10/02/11 20:08:31.37 J/jmCK0a● BE:223455528-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/fun.gif
【時視各角】トヨタをむやみに叩くな(1)
しかし世界で1000万台の車をリコールできる企業がどれほどあるだろうか。
トヨタの底力は注目すべき部分だ。怪力の源泉は60兆ウォン(約4兆5000億円)を超える内部留保金。
米国政府とメディアが圧力を加えると、トヨタは自信あり気にリコール カードを持ち出した。
莫大な資金力と世界を網羅する物流網、整備人材、詳細な顧客情報がなければ不可能なことだ。
米国の政界・メディアが攻撃するトヨタの電子制御装置はパンドラの箱だ。
どの自動車メーカーも完全な自信を持てない部分だ。
機械的な欠陥とは別に事故が発生しても再現や原因の立証が難しい。
ベンツやBMWなど高級車も同じ悩みを抱えている。
トヨタはうつむいている時がもっと怖い。世界1位を目の前にしても
「日本が自動車で独自発明したのはサイドミラーをたたむ装置だけ」と低姿勢を維持する企業だ。
世界メディアの過度な‘トヨタたたき’を眺めながら、安度眩(アン・ドヒョン)の詩「お前に尋ねる」の‘煉炭の灰’を思い出した。
「トヨタをむやみに蹴飛ばすな/お前は/一度でもトヨタほどになったことはあるのか」。
もう感情的になるのはやめて、トヨタがどのように試練を解決するのかに関心を向ける時だ。
URLリンク(japanese.joins.com)