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「自分を売る」ことのできる体育会系営業マンが必要とされている - 暇つぶし2ch1: ノイズ2(富山県)
09/11/11 01:22:04.63 0wGkM8o7 BE:2044083694-PLT(12000) ポイント特典
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高級車月3台売る ヤナセ式「大車輪営業」の育て方

強さの秘密は体育会系人材の行動力と結束力

未曾有の不況下で企業が求める人材とは何か。
最近、人事担当者の口から共通して出るキーワードは
「打たれ強くストレス耐性がある」「最後までやり抜く実行力」の二つである。

たとえば大手不動産販売会社の人事課長は「今のような時代では、真面目すぎる人、
考えすぎる人はだめだ。営業でも誰もが実績を上げるのが難しいときに、
よし俺が契約をとってくるぞと、率先して行動するような、へこたれないタイプが欲しい」と指摘する。

不況以前は、営業マンに不可欠な能力として企画力や問題解決型提案営業力が
盛んに吹聴されたが、この逆風下ではむしろガッツやバイタリティといった体育会系人材の
資質が再評価されつつあるようだ。

しかし、1915年の創業以来、決してぶれることなく一貫してその資質を
重視し続けてきた企業がある。輸入車販売最大手のヤナセである。

同社の磯 肥(いそこえる)取締役人事部長は「体育会系人材の魅力は、
考えるよりまず行動力が先にあり、少々のことではめげないこと、
もう一つはいざというときの結束力が生み出す強さ。
これは昔からのヤナセの社風に近い」と率直に評価する。
 
世界同時不況による壊滅的不振、国内市場の成熟化、個人消費の低迷といった
最悪の環境下にある自動車産業。にもかかわらず、いまだに「飛び込み型訪問営業」を
堅持し、数千万円の高級車を売り続けるヤナセの底力の源泉も体育会系的美質に
象徴される団結力にあると言い切る。

URLリンク(www.president.co.jp)


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