楽天三木谷「ヨーロッパの一流ホテルでは殆どサムスン。日本ブランドは見かけない。」at NEWS
楽天三木谷「ヨーロッパの一流ホテルでは殆どサムスン。日本ブランドは見かけない。」 - 暇つぶし2ch1: 試験管挟み(アラバマ州)
10/03/22 11:12:38.29 6XkNtYHr BE:761996328-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/torimasu.gif
なぜ日本にサムソンが生まれないのか

田原 サムソンで驚いたんだけど。サムソン1社の売上は、日本の電気業界、パナソニック
なんかね、全部合わせた利益の3倍なんですよ。日本の全電気業界の売上の3倍。なんで
こんなことが起きるんですか?

三木谷 いや、それは世界をマーケットにしてるから。日本はガラパゴスですよね。

田原 ガラパゴス。

三木谷 携帯電話もそうですし、また今度NTTがやろうとしてる、NGNという次世代ネットワークも
次なるガラパゴスだと思うんですけど。例えば、サムソンは日本向けのテレビ作るのやめちゃった
わけですよ。なぜなら日本だけ基準が違うから、そんなばからしいことやってられるかと。
ヨーロッパの一流ホテルに行ってもほとんどサムソンですよ、日本ブランドは見かけません。

田原 そうですか。

三木谷 それくらいブランドスイッチが起きている。

田原 日本のドコモのiモードは一番品質がよかった、ところがこれ日本でしか売れない。

三木谷 そういうのがガラパゴス。これまではガラパゴスでよかったんだけど、でも外貨が稼げない。
サムソンはグローバルをマーケットにしてる。うちも含めて日本の企業というのは、適度にサイズ
のある日本のマーケットだけを対象にしていけばある程度食えたわけです。

三木谷浩史・楽天会長兼社長インタビュー 田原総一朗のニッポン大改革
URLリンク(gendai.ismedia.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch