09/11/21 15:00:05.11 vWHvmNkg BE:341577869-PLT(12144) ポイント特典
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この1年、日経わずかに読者増。毎日・専門新聞激減!?
マイボイスコムは2009年11月20日、新聞に関する調査結果を発表した。
それによると調査母体においては、この1年で多くの新聞が読者を減らしていることが明らかになった。
調査対象紙においては唯一日経新聞のみが、読者が増える傾向を確認できる。逆に専門系の新聞や、
5大紙の中では毎日新聞が大きく読者を減らしている可能性が見て取れる(【発表リリース】)。
今調査は2009年11月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万3700人。
男女比は46対54、年齢階層比は30代33%・40代31%・50代以上22%など。
調査母体において、新聞を毎日必ず読んでいる人は38.8%。逆にまったく読んでいない人は16.9%に達している。
中略
いわゆる5大新聞(日経、読売、朝日、毎日、産経)も含め、用意された選択肢の中では唯一日経新聞のみが1年前より数字を増やしている。
他はすべてマイナス。調査がインターネット経由で行われていることもバイアスとして存在している可能性はあるが、
【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2009年11月発表分)】などのデータを見る限り、
的外れとも言い切れない感はある。
日経新聞のプラスが非常に頼もしく見える形だ。また、毎日新聞の減少が著しく大きな値を示しているが、
これは多分に「WaiWai事件」をはじめとする問題や、その対処(特にインターネット回り)のずさんさを起因とし、
ネットユーザーの読者の離反を招いた結果といえる。恐らく「世間全般」で計測すれば、この半数強くらいになるのではないだろうか。
それでも5大紙では最大の値となるが。
全体の、より正確な閲覧数を知るには、各紙が発行している発行部数を知るのが一番だが、多くが最新値しか公開していない。
さらにいわゆる「押し紙」問題もあり、最大で5割前後のマイナスを考慮する必要があるため、具体的な数は把握しにくい。
「インターネット経由」というバイアスはあるものの、今回のデータ、特に最後のグラフの傾向は、
案外「世間全体としても」的外れのものではないのかもしれない。
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