【現代車日本撤退】在日と帰化人が100万人いるのに8年で1万5千台しか売れなかったat NEWS
【現代車日本撤退】在日と帰化人が100万人いるのに8年で1万5千台しか売れなかった - 暇つぶし2ch1: 錐(dion軍)
09/11/30 19:26:57.16 OqhyNdhE BE:729926988-PLT(15102) ポイント特典 株優プチ(news)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_morara05.gif
日本ではトヨタ自動車のレクサスよりもドイツのBMWやベンツのほうが認められている。アウディやフォルクス
ワーゲンの人気も高い。西洋に対する憧れが強い日本人にとって、ヨーロッパ車は最初から点数を得ている。
一方、アジアの製品は一枚下だという認識が強い。日本が世界最高を自負する自動車・電子製品についてはな
おさらだ。

その市場に現代(ヒョンデ)車が参入したのだから最初から難しいゲームだった。現代車はもっと緻密な戦略を
立てるべきだった。車が韓国とは逆の左側を通行する点を考慮し、ハンドルを右側に付けて中型車を出したのが
最初の誤りだ。日本で相当数の輸入車はハンドルの位置を選択できるよう輸入許可を受けている。日本では左
ハンドルがかっこいいという認識があるからだ。小型車を好む日本市場に「グレンジャー」「ソナタ」を出したのも敗
因だった。スタイルは目を引くものがなく、価格面のメリットもなかった。自動車市場の競争が激しい日本では、
中型車が200万円(約2600万ウォン)程度であり、現代車は円高にもかかわらず価格競争力さえなかった。

郊外に展示場を運営するのも理解できなかった。東京から現代車の展示場を見に行ったが、探すのに苦労した。
積極的に銀座など繁華街の真ん中に展示していればどうなっていただろうかという思いもある。中古車市場でも
現代車は特に存在感がなかった。アフターサービスに対する心配も解消されなかった。その結果、01年以降、
日本での累積販売台数は1万5000台に終わった。在日同胞と帰化人を含めた‘汎韓国人’が100万人にのぼ
るにもかかわらず、販売台数はこの程度に終わったのだ。

現代車は日本で乗用車販売を暫定的に中断する方針だ。しかし日本ではこのニュースが話題にもなっていない。
読売新聞は「現代車の日本撤退はブランドイメージを克服できないためだが、日本自動車市場の縮小を反映した
側面もある」と報じた。世界的な企業の三星(サムスン)電子が07年に日本消費者市場から引き上げた当時と似
た反応だ。

URLリンク(japanese.joins.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch