ローカル線は岩泉線が最強 それ以外は認めないat NEWS
ローカル線は岩泉線が最強 それ以外は認めない - 暇つぶし2ch1: 天秤ばかり(東日本)
10/02/20 11:27:12.57 pS68e/c7● BE:778869072-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_ame.gif
 国土交通省は19日、東北新幹線新青森駅開業に伴いJR東日本から並行在来線(東北線八戸―青森間)の運行を引き継ぐ第三セクター「青い森鉄道」(八戸市、関格社長)の鉄道事業申請を許可した。
開業日は、今年12月の新青森駅開業日と同日になる。
 同日、東北運輸局の木場宣行局長が、関社長と鉄道施設を管理する青森県の青山祐治副知事にそれぞれ許可状を交付した。
関社長は「厳しい経営環境だが、地域住民の足、新幹線に接続する2次交通として安全な運行を心掛けたい」と話した。
 今回、JRから引き継ぐのは八戸以北の96キロ。現行の目時―八戸間と合わせると営業区間は計121.9キロで、JRと大手私鉄を除くと国内のローカル線で最長になる。
 開業後の2011年度の収支見込みは約61億円。ただ、支出では県への線路使用料約18億円のうち約2億円しか支払えない見込みのため、
不足分の約16億円を県が一般会計から補てんすることになっている。
 負担が大きいとして県は、岩手県とともに国に並行在来線を使うJR貨物の線路使用料の引き上げを求めている。

URLリンク(www.kahoku.co.jp)
URLリンク(www.kahoku.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch