若者のガム離れが指摘された 咀嚼能力の減少のためat NEWS
若者のガム離れが指摘された 咀嚼能力の減少のため - 暇つぶし2ch1: ゆで卵(大阪府)
10/02/08 15:03:09.91 AtSv8IQP BE:353486232-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/boruzyoa2.gif
「噛む~とフニャンフニャン」のロッテのガム・Fit's(フィッツ)。
佐々木希と佐藤健のCMも第3弾となって、ダンスはどんどん高度化するも、絶好調だ。
しかし、「噛み心地が少し固くなった」との声がちらほら聞こえるようになってきた。何が起こっているのか。
ロッテの戦略は?そしてガム業界はどうなっているのか?

■縮むガム市場と、リーダー・ロッテの使命

そのガム市場を見ると、2003年の生産額1,310億円をピークに右下がりに推移し、
2008年時点で1,099億円と16%強の減少を見せている(全日本菓子協会調べ)。
推測できることは高齢化による「ガムの忌避」が一つに挙げられるだろう。虫歯の治療跡や義歯の使用などで、
高齢者ほどガムには手を出しにくくなる。高齢者比率の増加はガム使用量の減少とリンクするだろう。
もう一つは若年層のガム離れである。咀嚼能力の減少と柔らかい食感の嗜好はガムから遠ざかる原因になる。

市場の縮小はシェアの大きな企業ほどダメージをかぶる。ロッテのガム市場のシェアは6割越えともいわれているため、影響は甚大だ。
グリコのように他社と差別化して自社のシェアを維持・拡大するだけではダメなのだ。

URLリンク(www.insightnow.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch