べるようにしてはどうか。
891: 製図ペン(catv?)
10/03/23 19:37:09.53 d5cf0E8m
おれはAT乗りだけどMT並みにシフトチェンジして
エンブレフル活用してるし。
892: しらたき(埼玉県)
10/03/23 19:37:47.39 3pNjTl6T
辻本夏実みたいに足ブレーキ使えばいいんじゃないの
893: 電卓(広島県)
10/03/23 19:38:38.83 eOXMmEov
・・・よく読んだら書いてあることも狂ってた^^;
894: 泡箱(コネチカット州)
10/03/23 19:39:00.17 /76t1+kn
>>891
AT壊れるぞw
895: ホールピペット(岡山県)
10/03/23 19:39:32.45 mrnw60CA
ゲーセンみたいなスティックにしろよ
896: 夫婦茶碗(愛知県)
10/03/23 19:40:27.67 dpQDDhLP
>>883
四角いゴムボタンの末期がそうなるんだよな
897: 蛸壺(東京都)
10/03/23 19:40:41.85 hk2KPlPT
よほどの飛躍的効率改善が見込めない限り、操作作法は業界標準に合わせた方が無難だな。
デザイナーの単なる思いつきUIが一番迷惑。
898: ばくだん(アラバマ州)
10/03/23 19:41:04.29 7RHhjkic
>>878
Aボタンの隣にBボタンがあるなんて自殺行為ですわ
899: 夫婦茶碗(愛知県)
10/03/23 19:42:15.07 dpQDDhLP
>>891
それはそれで迷惑
2とLのエンブレは半端じゃないせめてO/Dスイッチにしろよ
900: ダーマトグラフ(栃木県)
10/03/23 19:42:53.18 6nc6apDn
アクセルは工作機械のスイッチみたいに離すと止まる、軽く握ると入る、強く握ると止まる。
みたいすればよかろう。
馬鹿が急加速するのも防げる。
901: 漁網(山口県)
10/03/23 19:44:40.61 KQwTf3Hr
アクセル全開で踏み込まれたときに1速下がる代わりにブレーキでいいだろもう
902: リービッヒ冷却器(アラバマ州)
10/03/23 19:45:10.89 dbYry+XV
基地外だな
903: サインペン(catv?)
10/03/23 19:46:06.08 sA2+JF+t
>899
ODはあんまりエンブレきかない
ってか山登りでは2速とか普通だし下りはLだな
MTだともうひとつ上だが
904: 串(三重県)
10/03/23 19:46:08.29 HfVBog48
何度も言うがペダルの色変えろ
赤がブレーキ、青がアクセル
これだけでだいぶマシになる
905: 錘(アラバマ州)
10/03/23 19:46:13.33 o4obK23s
>>819
タイヤの動きも含めての停止だろ
906: 錘(アラバマ州)
10/03/23 19:46:56.27 o4obK23s
クラッチの位置にサイド置くな馬鹿メーカーども
907: 泡箱(東京都)
10/03/23 19:47:10.26 w7j/pAhG
自動車は安全装置が少なすぎなのは同意
こんなのがまかり通ってるのはおかしい
908: リービッヒ冷却器(アラバマ州)
10/03/23 19:48:31.16 dbYry+XV
>>904
ペダル見ないだろw
909: るつぼ(岩手県)
10/03/23 19:49:42.96 G5okNFOm
それよりも運転席の位置を中央にしてくれ。運転席の位置の方が機械として変な構造だと思う。
中央にすれば車幅感覚が左右で同一になって、死角も右折も左折も同じになってやりやすいと思う。
910: チョーク(福岡県)
10/03/23 19:50:08.70 YuVVwntz
教習所の車みたいに助手席にもブレーキ付ければ
運転者が誤操作したとき同乗者がフォロー出来る
あとは車の一人乗りを禁止すればOK
911: 鍋(京都府)
10/03/23 19:50:58.12 45rxug2T
ゲームのコントローラーすら時代にマッチしてない
これからはタッチパネルかモーションセンサーだろ
