10/03/16 12:52:11.36 KX7rXbAP
【韓国】現代自動車、米国ブランド調査会社の顧客忠誠度調査で自動車部門1位。
現代自動車は米国のブランド調査会社「ブランドキーズ」が最近実施した
顧客忠誠度調査で自動車部門1位になった、と明らかにした。
今回の調査は米国内71部門・518ブランドを対象に実施された。
自動車部門で昨年1位だったトヨタは2位に落ち、スバルが3位、フォードが4位になった。
調査では、米国内18-65歳の消費者を対象に
現在使用中のブランドに対する再購買意思、購入1-2年後の満足度などを測定した。
現代車の関係者は「米国市場で積極的なマーケティングを通して
顧客の信頼度を高めてきたのが効果につながったようだ」と述べた。
現代車は最近、米国のマーケティング調査会社JDパワーが発表した
2010年「顧客サービス満足度調査」でも全体23ブランドのうち9位、
アジアブランドでは1位になっている。
2010年3月15日 11時49分
URLリンク(japanese.joins.com)