【長野涙目】 リニアDルート(山梨ー静岡ー愛知)案キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!at NEWS【長野涙目】 リニアDルート(山梨ー静岡ー愛知)案キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1: ペンチ(神奈川県) 10/03/22 19:07:38.46 rBZziLC4 BE:1369862584-PLT(12021) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/anime_jyorujyu02.gif JR東海が進めているリニア中央新幹線建設構想は、日本の未来を左右する壮大なプロジェクトと言ってもいい。 実現すると、東京-大阪間は最短時間で67分となり、通勤圏となる。東海道新幹線は日本の政治、経済、 社会などの面に大きな影響を与えたが、リニアがもたらす変化はその比ではない。だが、 「オラが街に鉄道を! 新駅を!」といった地域エゴがまかり通れば、夢は粉々に砕けてしまいそうだ。 エゴに嫌気が差したJR東海は、その主な“発信地”とされている長野県を迂回(うかい)するルートを選択してしまうかもしれない…。 ■リニア新幹線は迷惑施設? 「中間駅を地元で負担すべきだという議論は、これまでの高速交通体系の整備の中で全然なかった話ではないか。 高速道路のインターチェンジは道路公団が負担してきた」 「高速道路がインターチェンジなしに通るだけだったら、地元にとっては単なる迷惑施設ではないか」 3月12日、長野県庁で記者会見した村井仁知事はルート上の地元に設けられるリニア新幹線の駅を 建設するにあたっての費用について、JR東海が負担すべきだとの姿勢を変えず、地元自治体も応分の 負担をすべきだという見解を語気を強めてはねつけた。 リニア新幹線をめぐっては、この中間駅建設も問題の一つだが、最大の焦点はどのルートを選択するかだ。 JR東海などが昨年12月にまとめた調査報告書は、リニア新幹線のルートについて (1)南アルプスをほぼ直線で貫通するルート(2)南アルプスを北に迂回する伊那谷ルート (3)さらに北に迂回する木曽谷ルートの3つの案を提示している。 もちろん、JR東海は南アルプスルートを強く望んでいる。東京-大阪間で見た場合、 最短時間は南アルプスルートが67分だが、木曽谷ルートは73分、伊那谷ルートは74分。 一方、建設費は南アルプスルートが9兆300億円なのに対して、木曽谷ルートは9兆5700億円、 伊那谷ルートは9兆6800億円となる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000517-san-soci (2以降に続く) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch