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電気温水器の訪問販売を巡るトラブルが急増 (読売新聞)
電気を使う省エネ型給湯器「エコキュート」など、電気温水器の訪問販売を巡るトラブルが急増している。
「キャンペーン中」などとしながらも、不当に高額な商品を契約させる手口が目立ち、
昨年度、愛知県に寄せられた相談件数は過去最多の109件に上った。全国的にも同様
のトラブルが相次いでいることから、各地の消費生活センターが注意を呼びかけている。
「ガス代不要。国の補助金もあります」。愛知県西三河地方に住む60歳代の主婦は昨年10月、
自宅を訪れた業者にしつこく勧誘され、言われるまま、給湯器やIHクッキングヒーターなど
計約150万円分の購入契約を結んだ。
しかし、価格に疑問を持った主婦が後日、中部電力に問い合わせると、半額程度で購入できることが
判明した。相談を受けた県消費生活センターは、購入後、
一定期間なら無条件で解約できるクーリングオフ制度を利用するよう助言した。
また、昨年5月、東三河地方の40歳代の男性会社員宅では、訪問業者が深夜まで居座り、
「オール電化のモニターになってほしい。今ならキャンペーン中なので安くする」などと勧誘。
男性は約100万円の契約を結んだが、その後、インターネットで調べたところ、
値引きはされておらず、定価だったことがわかった。
愛知県によると、電気温水器の訪問販売に関する苦情や相談は年々増えており、今年度も
11月末現在、前年同期(70件)を上回る86件。このうち半数以上は「エコキュート」
に関するもので、契約金額の最高は710万円だった。
国や一部自治体では、環境に優しいエコキュートの普及のため、設置された家庭などに
補助金を出している。電気事業連合会によると、2001年の販売開始からこれまでの累計
出荷台数は200万台を超えているという。
電気温水器は、給湯専門タイプのほか、床暖房や浴室乾燥機能を備えたものがあり、
メーカーや設置工事によって価格は様々。同県消費生活センターは「業者のセールストークに惑わされず、
契約前に複数業者から見積もりを取るなどして、十分に検討してほしい」と呼びかけている。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)