09/12/25 03:34:50.20 oh0n+bVN
>>262
知らんけど
サマーウォーズに関しては観ていてこれほど頭にきた映画はなかった
265: 飯盒(関東地方)
09/12/25 03:37:20.03 VPj9YKuJ
>>264
作者の思想意図まで想像するからでないの?
てか、視聴者がそこまで考えてやる必要あんのかと思う
BLOOD+とかちょい制作者にリベラル思想が入ってただけで
すんごい叩かれ方してたけども、なんだかな
266: さつまあげ(アラバマ州)
09/12/25 03:38:35.65 ug5DCLdC
サマーウォーズの敵が北朝鮮でヒロインが拉致されアメリカの軍事衛星から無人戦闘機までをスパコンで暗号といてハックする
展開でももやっぱりあのネット世界の描写と女の魅力のなさではつまらんな
ときかけでは女投げとかそういう描写してたと思うんだが、そういうのもないし人がとにかく魅力がない
267: さつまあげ(アラバマ州)
09/12/25 03:41:24.76 ug5DCLdC
細田がショタウフフみたいなことをインタビューでしてたが、初見で最初、男か女かもわからない
人が描けてないってレベルじゃない
記号だらけの世界のアニメのくせして記号を与えないってなに狙ってんだか不明
268: 烏口(アラバマ州)
09/12/25 03:43:03.91 6m6A5wuh
>>262
それでFAだな
「ポスト宮崎駿」などと喧伝されたら尚更
269: グラフ用紙(埼玉県)
09/12/25 03:43:06.44 rpBEooVv
よくわからん批判が多いなw
270: クレヨン(dion軍)
09/12/25 03:46:28.77 oh0n+bVN
>>265
だって作品を読解するってのはそういうことでしょ
単なる深読みなら駄目だけど明らかに特定の立場にコミットしてる場合は
当然そのことを読み取って判断せざるを得ない
まあ、サプリメントとして感動できればいいというならそれも自由だと思うし
俺も花札シーンではジワッときた
271: 飯盒(関東地方)
09/12/25 03:50:16.35 VPj9YKuJ
>>270
ただ、その読解方法もあんま信用してないんだよな
作者が実はこういう意図だったんだよと、後から見方を公開すると
その時は絶賛していたのに、突然「だったら批判するわ」とか言い出したり、
或いはその逆だったり
クリエイターの世界では政治思想が後から判別すると、見方がガラリと
変わるみたいな事があるからな
作品評が作者と必ずセットになっているのは、作者像を読み解くには
良いんだろうが、作品そのものの評価に対しては良く無い一面があると思ってる
272: グラフ用紙(埼玉県)
09/12/25 03:51:05.15 rpBEooVv
別に大家族が世界の危機に立ち向かってスカッと解決する話が
ちゃんと出来てたんならそれで感動できてたと思うわ
イデオロギー的にどうとかそういうのは、まずまっとうに面白いかどうか
それが出来てからの話でしょ
宮崎はロリコン趣味の映画作ってもおもしろいから叩かれたりしないんだよ
273: ラベル(東京都)
09/12/25 03:53:05.29 Jb6BukSE
OZの設定の甘さとかストーリーのご都合主義とか
ちょろっと見れば誰もが感じるようなことは承知の上で作ってるんじゃないの?
全部承知の上で、それはそれとして家族ってよくね?ってメッセージをあえて送ってるんじゃないの?
274: クレヨン(dion軍)
09/12/25 03:56:30.24 oh0n+bVN
>>271
評価する側にもコミットしてる立場があるからね
その辺は誰かが角度を変えて再評価することで作品を開放していけばいいと思うよ
275: クレヨン(dion軍)
09/12/25 04:30:19.88 oh0n+bVN
>>272
もちろん論評に値する作品だと思うから批判するわけだが
イデオロギーにコミットすること自体は間違いだとは思わない
要はそのコミットに到るまでのプロセスを説得力を持って語ることが出来るかという話で
この映画は自分の課題を達成できていない
例えばワビスケはあの家族の欺瞞の産物だが
あの家族の誰一人として自己批判をすることもなければ理解も示さない
それどころか逃げ支度をする家族の一人がヌケヌケと「他人の家のことなど構ってられない」と言い放つ
ワビスケもお婆ちゃんが死んだらそれまでの屈託はあっさり消え去って味方になる
ワビスケの劣化コピーとして連れてこられた主人公でさえワビスケとの接点が殆どなく
オリジナルと対峙しないまま形だけの成長が語られる
このへんが駄目だと思う
276: 鑢(アラバマ州)
09/12/25 04:47:47.70 Gw8NAzxo
エヴァは映画祭に出品とかしてないの?
独立系だから営業力に欠けるってとこもあるのかな
サマーウォーズはワーナーだったよね
277: ローラーボール(千葉県)
09/12/25 04:57:36.83 tZ9vglsN
こいつほど過大評価されてる人いないよね
278: ラベル(東京都)
09/12/25 05:02:34.65 Jb6BukSE
私男だけど、説得力の根拠をお話の流れからしかとれない理屈っぽい男の人って器がちっちゃいと思うの
279: パステル(ネブラスカ州)
09/12/25 05:03:22.96 gQ1tIl5i
磯と原には期待しとる
今のところ軍配は原に上がるかな
細田は主人公以外の心理描写を雑に描き過ぎてて肌に合わないというかのめり込めない
なんか主人公以外は全てマクガフィンに映る
280: スケッチブック(島根県)
09/12/25 05:11:41.40 7QgbetOj
宮崎駿の映画、面白すぎるだろ
281: テンプレート(長屋)
09/12/25 05:24:26.55 FQwBzHBO
来年は「宇宙ショーへようこそ」が来るぞ。
舛成はダビングの時に3回泣いたらしいからなw
282: 泡箱(広島県)
09/12/25 05:26:11.35 GvGoyA8V
某ラジオで批判されてたので、知り合いに勧められていたけど見る気が起こらなかった
どうしても見てと言われたので見ると・・・
最高傑作でした。
某ラジオを聞き返すと、細かい描写が古すぎるとかのどうでもよい批判でした
283: 羽根ペン(埼玉県)
09/12/25 05:27:31.43 o78wXmCq
近藤さんに駄目出されてヘソ曲げて逃げたんだっけ
284: 修正液(関東・甲信越)
09/12/25 05:40:49.75 ejjRItde
会社や批評家にこんだけ後押しされて恵まれた境遇にいるのに、なんで焼き直しみたいなことばっかやってんだろ
変な無機質演出とかあのキャラデザとかあんま望まれてない部分を繰り返しすぎな気がする。
宮崎の少女趣味なんかは日本人全体に当てはまる汎用性があると思うけど、こいつは趣味が偏っててポピュラー作家としてはキツそう