【月額4000円w】 いよいよ日経ネット版の有料化が始まるけど、お前ら購読するの?at NEWS
【月額4000円w】 いよいよ日経ネット版の有料化が始まるけど、お前ら購読するの? - 暇つぶし2ch1: るつぼ(西日本)
10/03/09 10:52:24.88 EJ86QcVh BE:231825233-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kyu.gif
「フリー」に挑む日経電子版の勇気ある社会実験


 日本経済新聞社が3月23日に有料のニュースサイト「日本経済新聞 電子版」を始める。マスメディアが無料モデル
(広告モデル)のネット事業でなかなか収益を上げられないなか、最適なビジネスモデルを探求しようとする重要な
実験的取り組みだが、実現には試行錯誤と長い道のりが必要となるだろう。(岸博幸)

■広告モデルの限界

 私は、これまで無料で提供していたウェブサイトを有料の電子版に変えるという日経の決断を高く評価している。
それは第一に、マスメディアがネット上で広告モデルを続けていても、絶対に儲からないことが明らかだからである。
 ネット広告は大きく分けて、検索連動広告、ディスプレー広告(バナー、動画など)、その他(携帯広告など)の3種類
に分かれる。その中で、圧倒的に収益性が高いのは検索連動広告である。広告スペースを供給する企業の数は限定
されているし、アクセス数も圧倒的に多いからである。

 これに対し、マスメディアのサイトはディスプレー広告が中心となるが、これでは大した収益を上げられない。
日々凄まじい量の新たなウェブサイトが開設され、その分だけディスプレー広告のスペースも増えているからである。

 実際、ディスプレー広告の単価は世界中で下がり続けているし、例えばネット先進国の米国では、今後5年は下がり
続けるだろうと予測されている。これでは、マスメディアがネット上で無料モデルから十分な収益を上げることなど
不可能である。

 ただ、この実験を成功させるのは容易ではない。無料に慣れ、デフレ下で生き抜く術を身に付けたユーザーは
本当にシビアだからだ。「NHKオンデマンド」の失敗からも明らかなように、他の方法で無料で見られるものにお金を払う
人は少ない。既存の課金制サイトでも、1カ月だけ入会してコンテンツを漁り、終わったらすぐ退会するというユーザーが
多いのである。

烏賊ソース
URLリンク(it.nikkei.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch