阪急電鉄開業100周年その栄光の歴史 あとついでに今日なんか新しい駅できたらしいよat NEWS
阪急電鉄開業100周年その栄光の歴史 あとついでに今日なんか新しい駅できたらしいよ - 暇つぶし2ch150: ホワイトボード(dion軍)
10/03/15 00:35:25.71 nChwyWQ2
まあ大阪市営地下鉄最強は揺るがない

151: カッターナイフ(大阪府)
10/03/15 00:36:42.08 uJlCn2A2
まあ最弱の座はモノレールが圧倒的なわけだが
阪急も南海も神に見える

152: 蒸発皿(京都府)
10/03/15 00:37:56.05 M6Ns17JJ
>>9
日本最古の純民間資本私鉄は東京馬車鉄道だろjk

153: レーザーポインター(長屋)
10/03/15 00:38:54.92 TVqcFYGG
>>150
最強は御堂筋線だけだろ
四ツ橋線や今里筋線って誰得レベルじゃん

154: マントルヒーター(大阪府)
10/03/15 00:39:51.48 ZMVNRbh2
>>146
同意。
つうか空港問題といい、関西はいい加減に纏まった方がいい。
このままじゃ、関東にますます差を着けられるばかりだぜ。

>>114
俺も難波や梅田にはよく行くけど和歌山は行かんわ。
年に1回、南紀に行くぐらい。
山陰もそれぐらい。
京都や兵庫も年に数回ぐらいしか行かん。
難波と梅田で事足りる。

155: 泡立て器(東京都)
10/03/15 00:40:42.31 RNHUCCB3
>>152
東京馬車鉄道(とうきょうばしゃてつどう)は、1880年(明治13年)に設立され、かつて東京府東京市において
馬車鉄道を運営していた会社。日本初の馬車鉄道であると共に、日本初の私鉄でもある(ただし馬車鉄道で
あることから、文献では後に開業し蒸気機関を採用した日本鉄道や大阪堺間鉄道(後に阪堺鉄道、南海鉄道、
近畿日本鉄道を経て現・南海電気鉄道)を日本初の私鉄と記すものも多い)。



156: 手錠(大阪府)
10/03/15 00:41:28.00 bjuWhTH3
近くに摂津富田て駅があるのに、
図々しく摂津市を名乗って来た旧三島郡三島町はマジで消滅すべき。

157: インパクトレンチ(大阪府)
10/03/15 00:43:12.41 Ksyc1bZp
>>153
四つ橋線なんばはジュンク堂に近いから結構便利
御堂筋ユーザの俺様も大国町でわざわざ乗り換えるレベル

158: マントルヒーター(大阪府)
10/03/15 00:48:39.77 ZMVNRbh2
南海沿線で人口が増えてるところって泉佐野、和泉、堺西区だったよな?
それ以外は減少。
ID:768/FBd2も阪急を叩く暇あったら、現実を見た方が良いぞ。

>>126
南海の特急で需要があるのはラッシュ時だけで、他の時間帯はガラガラだから、あまり盲目の戯言は気にするな。

159: マントルヒーター(大阪府)
10/03/15 01:07:48.68 ZMVNRbh2
>>55
別にアホではないだろ。
関東でも小田急とか東武とか西武とか京急とか着席有料撤収するぞ。
阪急の場合、路線がそんなに長くないから。神戸線も京都線も宝塚線も。

>>89
わからん。
JR単独の可能性もある。

>>90
狂信者がキチガイなのは、どこの会社でも同じ。
ID:768/FBd2とかも酷いからな。


>>95
俺は高野下-極楽橋間の風景が好きだけどな。
新今宮~天下茶屋ね・・・あの街並みどうにかならんのかな・・・。

>>113

こうやは先代の方は内装が豪華だったんだがな。
今のも悪くないけどあれで700円以上は高すぎる(JRの特急に比べたら安いけど・・・)
しかも新しくなるにつれ、シートの前後のピッチが狭くなるって一体。
南海ってほんとケチだと思う。特に最近。逆に駅には力を入れ始めたけど(バリアフリー化など)。


160: 輪ゴム(大阪府)
10/03/15 01:12:44.18 6eXCY3VP
>>156
阪急は富田じゃね

161: 乳棒(関西地方)
10/03/15 01:14:40.09 PkkDM7i3
>>150
どうせ堺筋線しか使わないんだろ

162: マントルヒーター(大阪府)
10/03/15 01:20:16.89 ZMVNRbh2
ところで阪急摂津市駅って1日約1万2000人の利用が見込んでるみたいだけど
今日はどれぐらい利用してる人いた?

