10/01/03 18:46:06.34 A3UghIh7 BE:298272-PLT(12003) ポイント特典
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柏原が強すぎるから…区間割りの再検討が必要?
86回の歴史を誇る箱根駅伝はことしも名物「山上り」の5区で大逆転劇が演じられた。
高低差860メートル以上を駆け上る天下の険は10区間最長の23・4キロ。
首位と4分26秒差をひっくり返した東洋大のエース柏原竜二の激走は称賛するしかないが、
総合力を問われる駅伝で全体の勝負に占める割合が山上りに偏重しすぎと疑問の声も出ている。
かつて花の2区で沸かせた早大の渡辺康幸監督は「山を爆走したチームがほぼ優勝。
それが最近の箱根になっている」とエース区間の意義の低下を嘆き、早大OBの瀬古利彦氏も
「1~4区はもういらないんじゃないの」と冗談めかして言う。
背景には世界で戦えるマラソン選手の育成と強化を目的に、2006年の第82回大会から4区が
短縮され、5区を2・5キロ延ばした変更がある。それ以降、5区で逆転しての往路優勝は5年連続
となり、総合優勝を左右する傾向も強まった。
関東学生陸上連盟の青葉昌幸会長は区間割りの再検討について「現状では考えていない」と話すものの、
「最優秀選手が山上りの選手ばかりなのはちょっと…」と本音も。
昔から「山を制する者は箱根を制す」といわれてきたが、関東学連関係者から「距離を短くしない限り、
山上りで勝負が決まる流れは止まらない」との声もある。