10/02/03 18:49:08.09 tYnZAK3q● BE:2089743168-PLT(12002) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nurupo_ga_1.gif
新型フェアレディZ・ロードスターのプレミアム度は、従来モデルに対して大きく上がっている。
2ランクほど上がっているように見える。
オープンの時はもちろん、トップを閉めた時のシルエットもいいし、塗装の質感も上々。
さらには、ソフトトップの材質が従来モデルの塩ビに対して、新型ではキャンバスに
アップグレードされているのも、プレミアム度を高める大きな理由になっている。
ちなみに、トップの骨格にはマグネシウム/アルミ素材が使われ、10キロもの軽量化を実現している。
トップの開閉も完全自動式になった。手動式ロックがなくなったということだ。
試乗車はトップモデルの「バージョンST」。レイズ製の19インチアルミ鍛造ホイールを履いていたが、
これまた美しく魅力的だった。
エンジンは336ps/37.2kgmを引き出す3.7リットルのV6で、試乗車は6速MTの組み合わせだった。
重量への取り組みもしっかり行われ、十分なボディー剛性を得た上でクーペ比60キロ増で抑えているのは立派だ。
内張りされているソフトトップは感覚的な居住感もいいし、耐候性も高い。
ハイウエースピードでもピークのある耳障りな風音は引き出さないし、風音全体の音量もよく抑えられている。
(中略)
スポーツカーは若者だけのものではない。Zロードスターはお洒落感度の高いミドルやシニアにもお薦めである。
URLリンク(mainichi.jp)