163: ホッチキス(大阪府)
10/03/15 01:25:17.85 wXwHFzD7
一部の関西人は東京に対抗する時梅田を出すが、同時に難波や天王寺を貶す。
それに反抗する一部は逆に梅田を貶す。それだと関東人から一生笑われ続けるぞ、と。

それはそうと、昔の南海は洒落た特急を持ってて伝統的なイメージが一番強かった。
20000系こうやとか11001系クロスシート車が典型的。車内シャンデリアとかもあった。
それが泥臭いイメージに変わったのも、通勤車の緑一色がツートンになって、街の開発をあんましなかった頃から。
んでそのイメージを変えようと90年代は奮闘したが、結局どこかしらぬけてて(本数多いのに配置悪いダイヤとか)
00年代に挫折しちまった。そっからはもう斜陽だな・・。

164: バカ
10/03/15 01:37:08.83 ad9Bzoew
>>163
日本初の冷房電車や電車食堂車も忘れないでください。
南海も昔は凄かったのにな。
それが、今じゃ8000系だもの。
更には鉄ピクで営業部長が阪急の小林氏の戦略を否定したり、メディアで社長が車両の短編成化になる詰め込み発言をしたり・・・
迷走しすぎ。
URLリンク(www.nankai.co.jp)
URLリンク(www.kakurega-online.com)

165: 朱肉(大阪府)
10/03/15 01:43:39.46 n4XToJPh
というか中小私鉄の山陽ですら有料特急無しで頑張ってるのに

166: 泡立て器(東京都)
10/03/15 01:46:13.06 RNHUCCB3
>>165
会社規模と有料特急というのはリンクしないと思うけど。
路線も短いし有料設定したらそれこそJRの新快速に
負けるだけだと思う。

167: オシロスコープ(大阪府)
10/03/15 01:47:55.77 XOPnQC1Y
京都から、阪急または京阪またはJRと
大阪市営地下鉄御堂筋または谷町線→南海又は近鉄を使って、
はるばる河内長野の彼女の家まで中距離恋愛してた俺から言わせると、

面白いことに沿線によって、明確に乗客の質は違うね。

断トツで、南海と谷町線の乗客のレベルが低いわ。
老いも若きもなんか古くさいんだよね。
昭和の頃のイメージ(よく知らんが)をいまだに継続しているというか。


あと、阪急はついこの前まで2枚扉がデフォだったのに、もう無いんだよね~
鉄っちゃんじゃないけど、なんか寂しいわ

168: 浮子(関西地方)
10/03/15 01:49:40.78 r3664q0v
南海(笑)
さっさと近鉄に吸収されろよ田舎者www

169: 原稿用紙(大阪府)
10/03/15 01:55:21.51 AwpHUDXh
>>166

西鉄大牟田線なんかかは南海本線より路線が10km長いのに有料特急は一切無しだぞ。
主要時間も殆んど変わらん。

170: 羽根ペン(京都府)
10/03/15 01:57:34.10 TESZgjUR BE:149130432-PLT(31002)
sssp://img.2ch.net/ico/nurupo_ga_1.gif
>>167
大阪の私鉄を東京の私鉄になぞらえることは広く行われているけど、南海電車を
東京の路線にたとえると、常磐線じゃないかと思うときはある。

171: フラスコ(関西地方)
10/03/15 01:58:06.82 B0lnigVk
>>168
昔(戦争末期・直後)は吸収されてた件

172: 泡立て器(東京都)
10/03/15 01:59:12.57 RNHUCCB3
>>169
需要がないんでしょ
ダイヤ的な事情があるのかもしれないけど

173: さつまあげ(関西・北陸)
10/03/15 02:00:18.78 dH9DjLpf
2月28日は阪急梅田京都線に撮鉄が凄かったな

174: 輪ゴム(大阪府)
10/03/15 02:17:05.42 6eXCY3VP
周辺いい店出来るのかな…
正雀とかJR千里丘より微妙になりそうな予感

175: 蒸発皿(大阪府)
10/03/15 02:21:55.31 FU5F0GTQ
>>168

前の社長の山中氏(現 関西同友会 代表幹事)が「他社との合併などする気はないし、有り得ない。鉄道ファンは世間を知らなすぎ」と批判してるのを何年か前に朝日新聞の朝刊でみたぞ。

176: ろう石(大阪府)
10/03/15 02:26:13.90 vLFV3o6Z
>>167
冗談ぬかせ。
近鉄大阪線と南大阪線、ついでに京都線の酷さは南海本線と比べても泣きたくなるような酷さだぞ。

