10/03/01 08:29:28.55 jSuggHWe BE:170332027-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/morara_tya.gif
たくさんの仲間と共に戦い抜く!大人数の魅力と自由な戦術を楽しめる斬新なFPS 「MASSIVE ACTION GAME」
(略)
■ 協力し合って戦っている、みんなが戦術を考え実践している、そういう感覚を楽しめる新機軸のFPS
大人数がまとまった動きを楽しめるよう、仕組みがしっかりとしているゲームだ。それだけに、一緒に戦っているという感覚が
強く感じられて独特の魅力になっている
ゲームの目的ははっきりと設けられているが、それをどういう戦術や展開で達成するかを考えるのはプレーヤー自身。ただし、
1人1人が好き勝手に行動するということではなく、目標を指示する隊長という存在があり、その隊長という役割もまた
プレーヤーがなるという面白い仕組みになっている。
この独特な仕組みによって戦術がきちんと形になってくるし、その戦術自体もプレーヤーが考え伝えて実践しているという
仕組みになっている。一緒に協力しているという感覚も高まっていくというわけだ。隊長という仕組みがなかったら、大人数が
ぐちゃぐちゃに動き回っているだけのゲームになっていただろう。大人数の魅力を面白くプレイできるようにうまく工夫されている。
128人対戦の「襲撃作戦」、256人対戦の「制圧作戦」ともなってくれば、大きな目標の他に戦況を左右する様々な施設が
マップ全体に散りばめられている。それらをどういう順に手を付けていくかは自由であり、臨機応変に対応していくことが求められる。
そうした戦術には“これが正解”というものはなく、今回この記事に書いたのもほんの一例やセオリー的なものだけ。ちょっと
難しそうな印象を受けた方もいるかもしれないが、遊びながら理解していけば、とてもシンプルなものだ。理解することで仲間との
意思疎通をしている感覚や、一緒に協力しているという面白さが強まってくる。大人数の臨場感や激しさもテンションを高めてくれる。
ハマると抜け出せなくなるような魅力だ。
(中略)
オンライン配信つながりで言えば、DLC等による拡張にも期待していきたいところ。新たなマップの配信等が定期的にされていけば、
ずっと遊び続けたくなる定番ソフトの1つになっていくだろう。
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)