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[サンフランシスコ 10日 ロイター] 調査グループのNPDが10日公表した調査結果によると、
11月の米国におけるゲームソフトとビデオゲーム機の売上高は前年同月比7.6%減少し、27億ドルとなった。
低迷の続く米ゲーム業界が年末商戦でも苦戦していることが浮き彫りとなった。
ハードウエアの売上高は前年比13.4%減少。一方、ゲームソフトの売上高はアクティビジョン・ブリザード(ATVI.O: 株価, 企業情報, レポート)の
「コール・オブ・デューティー:モダン・ウォーフェア2」の発売に支援され、3.1%減にとどまった。
11月売上高は、年末商戦の皮切りとなる感謝祭翌日の「ブラックフライデー」(黒字の金曜日)の週末も含まれる。
家庭用据え置き型ゲーム機では、任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)の「Wii」がトップで126万台。
2位は米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)の「Xbox 360」(82万台)、3位はソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)の
「プレイステーション3(PS3)」(71万台)となった。
「コール・オブ・デューティー」は11月に米国で600万本以上を販売し、ゲームソフト売り上げでトップとなった。
URLリンク(jp.reuters.com)