177: オシロスコープ(大阪府)
10/03/15 02:30:16.28 XOPnQC1Y
>176
べつにそんなにしょっちゅう乗るわけじゃないけど、
近鉄京都線はそんなにひどくないと思うけど
普通に京田辺とか奈良とか、それなりに所得水準の高い都市を結んでいるわけだし

近鉄も布施とかあの辺の底辺地区は知らんが

178: 羽根ペン(大阪府)
10/03/15 02:37:57.50 nFvHMOdv
阪堺が一番だなww

179: オートクレーブ(兵庫県)
10/03/15 03:11:08.35 3DTVJ+BX
南海スポットなう

180: 冷却管(長屋)
10/03/15 03:14:42.18 OumHbhid
>>177
近鉄京都線は関西屈指のDQN私立高生がデカイ顔で乗ってるんだぜ
車両間でタバコ吸ったり死刑にしてもいいような奴が多い

一方、阪急はそんなDQNはいない
あの格調高いマルーンカラーが心落ち着かせてくれるんだろうな

181: 羽根ペン(大阪府)
10/03/15 03:31:35.24 nFvHMOdv
阪急ってあんまりのったことないな

郊外なんかにあんま用ないし

182: 羽根ペン(大阪府)
10/03/15 06:38:33.55 sZNPuOxJ
少なくとも南海高野線と近鉄南大阪線を乗り比べた上で南海の方がダントツに悪いと言い切る奴は

絶対乗ってない。逆なら分かるが

183: カッター(大阪府)
10/03/15 07:14:50.91 Cbme/DJU
>>109

阪急9300系を叩いてるID:768/FBd2君へ質問

この車両は関西(特に他の在阪私鉄)では評価は散々であり、南海の沿線民にすら良く思われてないのだがだが君はどう思う?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

184: カッター(大阪府)
10/03/15 07:47:51.38 Cbme/DJU
ここまでボロクソに言われる新車も珍しいwww
URLリンク(mirai82.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(www.unkar.org)
URLリンク(www.modellismo-osaka.com)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

185: ウィンナー巻き(東京都)
10/03/15 07:49:17.55 DSnORAeH
阪急厨は例外無く屑

186: 首輪(大阪府)
10/03/15 07:54:35.22 y4vEnViw
各社の最新通勤車両の内外装を比較

京阪3000系
URLリンク(tos.aikotoba.jp)
阪急9000系
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
神鉄6000系
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
阪神1000系
URLリンク(rail.hobidas.com)
近鉄シリーズ21
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
コマル30000系
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
泉北7020系
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
南海8000系
URLリンク(blog-imgs-33-origin.fc2.com)

187: 首輪(大阪府)
10/03/15 07:55:28.16 y4vEnViw
各社の最新車両の車内と車外比較

東急6000系
URLリンク(rail.hobidas.com)
相鉄11000系
URLリンク(rail.hobidas.com)
小田急4000系
URLリンク(rail.hobidas.com)
京王9030系
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
京急1000形
URLリンク(rail.hobidas.com)
東武50050系
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
西武30000系
URLリンク(www.02.246.ne.jp)
メトロ10000系
URLリンク(blog.livedoor.jp)

188: のり(大阪府)
10/03/15 08:00:06.30 hlhHs2Jr
阪急沿線を含む京阪神間は日本一の都会

地域・会社別傾向

        都市間(連絡)電車                         郊外電車
私鉄と国鉄  私鉄                                  国鉄
東と西     関西(南海高野線は関東的)                   関東(京急は関西的)
南と北     関西北部(衛星都市として京都と神戸がある為)        関西南部
         関東南部(衛星都市として横浜がある為)            関東北部

社名の末尾 ○○電鉄、○○電気鉄道                      ○○鉄道
会社別    京成 京王 東急 京急                       東武 西武 小田急 相鉄
        京阪 阪急 阪神 山陽                       南海 近鉄 神鉄
        名鉄 西鉄                         

JR本州三社 西日本 東海                             東日本

URLリンク(www1.odn.ne.jp)
URLリンク(mimizun.com)

189: 墨壺(福岡県)
10/03/15 08:03:58.35 JsYMhJmR
南海ってあの貧民部落御用達のあれ?

