10/03/04 02:20:16.48 00Ctsa7H
>>1まとめ。
a:キムヨナ個人が韓国のジュエリー企業とイメージキャラクター契約(2008年頃?)を
交わしてアクセサリー商品の広告塔としてバンバン韓国で起用される
b:キムヨナが五輪フィギュア(SP/FP/表彰/Exhi/会見)でこの企業の五輪仕様アクセサリーを着用
→ URLリンク(www.dotup.org)
c:韓国ジュエリー企業が、五輪会期中にも関わらず、自社サイトを更新して
キムヨナのSP演技の写真と思われる画像を掲載し、「五輪で使われた商品です」という
売り文句を使ってこの五輪仕様アクセサリーを宣伝・販売する (2010/02/25↓)
→ URLリンク(www.jestina.com)(0).jpg
d:韓国メディアが五輪会期中にも関わらず「ヨナが使ったアクセサリーが売れてジュエリー企業繁盛」といった
ネットニュース記事にして、相次いで紹介する(※ジュエリー企業はIOC公式スポンサーでは無い)
e:これって、五輪憲章の『広告、デモンストレーション、宣伝』に関する規則や、
IOCが定めた『インターネットガイドライン』に抵触するんじゃないの? っと問題提起
f:マスコミは何でこの疑惑について放置してるの? IOCは「a・b・c・d」の一連の流れについて
『広告目的ではなく著しく目立ってもいない(宣伝行為じゃない)』として容認してるの? ←イマココ
【簡潔Q&A】
「○○選手だって○○使ってたんだがww」 →IOC公式スポンサー関連のはおk。非公式でも営利関係が発生してないならおk
「負けたからってグチグチ言うなよww」 →日本選手はこの件に関係ない
「ピアスは6cm2以下だから規則上無問題ww」 →『広告目的で著しく目立たないことを条件とする』という憲章項目を無視しちゃいや
「他の企業だって宣伝してるしww」 →公式スポンサーが決まりに則って宣伝するのはおk
「○○選手だって広告塔してるしww」 →五輪未公認の企業は、肖像権絡みで広告とか企業HPに画像載せるのすらNG
「非公式だろうがどうでもよくね?」 →公式スポンサーになる為に数十億払ってる企業が、果たしてそう思えるかどうか・・
「抗議しても無駄ww」 →失格になった前例が大昔にあります