10/01/01 22:14:32.68 t7HOPDMC BE:712059146-BRZ(10033) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_nyu.gif
弱い就活、ダメ。ゼッタイ
2009年12月31日
2011年新卒の就活が心配だ。求人数は今年よりもさらに厳しくなりそうだ。なのに、就活生の取り組みは弱いと感じる。学生の評価を、ある東証一部上場企業の人事に聞いても、「イマイチだね」だった。
今回は心を鬼にして、あえて学生に言いたい。「景気や大学名のせいにして逃げるな。危機感、焦燥感から硬直するな。
合同企業説明会に行っただけで就活した気になるな。説明会やOB訪問くらい行け」。
そして「行くなら予習と復習はしろ。予約した説明会をサボるな。学内セミナーで寝るな」だ。最後に―。
「好き」「有名」「人気」だからなど、ふわふわした理由で企業を選ぶな。
では、意識を高めるにはどうするか。(1)社会人と会え(2)企業情報は疑って読め
(3)意欲の高い就活仲間をつくれ(4)就活課題の克服計画を立てろ(5)自分の言葉で自分を語れ。
もちろん、こんな小言など不要な学生もいる。ただ、気をつけないと空回りしてしまう。企業の都合で作られた情報に洗脳されてしまう。
就活生よ、覚醒(かくせい)せよ!
(クオリティ・オブ・ライフ チーフプランナー・常見陽平)
URLリンク(www.asahi.com)