10/01/05 12:31:11.60 0K8F9i2m
>>288
そこに限界があるってこと
20年前は韓国産テレビとか言っても誰が買うんだよ状態だったし
テレビ以上に高度な技術を必要とする製品がまだまだたくさんあったでしょ
ところが今は韓国産テレビでも欧米中心にバンバン売れているし、
「誰もが欲しい高度技術製品」がなかなか出なくなってしまった
新しくヒットするのはWiiとかiPodとか、デザインや発想で勝負する
技術的にはさほど高度でもない商品が増えてきている
こういうものを作る場合、必要なのはごく少数の優秀な人材で
かつてのように大量の熟練労働者を必要とすることはなくなった
>ヨーロッパ向けに質で勝負した商品を売り込んだり、農家が中国の富裕層をターゲットにしたり、
>国内市場が模縮小した伝統工芸品を海外に向けて売り上げを回復したりと
こういうやり方で勝ち残る企業や人は必ず出てくるが、それが日本人全員でないどころか
そういうのに乗れない日本人のほうが圧倒的に多くなる