190: ウィンナー巻き(東京都)
10/03/15 08:07:16.56 DSnORAeH
南海高野線>近鉄南大阪線>南海本線だろ

民度でも利用者数でも高野線の方が上なんだから本線は本線の名前を返上しろ

191: 石綿金網(大阪府)
10/03/15 08:10:56.45 IbG93Tjw
南海とか関西私鉄最底辺だろ…

速度は遅い
沿線は汚い
運賃は高い
車両はボロい
特急料金でボッタクリ

192: グラインダー(東京都)
10/03/15 08:22:18.22 6lfaxNYq
【レス抽出】
阪急電鉄開業100周年その栄光の歴史 あとついでに今日なんか新しい駅できたらしいよ
キーワード: 電車でD



抽出レス数:0

193: IH調理器(大阪府)
10/03/15 08:27:12.09 geYv4Cuc
>>191
>特急料金でボッタクリ
>特急は運賃だけで乗れる自由席も繋がってはある。
>運賃は高い
>速度は遅い
運賃は近鉄、名鉄、西鉄辺りと変わらん。
そもそも輸送密度、人口密度が少ないんだから運賃が高いのと、小まめに優等の停車駅増やして客を拾わなければならないのは仕方ない。
輸送力調整(車両短編成化)による効率化も止む無し

スレリンク(rail板:826番)から抜擢
URLリンク(www.nankai.co.jp)
>南海電鉄 環境社会報告書 2008 5・19ページより
>亘 ―現代の移動手段としては長くマイカーが主流になっていますが、ここへ来てより環境にやさしい公共交通機関を利用しようという流
>れが出てきています。私どもが一番気にしているのは、お客さまを乗せずに走らせると環境によくないということ。一車両にたくさん乗っ
>ていただくほど環境にいいし、事業面からも有り難い(笑)。
(続く)

194: IH調理器(大阪府)
10/03/15 08:27:56.81 geYv4Cuc
>>191
>特急料金でボッタクリ
特急は運賃だけで乗れる自由席も繋がってはある。
>運賃は高い
>速度は遅い
運賃は近鉄、名鉄、西鉄辺りと変わらん。
そもそも輸送密度、人口密度が少ないんだから運賃が高いのと、小まめに優等の停車駅増やして客を拾わなければならないのは仕方ない。
輸送力調整(車両短編成化)による効率化も止む無し

スレリンク(rail板:826番)から抜擢
URLリンク(www.nankai.co.jp)
>南海電鉄 環境社会報告書 2008 5・19ページより
>亘 ―現代の移動手段としては長くマイカーが主流になっていますが、ここへ来てより環境にやさしい公共交通機関を利用しようという流
>れが出てきています。私どもが一番気にしているのは、お客さまを乗せずに走らせると環境によくないということ。一車両にたくさん乗っ
>ていただくほど環境にいいし、事業面からも有り難い(笑)。
(続く)

195: IH調理器(大阪府)
10/03/15 08:28:40.35 geYv4Cuc
(続き)
>ピクトリアル臨増P21 にて
>山部(南海・鉄道営業本部長)より「小林一三(阪急)さんが描いた私鉄のビジネスモデルが限界に来ていると思います。
>「他の鉄道と決して単純比較するなということであり、近年における大手民鉄のダイヤ改正は一見すると利便性が上
>がっているようで、基本は運転本数削減によるコスト抑制が前提になっているから、不便になっている局面が少なく
>ありません。それだけになると社内の士気は落ちますが、その連鎖に陥ってしまってるのが阪急とも言えます。多く
>は語りませんが。」

スレリンク(rail板:843番)から抜擢
>【挑む】南海電気鉄道・亘信二社長「他社と組みマイカーに対抗」
>2010.2.9 14:29
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
> --なにわ筋線構想など関西国際空港へのアクセス改善が求められている
> 「空港の利用客が増えれば、難波-関西国際空港の特急本数も増やせる。しかし、現状は乗車率を重視して途中駅で止めて乗ってもらう方がよいと
> 判断している。なにわ筋線は今後、事業採算や誰がどこを負担するのか、検討される。理想論を言えば、途中で分岐すると、効率的には良くないと
> 思っている」

196: 画板(北海道)
10/03/15 08:31:11.12 hgdsfJzP
阪急といえばグモからの復旧の早さ

197: ウケ(関東・甲信越)
10/03/15 08:33:09.22 A4gFA2yA
第二の宝塚温泉作っちゃいなよ

198: 画用紙(dion軍)
10/03/15 08:34:38.08 +P8KbKuZ
創業者の小林はんは関東人
それでなんかイメージがスマートなんだよな


199: ゆで卵(関西地方)
10/03/15 08:44:20.91 HNbANGN4
私小林十三が沿線開発して私鉄のモデルをつくったとか、南海が日本初の民間資本だってことぐらいしかしらない若造だけど、
南海なんてそもそも用事無いから乗らない
大阪京都神戸を結んでるわけでもなく、梅田難波間もない
そんなの乗るのって堺とか和歌山の人だけじゃないの?

