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歩くまちへシフトチェンジ 京都市が交通戦略を策定
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
京都市は21日、新しい交通政策計画「歩くまち・京都総合交通戦略」を策定した。
12月の審議会答申通り、四条通と東大路通の歩道拡幅や京都駅八条口の整備など88施策を盛り込んだ。
また23日付けで「歩くまち・京都憲章」を制定し、来年度から歩行者、公共交通優先のまちづくりに
本格的に取り組む。
計画では重点施策として、一般車両の通行抑制を図る四条通の「トランジットモール化」や、
東大路通の歩道拡幅などを明記。
四条通は烏丸-川端(1・1キロ)、東大路通は三条-七条(2・4キロ)を市は想定しているが、
地元合意が必要なため、時期や区間は明示しなかった。
また京都の伝統行事の時期に合わせ、
特定地域に自動車利用の自粛を呼びかける「京都スローライフ・ウイーク」や、
パークアンドライドの通年化を早期に実施する。
次世代型路面電車(LRT)導入や、通過車両に課金して交通量を抑制する「ロードプライシング」も
検討課題とした。
憲章には「市民一人ひとりは環境に優しい、歩いて楽しい暮らしを大切にする」とうたい、
小学校の副教材として使用するなどして周知を図る。
戦略を推進するため、市は本年度中に副市長をトップとする本部を設置する。
来年度中には、進ちょく状況を精査する有識者らの推進会議を設ける。