09/12/05 18:45:14.10 B5vYSEPD BE:1346556285-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_iyahoo.gif
愛媛県認知度調査:「みかん」などは知っているのに 位置の正解7割弱 /愛媛
県は4日、東京都在住者を対象にした愛媛県の特産品や観光名所などの
認知度の調査結果を発表した。愛媛の特産品や観光名所について、
「みかん」を約9割の人が知っていると答えたが、愛媛県の位置を正解したのは7割弱。
一方、都市伝説として話題になった松山空港の「みかんジュースの出る蛇口」は13%と
小説「坂の上の雲」に拮抗(きっこう)する知名度を持つ結果が出た。
県によると、今年8月、リサーチ会社「ヤフーバリューインサイト」に委託してインターネット調査を実施。
東京都在住の20歳以上の600人からの回答を集計した。
調査によると、「愛媛県」の正確な位置を白地図で選択できたのは全体の68%。
愛媛以外の四国3県や愛知県などと混同する回答が32%あった。
また、愛媛の特産品や観光名所の認知度調査では、上位5位に「みかん」▽
「坊っちゃん」▽「道後温泉」▽「夏目漱石」▽「いよかん」が入った。
先月放送が始まったNHKドラマの原作小説の「坂の上の雲」は14・3%。
小説の舞台となった松山市は「テレビでのPRが盛んになったのが10月以降。
今から知名度が上がるでしょう」(市観光産業振興課)とコメントした。
また、愛媛県が生産量日本一のキウイフルーツは3%、裸麦は0・8%とほとんど知られていなかった。
県広報広聴課は「みかんジュースの出る蛇口のように、意表を突く売り方や、
み合わせをすれば認知度が高まることがわかった。今後の広報戦略に生かしたい」と話していた。
URLリンク(mainichi.jp)