10/03/22 11:12:38.29 6XkNtYHr BE:761996328-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/torimasu.gif
なぜ日本にサムソンが生まれないのか
田原 サムソンで驚いたんだけど。サムソン1社の売上は、日本の電気業界、パナソニック
なんかね、全部合わせた利益の3倍なんですよ。日本の全電気業界の売上の3倍。なんで
こんなことが起きるんですか?
三木谷 いや、それは世界をマーケットにしてるから。日本はガラパゴスですよね。
田原 ガラパゴス。
三木谷 携帯電話もそうですし、また今度NTTがやろうとしてる、NGNという次世代ネットワークも
次なるガラパゴスだと思うんですけど。例えば、サムソンは日本向けのテレビ作るのやめちゃった
わけですよ。なぜなら日本だけ基準が違うから、そんなばからしいことやってられるかと。
ヨーロッパの一流ホテルに行ってもほとんどサムソンですよ、日本ブランドは見かけません。
田原 そうですか。
三木谷 それくらいブランドスイッチが起きている。
田原 日本のドコモのiモードは一番品質がよかった、ところがこれ日本でしか売れない。
三木谷 そういうのがガラパゴス。これまではガラパゴスでよかったんだけど、でも外貨が稼げない。
サムソンはグローバルをマーケットにしてる。うちも含めて日本の企業というのは、適度にサイズ
のある日本のマーケットだけを対象にしていけばある程度食えたわけです。
三木谷浩史・楽天会長兼社長インタビュー 田原総一朗のニッポン大改革
URLリンク(gendai.ismedia.jp)