10/03/18 19:09:29.48 eYKZZLJ+ BE:3328517287-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/2morara.gif
つぶやきのような短文を投稿する「ツイッター」などミニブログサービスを現在利用している人の比率が9・7%に上ることが18日、
電通の調査で分かった。20歳代は18・1%で、
電通は「若者からほかのインターネット関連サービスのすそ野が広がった例を踏まえると、今後さらに増えるだろう」と指摘している。
見るつぶやきの対象は平均43・9人。男性は67・1人、女性は12・0人で、
対象者の内訳は男女ともに「ミニブログ上で新たに見つけた人」が最も多かった。
次いで男性は「企業」「有名人」と続くが、女性は「有名人」「既に付き合いのあった人」の順だった。
電通は、男性は「広く・緩く」、女性は「狭く・日常連絡的」の傾向があると分析している。
自分がつぶやく回数は1日平均2・8回で、つぶやきを見てもらっているのは平均36人。
ミニブログの利点は「無理に返信する必要ない」「暇つぶし」「気軽に意見を情報発信」の順だった。
調査は2月27、28の両日、20~69歳の1500人からインターネットで回答を得た。
URLリンク(www.nikkansports.com)