新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件 日本でも苦情 リコール問題が日本にも飛び火at NEWS
新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件 日本でも苦情 リコール問題が日本にも飛び火 - 暇つぶし2ch1: カーボン紙(三重県)
10/02/03 03:38:34.51 rVANkWtw BE:2116895459-PLT(12002) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/sii_zonu.gif
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」で、ブレーキの苦情が米国で多発していることが2日、分かった。米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、
多くは、滑りやすい路面などを低速で走っていると、1秒前後、ブレーキが利かなくなるというもの。米国で2日までに102件、日本でも昨年末までに
2件の苦情が当局に寄せられ、トヨタは「苦情は把握しており、事実関係を確認中」(広報部)としている。

 苦情が多いのは、新型プリウス(2010年モデル)。昨年5月以降、日米で発売された最新型で、いずれも日本で生産している。

 苦情は、低速で道路のくぼみや滑りやすい路面を通過する際、瞬間的にブレーキが利かなくなるというものが目立つ。時速20キロでも1秒間で
5メートル以上進むため、「前の車にぶつかった」「横断歩道で止まれない」などの苦情が出ている。ただ、踏み続ければ、ブレーキは利くようになる。

 NHTSAによると、ブレーキの問題で、追突などの事故も4件が報告され、このうち2件は運転者がけがをした。ブレーキ関連の苦情は、
旧型プリウス(09年モデル)やカローラ(10年モデル)でもあるが、それぞれ7件にとどまる。新型プリウスへの苦情の多さが際立ち、
NHTSAは「事態の推移を注視している」としている。

 国土交通省にも、苦情が寄せられているが、事故やけが人の報告はないという。

 原因については、自動車の専門家の中には、ブレーキの制御にあるという見方がある。モーターとエンジンを併用するハイブリッド車は、
通常の油圧ブレーキに加え、回生ブレーキを備えている。走る力でモーターを回転させ、減速しながら発電と充電をする仕組みだ。

専門家らは、回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替えに、何らかの問題がある可能性を指摘している。
>>2 続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch