【長野涙目】 リニアDルート(山梨ー静岡ー愛知)案キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!at NEWS【長野涙目】 リニアDルート(山梨ー静岡ー愛知)案キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2: ガスレンジ(宮城県) 10/03/22 19:08:29.33 nqdMHClO へー 3: ペンチ(神奈川県) 10/03/22 19:08:33.32 rBZziLC4 >>1の続き ■最短ルートに待ったをかけた長野県 東京-大阪間をより速く移動でき、建設費も安く済むのなら、上場企業のJR東海が南アルプスルートを 選ぶのは当然の成り行きといえる。だが、これに待ったをかけたのが長野県だ。 平成元年6月に伊那谷ルート建設を求める決議をした長野県は南アルプスルートについては、 単にJR東海が考えを表明したものであり、ルートや建設主体などはあくまでも国が決めるものという立場を取っている。 JR東海は、地元がルート上に駅の建設を望んだ場合に設けられる中間駅について「1県1駅」としたい意向だが、 長野県はリニア新幹線などの高速鉄道を対象とした全国新幹線鉄道整備法が「地域振興に資することを目的とする」と していることなどを挙げて県内に複数の駅を設置するよう求めている。 当初、中間駅の建設費について地元が全額負担すべきとしていたJR東海は一部負担を検討するとの 姿勢を見せ始めたが、地元との調整は難航するのは火を見るより明らか。JR東海と長野県の主張は大きく 隔たっており、リニア新幹線は絵に描いたもちに終わりかねない恐れもある。 「独断と偏見だ」との批判を受けるかもしれないが、ここではルート選択に関してJR東海の考えにくみしたい。 もちろん、南アルプス直下を貫通する約20キロメートルのトンネルを安全に掘削できるという技術的な 保証があるというのが前提だ。リニア新幹線が東京と大阪をいかに速く結びつけるかということから始まったことを考えれば、 答えは自明なはずだ。 (続く) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch