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【JRPG】 「日本のRPGを改善する10の方法」 海外からの提言 - 暇つぶし2ch1: ノギス(宮城県)
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「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言

海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。
IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。
「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。
(本文を転載すると長いので10個の見出しだけ抜き出します。詳しくはソースの文章を読んでください)

10.街を活き活きとしたものにする 

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める 

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

6.ありがちなキャラクターを止める

5.ローカライズの際、声に配慮する

4.オンライン要素を導入する

3.自由にセーブさせる

2.ありがちな物語を止める

1.戦闘を楽しく新しいものにする

いかがでしたでしょうか。キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道になっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。
「RPG」ではなく「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。
URLリンク(www.inside-games.jp) (Article written by 水口真)


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