10/01/22 12:54:11.39 TSmr9t48● BE:19666875-PLT(12346) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nacchi.gif
ソース
過去3年の映像ソフト市場規模推移(出典:オリコンリサーチ)
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
オリコン、'09年映像ソフト市場の売上総額を発表
-BD好調で前年比6%増の2,737億円。EC販売が4割
....
ジャンル別売上シェアも発表。BDのトップは「特撮」でシェア59.8%。2位は28.3%の「洋画」となっている。次いで「邦楽」(3.9%)、
「邦画」(3.7%)、「バラエティ」(2.5%)と続いている。
DVDのジャンル別売上シェアは、1位が「特撮」で25.1%、2位が「邦楽」で21.4%、3位が「バラエティ」で20.4%、4位が「洋画」で14.6%。
映像ソフト全体のジャンル別シェアも、「アニメ・特撮」(28.4%)が1位。次いで「邦楽」(19.7%)、「バラエティ」(18.8%)、「洋画」(15.9%)と続いている。
販売チャネル別売上シェア(集計期間'09年3月23日~12月27日)では、インターネット通販など「EC」が39.1%で1位を獲得。2位のCD・レコードショップ、
音楽専門店などの「メディアストア」(36.4%)を上回った。3位は家電量販店(12.3%)、4位は書店(7.1%)となっている。
また、映像ソフトメーカー別セールスも発表。売上金額におけるランキングでは、昨年に引き続きバンダイビジュアルが売上148億2,300万円、
シェア5.4%で首位を獲得した。2位はワーナー・ホーム・ビデオ(136億400万円/同5%)、3位はTBSビデオ(130億7,700万円/4.8%)、4位はアニプレックス
(129億1,200万円/4.7%)、5位はウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテインメント(120億9,000万円/4.4%)と続いている。
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
シェア
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)