912: スターラー(アラバマ州)
10/03/23 19:51:13.35 yTfjnpUd
下り坂でブレ踏み過ぎたら効かなくなるだろ・・
913: ペン(長屋)
10/03/23 19:51:26.13 rEpnGCJM
緊急用のクラッチならあってもいいと思うんだけどな
ギアさえ抜ければそのうち止まるんだし
914: すりこぎ(神奈川県)
10/03/23 19:51:57.69 bZTnthe9
>>910
それはそれでそれが原因の事故とかも多発しそうだが
915: サインペン(福島県)
10/03/23 19:52:03.44 i6Q9vUFy
1ペダルゴーカートあるだろ
ペダル戻すとブレーキ掛かるやつ
916: IH調理器(長屋)
10/03/23 19:52:34.84 /LfeRBrh
>>910
>あとは車の一人乗りを禁止すればOK
俺にとってはここがネックだな
917: リービッヒ冷却器(アラバマ州)
10/03/23 19:52:40.64 dbYry+XV
>>910
こどもが踏むww
俺がガキならきっと踏むw
>>913
ニュートラルだろそれ
918: 夫婦茶碗(石川県)
10/03/23 19:52:56.97 uGDXnwll
視線移動がハンドルやアクセル代わりになる構造にしたらいいのに
右向くと右へ曲がる、上向くと前へ進む、この向く角度の大きさで車の挙動を制御すれば安全だ
919: ペトリ皿(dion軍)
10/03/23 19:53:31.00 k+Vg+f1n
>>910
ラブホに入れないじゃん
920: 釣り針(長屋)
10/03/23 19:53:48.22 VlT4N9Ku
左足でギア操作して左手でアクセル操作できるようにすればいいんじゃね?
921: サインペン(catv?)
10/03/23 19:54:21.45 Hn59TOu+
ここまで音声認識やら対話型とかの話は無しですか
車喋ったら格好よくね?
922: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:54:26.27 Ah5PYZJM
>>918
左右確認したら即事故だろ
923: IH調理器(長屋)
10/03/23 19:54:30.28 /LfeRBrh
>>918
右から人が来たのに気付いたらそっちに突っ込むわけか
924: 集魚灯(北海道)
10/03/23 19:55:11.63 Ah5PYZJM
>>921
ラジオ聞けない
925: 包装紙(兵庫県)
10/03/23 19:55:16.28 5Cfmsz1y
機会に捜査任せようぜ!
926: ペン(長屋)
10/03/23 19:55:20.04 rEpnGCJM
>>921
ハイ!マイケル
927: マントルヒーター(アラバマ州)
10/03/23 19:55:35.70 gyfLUZK8
>>918
女子高生が歩いてたりすると危険だな・・・
928: 目打ち(青森県)
10/03/23 19:56:01.02 PfNyQc8L
・ATのクリープ現象、事故の元
・キーレスエントリーとエンジンスターターの競合
・とにかく後方視野が狭い機種
運転席の位置とかはともかく、この辺は技術力の敗北
929: 漁網(山口県)
10/03/23 19:57:04.48 KQwTf3Hr
今のパドルシフトみたいな感じでブレーキとか
ブレーキで停止中に手が離せない?知るか
930: 錘(アラバマ州)
10/03/23 19:57:10.26 o4obK23s
アクセルブレーキの配置の良し悪しなんて俺らがわかるわけねーだろ
専門家の意見にうんうんと頷いておけ
931: 目打ち(青森県)
10/03/23 19:58:26.08 PfNyQc8L
>>930
バイク方式でいいじゃん。多少アレンジしてさ。
バイクでブレーキと間違って突っ込んだ人見た事無いぞ。
932: 漁網(山口県)
10/03/23 19:58:37.49 KQwTf3Hr
>>873
安心しろ どっちにしろ田んぼ墜落だ
933: 黒板(茨城県)
10/03/23 20:00:52.76 4gI8slGm
急停車した時の追突も考えてな