10/03/06 03:17:32.38 113VA0WW BE:5619252-PLT(12345) ポイント特典
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<日経>◇ネットオークション、落札額が初の減 09年、デフレが影
個人や企業がインターネットを介して商品を競売するネットオークション市場の拡大にブレーキがかかっている。
国内最大手ヤフーオークションの2009年の落札総額は前年比4.4%減の7003億円と初めて前年を下回った。
主要3社合計でもわずかにマイナスに転じたようだ。出品は増えているが、消費者の節約志向を反映して
落札率や平均落札単価が下がった。ネット商取引にもデフレが影を落としている。
ネットオークション比較サイト運営のオークファン(東京・渋谷)が独自集計したヤフーオークション、楽天オークション、
ディー・エヌ・エーのモバオクの09年落札総額の合計は0.2%減の7584億円。3社合計で市場の8割程度を占めるとみられる。
これまで「年間5~10%程度の伸びが続いていた」(オークファン)というネットオークション市場が初めて減少に転じた可能性がある。
平均落札単価はヤフーの10~12月期が4900円と前年同期比6%下落。平均落札率も16%と同3ポイント低下した。
モバオクの落札単価は3500円程度で「1年間に5~10%下がった」(ディー・エヌ・エー)。30~40歳代の女性利用者が
多い楽天オークションでもブランド品、女性や子ども向け衣類などが平均単価を押し下げている。
ネットオークションの認知度の高まりとともに出品は増えている。ヤフーオークションの09年12月の出品数は2250万点と
前年同月を24%上回った。楽天も「前年より2割強増えた」という。小遣い稼ぎの個人や販路を拡大したい小売業者などが増えた。
取扱品目は中古の携帯電話端末や書籍、中古車など幅が広がっている。「自作のかばんや装飾品、家庭菜園に使う農機具の
出品が増えている」(ヤフー)という。
野村総合研究所は、14年度までみればネットオークションの落札総額が年率5.4%で伸びると見込む。一方で「出品される品目の
多様化は一段落した」と指摘する。個人の間や中古品の取引に抵抗を示す人も多く、ネット通販など個人向け電子商取引に
比べるとネットオークション市場の成長は鈍いとの見方も出てきた。
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日経新聞朝刊より