200: 画用紙(dion軍)
10/03/15 08:51:32.37 +P8KbKuZ
近鉄学園前は、田園調布を
モデルにして佐伯はんが作ったんだよな


201: メスシリンダー(東京都)
10/03/15 08:55:03.29 EnZpvJVD
南海とかwww乗客が何語しゃべってんのか分かんね

202: しらたき(大阪府)
10/03/15 08:55:52.96 /9+29d/V
>>199
阪和線の快速が梅田まで乗り入れを始めてからは南海の利用客の減少が特に目立つ。
高野線や泉北でも中百舌鳥で御堂筋線に乗り換える客が多い。

203: はさみ(dion軍)
10/03/15 08:57:04.61 RVazvB2I
>>193-195
お前が言うなw>中の人
南海こそ空気輸送だし、減量ダイヤもどんどんしてるだろうがw

204: IH調理器(大阪府)
10/03/15 08:58:01.30 5ndZfA1K
阪急梅田の電車が並んでる姿ってムードあるよな
あれがオレンジとか銀色の車体だったらあんな雰囲気でない

205: 串(長屋)
10/03/15 09:00:54.33 yXdFoWmL
券売機が減って

206: 硯箱(dion軍)
10/03/15 09:02:22.84 2OH+BAsw
>>195のピクトリアルからの引用部分はデタラメだよ

207: ウィンナー巻き(東京都)
10/03/15 09:03:37.43 DSnORAeH
急行+区間急行で毎時5本ってのはかなり微妙なラインだがその代わり緩急接続はちゃんとしてるな

208: スクリーントーン(大阪府)
10/03/15 09:12:35.25 yDlNO6OL
>>206

上から3行目のみ本当の話だよ。
サザンは北陸のL特急を意識しており、利用客から好評みたいな事も言ってた気がする。
他の行のについては南海(他の在阪私鉄・JRも?)に詳しい業者さんか関係者らしき人が南海のファンサイトの掲示板で投稿したもの。
2ちゃんねるでも医名で活動してるし、おんぷちゃんねるというサイトでもeoのプロバイダで活動している。

209: 墨壺(福岡県)
10/03/15 09:14:02.55 JsYMhJmR
甲陽園から北高通うとか基地外の所業

210: 画用紙(dion軍)
10/03/15 09:15:27.34 +P8KbKuZ
お前ら南海ぼろくそだけど
高野線の山の手のほうは、まだ
お品のある奥様、リーマン、学生多いぞ
問題は南海本線だw

211: スクリーントーン(大阪府)
10/03/15 09:16:22.84 yDlNO6OL
>>206

ちなみに小林の批判が載っている号は8月号ね。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

212: ウィンナー巻き(東京都)
10/03/15 09:16:25.34 DSnORAeH
スレタイ阪急なのに完全に南海スレになったな
ある意味最強

213: トレス台(関西・北陸)
10/03/15 09:19:28.53 H9hCmcQb
>>208
そいつは近畿運輸局の、
鉄道会社内部の人間に圧力をかけて自分に都合の良い情報のみを聞き出すキチガイなわけだが。

214: モンドリ(長屋)
10/03/15 09:36:15.27 HBrRNZfa
そんな事よりさ、今さっき新大阪のキオスクに行ったんだけどさ、
レジで阪急のスタシアPITAPAを出したらバイトの店員が慌てて
「これは阪急電鉄のカード!しょ、少々お待ちください!只今上の者を呼び付けます!」
って電話をかけだしたんだよ。すると5分もしない内に新大阪の駅長とJR西日本の佐々木社長が駆けつけるなり俺の目の前にひれ伏して
「高い地位と身分を証明するステータスカードであるスタシアカードをお持ちのお客様に御来店頂けるとは光栄です」
って汚い床に額を擦りつけてもてなされたよ。
店内の他の客も
「マジかよ!スタシアPITAPAカードなんて凄いよな!」
って大騒ぎ。俺の後ろで自慢気に南海minapitaカードを出して並んでたオヤジも顔を赤くして恥ずかしそうに 財布にコッソリ戻してたよ。
店の奥に通されて高級ブランデーまで出された。
高級菓子の詰まった菓子折り持たされて帰りはリムジンで家まで送ってくて最高だったよ。
改めて阪急スタシアPITAPAカードのステータスを実感したよ。
ホントどえらいカードだよ。

215: 黒板消し(石川県)
10/03/15 09:45:10.44 bjDXVtNO
>>16
元関東人だが、古くからいる人は
○○電車とか言うぞ。京成電車とか、東急では聞いたことないがな。
古い駅に行ったらそういう風に書いてあるところも残ってるはずだ。


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