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「龍が如く4」に登場の矢口真里さんにインタビュー 「ゲーマーの自分としてはテンション上がります!」 - 暇つぶし2ch147: 手錠(岡山県)
09/11/28 13:14:20.57 M6QGt1wL
さて、再来週に控えたXbox360の最新「プラチナコレクション」は、プレイ済みの作品のみなので、今は先日購入した『シヴィライゼーション レボリューション(CivRev)』をプレイ中。
今作のCivRevは過去のシリーズ作同様、ターン制をとっているシュミレーションゲーム。私としては(恐らく多くの人が)ターン制ストラテジーといったほうが、明解で、すっきりします。
「ストラテジー」といって連想するゲームとしては、MS傘下のアンサンブルスタジオ社が開発する『エイジオブエンパイアシリーズ(AOE)』などが有名だろうと思います。AOEは確かにストラテジーゲームだけれども、CivRevとは決定的な違いが。
端的にいえば時間の扱い方、捉え方であって、もっといえば状況判断から意思決定までを行う際の無駄やミスの回避のしやすさ、つまりは第一義的目的を達成するプロセスそのものを効率的に行えるかの違いだと思います(あくまで私を含めた初心ユーザの目線から)
それがターン制か、否か、だと言いたいのだけれども、こちらが良くてこちらが悪いというものではないですよ。その思案を放棄するわけじゃないけれど、それは好き嫌いだと思います(笑)ちなみに私はどちらも好きよ。
ターン制ではないものは一般に、リアルタイムストラテジー(RTS)と呼ばれ、つまりはAOEなどがそれです。
ただ、RTSに限らずポーズ(私的にはタイム)ができるので、あまり考える必要はないのかしら?
本題のCivRevは「人類文明」を中心に据えたゲームで、文明の発展、そして主に4つ(文化・制覇・経済・技術)の内いずれかの勝利条件を満たすと勝利するといった流れ。
私は主に世界銀行や国際連合を建設して勝利する平和的?な勝利を目指しています。(非効率かも)
使用文明はアメリカや中国が主で、前者はボーナスの偉人と2%の利子がメリット。都市をたくさん増やして、とりあえずお金。もちろんテクノロジーもぬかりなく進めますが、ユニットや建物は基本的に緊急生産で対応。
案外、天帝モードやオンラインだと勝利条件が他にぶれることが多いですが、まあまあの戦績だと思います。
まだまだ日が浅いので、いろいろな戦法を考えていきたいと思っています。うふふ。

ゲーマー自称すんならこんぐらい書けよ


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